※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除と配偶者控除の組み合わせについてお得な選択は何でしょうか?また、私が扶養に入った場合、住宅ローン控除はどうなりますか?

住宅ローン控除と配偶者控除についての質問です。
昨年、住宅を購入し、夫婦共に住宅ローン控除を受けるのですが、昨年育休のため私の収入が少なく、配偶者控除も受けられることを調べて知りました。
そこで質問なのですが、
(1)配偶者控除を受けると、課税所得が減って、住宅ローン控除額(戻ってくるお金)も減ってしまうと思いますが、それでも配偶者控除を受けた方が(扶養に入った方が)お得なのでしょうか。それとも、配偶者控除を受けずに住宅ローン控除を受けた方がお得なのでしょうか?ちなみに、今年、住宅ローン控除により所得税は全て還ってくる予定です。
(2)私が扶養になった場合、私自身の住宅ローン控除はどうなりますか?

無知ですみません。わかる方教えていただければ助かります💦

コメント

YーRーS

還付額が同じだったとしても配偶者控除を受けないと課税所得が減額されないので、結果損します。

奥様の方に収入(所得)がない場合は還付される所得税や減税される住民税が発生しませんので特に効果はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    具体的にどう損してしまうのかが、分かりません。
    還付額が同じだったら損はないように思ってしまうのですが、わかりやすく教えてもらえませんか🙇‍♀️💦

• 3月4日
  • YーRーS

YーRーS

課税所得が高いままだと保育料等の計算時に高いままになってしまいます。
    住宅ローン控除は保育料に反映されないので😓

• 3月4日
  • YーRーS

YーRーS

住民税の計算の時です😊

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、保育料に関係してくるんですね、わかりやすくありがとうございます😊

• 3月4日
イルマリ

①配偶者控除受けたほうが得です!
住宅ローン控除で、所得税から控除しきれない部分は、住民税から控除されるので、
配偶者控除を受けないと、住民税から控除される分が減ることになります。

②扶養に入ってても問題ないですよ。
ただ質問者さんの収入が少なくてそもそも所得税がかかっていないなら、去年のローン控除は結局意味がないものになります。

復帰されて収入増えたらローン控除が使えるので、
去年の収入が少なくて返ってくる所得税がなくても、ご主人と同じように確定申告してください。
そうすると今年のローン控除からは年末調整で済みます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、住民税から控除される額が減るのですね、わかりやすくありがとうございます😊

• 3月4日