※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

セリアの袋詰めについて、お客さんが自分で袋詰めする方針に変わり、店員が手伝うのはお客さんからの申し出時のみ。子連れのママが1点だけ袋詰めしている光景を目撃し、雰囲気が悪くなったように感じる。会社の方針で変わったことに寂しさを感じ、店長に相談しようか迷っている。

セリアの袋詰めについてです。見かねてこちらに投稿します💦皆さんの意見を聞かせてください。

以前は店員さんが袋詰めをしてくれていましたが、会社の方針で購入数にかかわらずお客さんが袋詰めするようになりましたよね。それ自体は仕方ないと思います。
お手伝いが必要な人には店員が入れるとの事ですが、それってお客さんから「入れてください」と申し出た場合なんでしょうか?
近所のセリアなのですが、以前は子連れにも親切で良いお店だなぁと感じていましたが、そこもやはり袋詰めのやり方が変わりました。
先日、前に並んでいた子どもを抱っこしたママが「袋詰めにご協力お願いします」と言われていて、1点のみだったので、もたつきながらも店員さんの目の前で袋に入れて帰って行きました。私は隣のレジに行ったので後ろには誰も並んでいません。その間店員さんは手持ち無沙汰ですよ(笑)子供を抱っこしてて大変なのは見ればわかるのだから、だったら入れてあげればよいのに…と思ってしまいました。何度かそのような光景を見ました。そのためかわかりませんが、お店(というかレジ)の雰囲気も少し悪くなったような気もします。きっとそのママさんも「一個くらい入れてよ」って思ったんじゃないですかね。
おそらくお店のマニュアルなんでしょうね。1人に入れたら他の人から「なんで自分は入れてくれないんだ?」って思われるから…っていうのが伝わってきます😅
そろそろお店(店長さん?)に言ってみようかな?と思ったりしますが、気にしないふりをしてほっといた方がいいですかね?人材の確保も大変な世の中ですものね。親戚なお店だったのに、会社の方針でそれができないなんて、なんか寂しいなぁと感じます。

コメント

co..❤︎

昨日セリアで3点買いましたが袋いれてもらいましたよ!
確かにレジの所に袋詰めはの説明が書いてありますが
子供抱っこしていたからですかね??

マニュアルでも人により時と場合対応してる所もありそうですね^^
思いやり?の問題ですかね

• ママリ

ママリ

ほんと気持ちの問題ですよね。お子さん連れてる人には優しい対応を願いたいです🥺店員さんよって…ならわかるのですが、もしお店の指示ならそこんとこどうなってるのか、お店に聞いてみようかなって思います。

• 3月4日
✩︎

私が行くセリアでは一個とかなら
袋詰めしてくれますよ☺︎
やってる人の気遣いも関係してるのかな
って思ってます(T . T)
抱っこ紐とベビーカーを押してたら
カゴを袋詰めの所まで持っていってくれる方と
そのまま何もしない方いますので💦

• ママリ

ママリ

店員さんで違いがあるのはわかるのですが、そこの店舗は以前は皆さん親切だったと思います。なのでお店の指示なのかな?って思いました。

• 3月4日
はじめてのママリ

年代や男性かによっても
考え方変わります😭😭

やっぱりどのお店でも主婦の方や、子育て経験のある男性の方はすごい手助けしてくれはりますが、学生の子や男性の方みんながみんなそうではないですが何もないです(笑)
経験してるしてないで気配りの仕方が変わってきますよね😹😹甘えたらダメとわかっていながらも甘えてしまいます(笑)

でも一個とかだったら店員さんも内心気まずくないんですかね?(笑)私が店員さんだったらその手持ち無沙汰になる空気に耐えられないです😰

• ママリ

ママリ

たしかに男性とか子育てしてない若い方にはあまり期待しません😑ただそこの店舗は以前はみなさんすごく対応良かったので残念に思っています。その店員さん、あきらかに気まずそうにレジいじったりしてましたよ😅

• 3月4日
mn

近所のセリアは並んでなければ袋詰めしてくれますよ😊

ささまる

私がいつも行くセリアは、袋詰めしてくれますよ🙌
先日、ちょっと大きいものを購入したのですが、平日のお昼頃で空いていたからか店員さんが詰めてくれた後に「持ちづらい様でしたら紐を通しましょうか?」や、ベビーカーに乗ってる娘をあやしてくれたりしてくれて助かりました😊

会社の方針で変わったのは初めて聞きました😳
母が一時期、セリアで働いてましたがその頃はそういった話を聞いたことがなかったので🤔

会社の方針で、袋詰めはお客様にしてもらうと決めたのはしょうがないですが、その店員さんが状況をみて判断したり、臨機応変に対応できなかっただけかな?と思いました🤔

• ママリ

ママリ

意外にセリアでも袋詰めしてくれる店舗が多くて驚いてます💦いろんな店舗に行きますが、最近ではお客さんが袋詰めするのが当たり前だと思ってました!地域によって違うんですかね💦うちは徹底してる地域なのかな😅知り合いがいてたしか今年くらいから?って聞いた気がします。

• 3月4日