※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレについて相談です。布パンツで幼稚園入園を控えているが、成功が難しい状況。トイトレ頑張っている方、状況を教えてください。

トイトレでいきなり布パンツにした方、何枚くらい用意しましたか?
春から幼稚園入園を控えている娘、今日で3歳になったので意を決してトイトレを始めます😅
今までの状況としては、去年の夏から緩くトイトレを始め、何回かおしっこはトイレで出来ていました。
でも年が明けてからは行きたくないと言うので無理強いはせずにいたら、今日まで来てしまいました😂

最近は便座に座るのは躊躇いなくできるのですが、おしっこ行きたいやおしっこ出たの自己申告やトイレでの成功はなし、うんちは隠れてじゃないと出来ないのでトイレでするのは程遠そうです😣
出来たらご褒美シールは今は効果がありません😱

幼稚園からはオムツが取れてなくても、布パンツで登園するよう言われてます。

3歳前後でトイトレ頑張ってるお子さんいますか?
状況どんな感じですか🥺?

コメント

さらい

10枚ぐらいあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそのくらいですか😃
    今4枚しかないので、明日買い足してきます🚗 ³₃

• 3月4日
りんごのほっぺ

普通の布パンツ6枚、トレパン(3層)2枚ですが、トレパンほとんど使わなかったです!

最近は失敗はほとんどなくなりましたが、普通の布パンツはもう少しあってもいいかなあって思ってます!

• りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

ちなみに娘は、保育園と外出先では失敗ないですが、家だと気が緩むのか失敗することあります!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トレパンは賛否両論ありますよね👀
    とりあえず今は布パンツ4枚しか持ってないので、明日買い足してきます🚗 ³₃

娘さん、トイトレほぼ完了してるんですね☺️👏✨
    やっぱりお家で気が緩むのは、大人も子供も一緒なんですかね🤣

• 3月4日
ねねちゃ

布パンツは、トレパンではなくですか??

寒くなっちゃうから、娘さんもめんどくさくなっちゃったんですかねー😫😫うちは2歳4ヶ月ですが、同じく1月からうんちをオムツの中でしようとして、あわてて便座に連れていってます😭😭😭💦💦💦自己申告はしたりしなかったりです。

うちもトイトレを本格的にはじめ、部屋をめっちゃ暖かくして、ノーパン作戦でやってます。3歳でしたら、もしノーパンでおしっこが出ちゃったとき、これはトイレでやるよっていえばわかるかな?✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トレパンは駄目とは言われてないんですが、入園後は漏れちゃった現実を受け止めて、濡れちゃって気持ち悪いから次はトイレで頑張ってみようねって誘導してくれるみたいで👀
    なので、トレパンは飛ばして布パンツで練習しようかなと😃
    洗濯は増えそうですが、コロナのせいで家にいる時間は長いので😭

確かにうちのトイレ激寒です😱
    娘もうんちする瞬間ソワソワするので分かりやすいんですが、近づくとママ来ないで!いや!と言われて、めっちゃ怒られてしまって😅

確かに同じ漏らすなら、ノーパンのほうが視覚的にもわかりやすいですね😳✨
    それは盲点でした🥺👏

• 3月4日

3歳ちょっと過ぎでおむつ外れました(^^)
トイトレパンツは3枚セットの一個買って、後は布パンツ6枚くらい買いました!
うんちは隠れてたがる子多いみたいですね!
うちは細かく説明させました。少し潔癖症な子なので、おむつでうんちをするとうんちがこうなってお尻にこんな感じでついてお尻の割れ目にまで入るんだよと…笑
潔癖症な息子には効果ありでした!
トイトレパンツはかせてもうちは漏らしても気にしてなかったので、ノーパンもしくは布パンツでお漏らし感覚をわかってもらい、3日くらいでおしっこのトイトレ終わりましたよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望ある回答ありがとうございます😭💓
    うちはうんちしてもおしりモッコリでそのまま遊んでるので、おしりにうんち挟まってようが気にしなそうです😂
    でもこうやって皆さんからお話聞くと、色々工夫されて親子で頑張られてるのを知れて、私も頑張ろうと思えました💪
    もう少し小さかったらトレパンもありかな?と思ったんですが、意思疎通もできる今は布パンツorノーパンの方が早そうですね😃

• 3月4日
りんご

全部で7枚(3枚セットの娘の好きなきなミニーちゃんのと4枚セットの普通の)使っています。コロナウィルスで外出控えている今がチャンスかと思いうちも強化中です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん10枚前後は用意されてる方が多いんですね☺️
    うちはまだ特段好きなキャラクターとかがいなくて💦
    でもリボンは好きだし好みはありそうなので、買い足す分は選ばせてみます👍

コロナで家にいる時間も増えたし、オムツもなんだか品薄だし、このタイミングでやる方多そうですよね🥺
    みんなうまくいくといいですよね😉✨

• 3月4日
ママリ🔰

10枚以上は用意しました😌

同じく去年の夏にトイトレ始めて、1度は完了したのですが妊娠中だったので赤ちゃん返りがあったのと、冬になって寒さもあり、トイレ嫌がるようになって同じように無理強いはしていないです😊

一応うちは、幼稚園に通ってますが幼稚園ではトイレで出来ているのと、外出先ではオムツでもトイレ行きたいと事前申告してくれてトイレで出来ており、家でも布パンツ履かせてるとちゃんとトイレ行ける状態なので、おしっこは完了と言っても大丈夫そうです👌🏻

うんちは、トイレで出来ないからと言いながらわざわざオムツに履き替えてしてるので、まだ難しそうですが、一度はトイレで出来るようになってるので、もう少し暖かくなったらうんちもトイレでするように進めるつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり寒いと嫌なんですね😂
    確かに大人でも嫌ですもんね🙅‍♀️

集団の中に入ると、気持ちも変わったりしますかね☺️?
    昼も夜もうんちもおしっこも完璧にとなると大変そうですが、とりあえず入園までに日中のおしっこがトイレでできるようになるといいなと思ってます😌

すあまさんのお子さんは、あと一息という感じですね😉
    一緒に頑張りましょう💪💓

• 3月4日

コロナで引きこもりなのでトイトレ再開しました!
真冬はやってたんですが、暖かい日が続き出かけることが増えてオムツにしちゃってて💦
布パンツは10枚前後あります!
おしっこ は出たら教えてくれます笑
うんちは顔でわかるので、聞いて「うん」って言われたらトイレへ直行です🚽
嫌がらないのでもう2週間くらいうんちだけはトイレで成功してます✨
おしっこがまだまだです( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり家にいる時間が長い今、トイトレ頑張る方多そうですよね☺️
    皆さん10枚くらいの方が多いので、明日買い足しに行ってきます🚗³₃
    うちは早速おもらしして、びちょびちょになっちゃったって事後報告してくれました😂
    しかもソファーの上で…仕方ないけど(´°ω°)チーンって一瞬なりました😱
    うちもさっきうんちしたそうだったのでトイレ言ってみる?って聞いたら、ママ来ないで!ってぶちギレられました😅

根気のいるトイトレですが、なんとか穏やかにいきたいところですね🤣

• 3月4日