※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
その他の疑問

年子を育てていらっしゃるママさんに質問させてください。1人目完母で2…

いつもお世話になっております(*^^*)
年子を育てていらっしゃるママさんに質問させてください♡
1人目完母で2人目の完母で育ててらっしゃいますか?
私は1人目完母だったのですが、2人目年子だと授乳時間がかかって大変かなと思いまして(>_<)
出来たらミルク代も節約したいので完母で育てていきたいとは思ってます(>_<)

コメント

うーか*°

1歳8ヶ月差ですが
学年年子です♡
2人とも完母でしたよ*°
特に苦におもったことはなかったです♡

  • まきらん

    まきらん

    コメントありがとうございます!
    上の子が愚図ったりなどされなかったですか?(>_<)
    また一度の授乳時間はどれくらいでしたか?
    度々すみません(>_<)

    • 5月25日
  • うーか*°

    うーか*°


    基本的にお姉ちゃん優先にしていました。
    2人が泣いてれば先にお姉ちゃんをスッキリさせてあげてから下の子の授乳やおむつ替え寝かしつけ、、、といった感じです*°

    出産にも立ち会ってもらい、初めての授乳の時に「赤ちゃんにおっぱいあげていいかな?」と確認して良いよと言ってもらってからあげてました*°

    授乳中も一緒にお歌うたったり
    くっついたりテレビ見たり遊んだり、、、
    特に授乳でぐずるといったことはなかったです*°

    外出先でどうしても我慢させないとダメな時は、携帯で写真を見せてあげたりしてごまかしてました*°
    授乳時間は詳しくは覚えてないですが、、、5分程度で終わることもありましたが平均10〜15分だったかな?と思います💗

    • 5月25日
  • まきらん

    まきらん

    上の子優先なんですね(*^^*)
    うーか*°さんがきちんと上のお子さんのケアをされていたからお利口さんなんですね(*´ω`*)
    見習いたいです♡
    授乳時間も教えて頂いてありがとうございます!
    上の子のときはグズグズずっと飲ませてる感じで30分とかザラだったので、今回はちゃんと時間を決めてあげていきたいと思います!
    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 5月25日
  • うーか*°

    うーか*°


    あと、2人目だとお母さんも
    いまはおっぱいで泣いてるなーとか
    ただ甘えてるだけだなーと
    少しわかるようになってきてるので
    無駄におっぱいでごまかさなくなるので
    そのおかげか寝るのも上手で
    よく寝てくれてました*°
    泣いてても、待っててね〜なんてまたしてるうちに寝ちゃってたりもありましたw

    そのうち甘えん坊になって常に小脇に
    抱える時期もありましたが、
    2人目ちゃんはそれで満足してお利口さんしててくれましたwww

    なので思う存分上の子優先してあげて、と言うかできると思います💗

    2人育児楽しみですね💗

    • 5月25日
ちょめ。

上二人が年子です☆
一人目はほぼ完母でしたが、二人目の妊娠がわかりちょっとずつ断乳していってねと言われました。それからうまい具合に断乳ではなく卒乳してくれ助かりました☆
二人目ももちろん完母で育てましたが、母乳の出がすばらしく又良く寝てくれる子だったので授乳にも時間かかりませんでした\^^/

  • まきらん

    まきらん

    断乳ではなく卒乳なんてすごいです(*^^*)
    うちは妊娠がわかり、すぐに断乳したので、娘には可哀想な想いをさせてしまいました(>_<)
    よく寝てくれる子だと助かりますね(*^^*)
    うちも次の子はよく寝てくれる子だと願います(笑)
    コメントありがとうございました!

    • 5月25日
ポンデ

1歳半差の年子です。2人とも完母です。

  • まきらん

    まきらん

    うちも一歳差になります(*^^*)
    2人とも完母なんですね!
    上の子が愚図ったりされませんでしたか?(>_<)
    コメントありがとうございます!

    • 5月25日
  • ポンデ

    ポンデ


    妊娠7ヶ月のときに断乳したので、下の子が産まれてきて授乳してる姿を見ていたときはポカン顔で見てましたよ(笑)

    授乳中に愚図ることはないです。ただ眠たいときは私のお尻付近に顔を埋めてきて、下の子授乳中にそのまま寝ています。

    まだ1人で2人連れて授乳室には入れてないです(´・ω・`)上の子が逃走しそうで‥

    • 5月25日
  • まきらん

    まきらん

    そうなんですね(*^^*)
    赤ちゃん返とかは年子だとあまりないとは聞きますもんね♡
    上のお子さんお利口さんなんですね(*^^*)
    確かにうちも歩くようになってきたので、授乳室は連れて行けなそうです(>_<)
    絶対逃走しますよね(^^;;
    コメントありがとうございました!

    • 5月25日
  • ポンデ

    ポンデ


    あ、でもたまに赤ちゃん返りあります(笑)こないだ寝起きでギャンギャン泣いてて、何してもダメで参ってたら抱っこって言われたので抱っこしたら30分以上ずっと座りながら抱っこでした(´・ω・`)おろしたら泣いちゃって‥😓

    • 5月25日
  • まきらん

    まきらん

    あ、やはりあるんですね(^^;;(笑)
    ずっと抱っこ大変ですねー(>_<)
    今からドキドキしてます(笑)

    • 5月25日
deleted user

友達が年子で同じ悩みでした( ; ; )
妊娠分かってすぐ断乳してね!と
産婦人科に言われてて
1歳までフォーアップで
1歳になったら牛乳にしてましたよ★

  • まきらん

    まきらん

    あ、上の子は既に断乳してます(*^^*)
    離乳食もよく食べるので、今は離乳食のみにしてます(*^^*)
    一歳になったら牛乳あげたいと思います(*´ω`*)
    コメントありがとうございます!

    • 5月25日