※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
ココロ・悩み

娘が高熱で5日間続き、入院しました。抗生剤治療中で熱が下がらず、心配です。

もうすぐ2歳になる娘が、金曜日の朝から高熱が続いてます。38~39℃から全く下がりません。
咳や風邪、嘔吐下痢、皮膚症状もなく、ご飯も比較的食べてくれて、割と元気なのですが、高熱が続き心配です。
金曜日に近くのクリニック受診し、インフル検査マイナスで頓服の解熱剤を貰いました。月曜日にも同じクリニック受診し、溶連菌検査マイナスで、再び頓服貰いました。火曜日になっても熱は全く下がらず、5日も熱が下がらないことに不安が募り、食欲も落ちてきたので大きな病院を受診しました。
インフル検査、アデノ検査を行い→マイナス
尿検査→異常なし
血液検査→炎症反応(CRP)と白血球の値が高い

先生見解では、何らかの細菌による感染症ではないかと言うことで、強い抗生剤を使うのに入院を勧められました。

そして火曜日から急遽入院となり、点滴から抗生剤を入れての治療となりました。夕方から治療が始まりましたが、今のところ(水曜日の早朝)もまだ熱が下がりません。

抗生剤を使ったからとすぐ良くなる訳では無いんですよね…本当に抗生剤で効くのかなとか、副作用は大丈夫かと心配になります。
付き添い入院となり、火曜日から仕事も休み、娘は慣れない環境で泣きまくり、点滴の管を嫌がってます😭

不安です😞😞

コメント

あい

それはとても心配ですね…。
お母さんも、お疲れ様です。
何回も病院連れていくのも大変なのに、入院…😭
付き添いも精神的に辛いかと思います。
何事もなく、良くなりますように…。

こんなことしか言えず、ごめんなさい。

• yuco

yuco

ありがとうございます😭お言葉嬉しいです😣❕しんどそうな娘をみると本当に変わってあげたいです😣❕今夜は旦那が夜を付き添ってくれてます。ただ静かな家で1人で過ごすのも凄くナーバスになってしまいます😢
    熱が下がることを祈るばかりです😭

• 3月5日
  • あい

あい

旦那さんと交代出来て良かったです😢少しは息抜き出来ましたかね☺️息抜きと言っても、娘さんのことが心配で夜もあまり眠れなかったりしますよね😞
    うちも8ヶ月のときにちょっと危ない状況までいったときはどうしようかと思いましたね。
    1日でも早く回復することを祈ります…!

• 3月5日
  • yuco

yuco

金曜日にようやく熱が下がりました!!このまま順調なら今日退院できる予定です😭ご助言本当にありがとうございました😭ほっとしてます✨✨

• 3月8日
あこ

本当子供の入院は子供も親も心配と不安とになりますよね。親は体力勝負になるとこもあるので無理してるでしょうがほどほどに看護師さん達の手を借りて乗り切ってくださいね。
とりあえず抗生剤して様子見だと思います。私の子供の場合は抗生剤で効かなかったので、症状からみて川崎病でした。(川崎病は抗生剤効かないんだそうです)

• yuco

yuco

ありがとうございます😭今夜は旦那が付き添いでいれくれてます!お子さん川崎病だったんですね😭❕❕まだ熱が下がらず明日もこのまま下がらないと細菌感染症ではないかもと言われてました💦ただ今のところ症状的に川崎病にも当てはまらないようで…本当に原因分からないの不安です😭
    熱が下がることを祈るばかりです😣❕

• 3月5日
  • あこ

あこ

本当早く熱が下がりケロっとしてくれると良いですね。
    我が子は9ヶ月の時にしたので、今は手を焼くぐらい元気に走り回ってます(^-^;
    そのうちあんな事もあったなと早く思えますように。
    心強い旦那さんと一緒にお母さんもお大事にして下さいね(^-^)

• 3月5日
  • yuco

yuco

金曜日にようやく熱が下がりケロッと元気になってくれました!😭このまま順調なら今日退院できる予定です😭ご助言本当にありがとうございました😭旦那も交代で夜を付き添ってくれて感謝です😭ありがとうございました✨

• 3月8日
  • あこ

あこ

良かったです!!
    お疲れ様でした(^-^)

• 3月8日

うちの息子も7ヶ月位の時に、全く同じ症状で入院しました。
夜中に40°を超える発熱があり、夜間救急に行って座薬を処方されたのですが、38°迄しか下がらず💦
次の日再度受信したら、炎症の数値が高く入院に。
抗生物質を点滴して、
熱は次の日には下がりました。
息子も最初は川崎病を疑われました。
4人部屋だったので泣かせないために、点滴をしながら常に抱っこ紐をして抱っこしてました。
入院中は不安だと思いますが自宅にいるより安心だと思い込み、乗り切りました。
多分今日あたりにケロッと解熱してますよ!

• yuco

yuco

ありがとうございます😣❕7ヶ月のお子さん抱っこして大変でしたね😭😭うちも点滴着いてました😭でもお熱がすぐに下がって良かったですね😭私も希望を持って頑張ります😣✨✨✨✨今夜は旦那が付き添いで居てくれてるのですが、返って家に1人も不安ですね😢
    熱が下がることを祈るばかりです✨✨

• 3月5日
えりち

わー!うちの8ヶ月の息子と同じ症状です…
一昨日から熱が引かなくて、今日血液検査したら白血球と炎症の数値が高くて、大きな病院へ紹介され、入院しています。。
今はまだ原因と分からず…コロナで怖い今の時期に、病院に行くのもドキドキです。

今は不安で苦しいですが、みなさんのお子さんみたいにケロッと治ってくれますように…🙏

• あこ

あこ

子供の回復力ってすごいですから、大変な時期ですが早くケロっと回復してくれますように!!
    お大事にして下さいね!
    今は不安が勝ってそれどころじゃないかもしれませんが、周りも体力勝負だと思うので、ちょっと美味しい物食べたり気分も変えながら乗り切って下さいね!

• 4月26日
  • えりち

えりち

返信ありがとうございます!
    あれからすぐに熱は下がり食欲もあり元気になりました😊
    一応、腎シンチグラフィーと言う検査をすることになりました。
    検査をしたときに腎臓の中の腎盂が、少し大きく見えたそうです。
    何事もないといいのですが…

• 4月30日