※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMa
お金・保険

少子化対策について、制度改善や子育て支援の必要性を述べた相談です。

少子化対策で3児に月6万って...
対策が違くないかなー?笑
こども産んだらお金あげますって
やるから、ネグレクトとか虐待ってあるような気が😭
どうせだったら、在宅でできる仕事が増えたり
所得制限が無くなったり、
産休、育休の支給を早めたり、、
今ある制度をもっと使いやすくして欲しいんだけどー。
産休、育休の手当って支給までに時間かかるし
それまでの間生活カッスカスになるから
在宅でできる仕事とかしたいし〜。
こども手当も4ヶ月に1回じゃ、正直。。
って、今思い当るところは沢山あるよねー。
なのに産んだらお金あげますって。
ちゃんと子育てしている人になんだか引き合ってないような。
そんな気がしてならないなー🤔🤔🤔

個人的な意見ですけど。あしからず。

コメント

ここ

え、3人目6万ももらえるんですか?!
すごい…

  • MaMa

    MaMa

    ネットニュースで見ただけなので確定かどうかはまだ謎ですが😭😭

    • 3月4日
ママリ

我が家は3人いるので第三子に6万支給されるなら素直に有難いなとは思いますが、そこの支給は要らないので不妊治療に助成金出すとか出産の一時金の金額上げるとかしてほしいなと思います💦

育児してる側からすると「毎月6万貰えるから3人目産みます!」って考えになかなかならないだろうし、何の為に6万?って思っちゃいます😅

  • MaMa

    MaMa

    出産一時金が沢山貰えるとしても多分病院側がそれに合わせて金額を釣り上げてくると思います😭

    • 3月4日
♡♡♡

私としては、非正規雇用問題や、賃金UPとか、不妊治療の助成をもっと充実させるべきだと思います・・・💦
育休2年とか、幼保無償化、どれもうーーーん🤔って感じです。

  • MaMa

    MaMa

    そうですよね。。
    やっぱり男性が法律考えてるのかなー?って思います😭
    表面だけやってますって感じがして。。😭

    • 3月4日
deleted user

3人ほしいと思って
妊娠しましたが…
月6万?それって
なんかおかしいですよね💧
それを聞いて3人目ほしい
って思う人はあまり
いない気がします…
だから虐待がある
とも思いません…

  • MaMa

    MaMa

    3人目おめでとうございます☺️
    お体お大事になさってくださいね☺️

    • 3月4日
☆

それは決まったことなんですか?

  • MaMa

    MaMa

    ネットニュースで見ただけなので、確定か動画は定かではありません😭😭

    • 3月4日
グレープ

第一子10000円、第二子30000円、第三子60000円という案ですね。
たぶん無理な気がしますが(笑)
子供二人家庭は多いし実際にありがたいと思う方はいらっしゃるかと。
子供が1人増えるだけで金銭的にも精神的にも不安もアップするので…もらえるものはありがたく、使える制度はありがたく使いたいと思っています。
これはこれ、その他の制度はそれはそれで改善していくのはできないんでしょうかね😩
何かいつもズレてるんだよな~というのはあらゆる面で思います(笑)

  • MaMa

    MaMa

    沢山制度が昔よりはあって、子育てしやすい環境になっているのかもしれないですけど、
    他の方も仰っていたように、
    やっぱり賃金アップとかがいいような。。笑

    • 3月4日
はじめてのママリ

なんですかそれー!三人目妊娠中なんでかなり気になります(笑)

  • MaMa

    MaMa

    まだ確定ではないと思いますが😭
    すみません!ネットニュースで見ただけなので😭😭

    • 3月4日
くるー

はじめまして(^^)
私は子供4人いるので、もしそうなってくれたらかなりありがたいです★
子供が増えて、大きくなってきて、食費や消耗品など、細かい部分でかなり出費が増えてます💦
かと言ってだからもう1人…とはならないかなーと思います💦
政策ズレているなって部分は確かに多いですが、あれこれ考えて画策して実行にうつしてくれているので、なにもしてくれないよりありがたいです(^^)

  • MaMa

    MaMa

    沢山制度があるのはすごく助かりますよね☺️
    ただ、やっぱり私の周りで子育てせずに自分の親に預けっぱなしの子は産んだら貰えるお金目当ての人がいます💦悲しいですね。

    • 3月4日
  • くるー

    くるー

    甘えられる先があるのは羨ましいですね(>人<;)
    身近にそういう人たちがいたらモヤモヤしますね…💦

    • 3月4日
  • MaMa

    MaMa

    ほんとそれです😭
    たまに甘えるのはいいことだと思いますが、甘えすぎてたまに見てるとイラッとします😭笑

    • 3月4日
とんかつ

私はお金支給よりも大学まで無償化して欲しいです。やはり人数でネックなのは、教育資金だと思います😭
そうすれば、子供後1人考えようって人が増えると思います😭

  • MaMa

    MaMa

    そうですね🤔🤔🤔
    教育環境が1番大事かもしれませんね💦

    • 3月4日