※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

1人で2人の子供をお風呂に入れる方法についてアドバイスをお願いします。

1人で2人をスムーズにお風呂に入れるには?

今1ヶ月と4歳の娘がいます。
最近ベビーバスを卒業したのですが、みなさんどうやって1人で2人お風呂に入れてますか?
今はお風呂場にバウンサーを持ってきて、
赤ちゃんを寝かせておく

自分と上の子で最初に入って洗う

赤ちゃんを洗う

自分は裸のまま赤ちゃんに服を着せる

自分が服を着る

という流れでやっているのですが、自分と上の子が洗っている間ずっと下の子はギャン泣き状態です。
もちろん急いで洗ってはいますが、上の子は自分でシャンプーするのでもちろん急ぐにも限度があり‥。
早く早くと急かすのもかわいそうと思いつつ「早くして!」と何度も言ってしまいます。
多少泣いてる程度なら声がけしつつ少し泣かせてますが、ギャン泣きされると焦ります(笑)
みなさんの経験談やアドバイスなどお願いします。

コメント

みさき

書き忘れましたが旦那さんは平日帰りが遅いので頼れません。

マミータ

うちの3歳(もうすぐ4歳)の息子と年子の弟は2人で入ってます!順番としては、私が先にお風呂に入り、湯船につかり、その間に子供を呼び、身体を洗っている様子を湯船から見守ります。子供達が身体と髪を洗い終わったら私は湯船から出てパジャマを着て髪を乾かしています。その間に子供達は湯船で遊んでいます!狭いアパートだから出来るのかもしれませんが、最近はこのスタイルです!秋に3人目が産まれますが、先に一緒に入って→あとは一緒の流れでやるつもりです!

皐&采 

こんにちは~!私は下の子はまだベビーバスと内風呂併用してますよ!うえが2歳半なので私が入るとき一緒にはいったり私が服きたままいれたりしてます!同居してるので裸でうろうろできないですからね!下の子も服きたまま内風呂でいれたりしますが上の子がついてきたりで大変ですしね~

あちゃぴか

あまり参考にはならないかもですが、うちは下の子が寝てる間に上の子とささっと入って、それから下の子をお風呂用のバウンサー?を使って入れてます。
私は服を着たままですが、湯船にしっかり両わき持って入れてあげて 、それからバウンサーに置いて洗ってあげてまた湯船の順で終わりな感じです(^-^)
寒いし焦るしで1人でふたり入れるの大変ですよね~💦
でもこれから暖かくなるからちょっとは入れやすくなるかな?
お互いいろいろ試行錯誤しましょ( ´∀`)/~~

みさき

最初に入ってしまって脱衣所から見守るというやり方もありましたね!思いつきませんでした!!
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます♪

みさき

まだベビーバスと内風呂併用で良かったかもと思いました!!
泣かせてまで一緒に入る必要ないですもんね^^;
こだわり過ぎていたのかもしれません。
一度片付けたベビーバス引っ張り出してきます(笑)
ありがとうございます!

みさき

お風呂用のバウンサー?イス?の購入も考えていましたが、使うのは数ヶ月だけだし‥と購入に後向きでしたが確かに自分が服を着たまま入れるときは便利かもしれませんね!
ありがとうございます♪
お互い試行錯誤がんばりましょう!!

皐&采 

大変ですよね!入れれる時にいれてあげればいんですよ!私はその後ベビーマッサージしたりしてゆっくりスキンシップしてます(笑)バタバタしてたらイライラするし一人一人に優しくしたいですしね!怒ってばかりですけどね!