※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあのん✈︎♥
子育て・グッズ

幼稚園入園準備でミシン初心者。①コップ袋作成で余分布の量、紐の余分布も教えて。②紐を通す穴の理想的な幅は?③普通のハサミで布を切って大丈夫でしょうか。

教えてください!!
こどもが間もなく幼稚園入園です!
下の子が生まれて間もないこともあり、準備は今日から…
ミシン、全く初心者なんですが、
既に分からないことがたくさんで…
①18cm×20cmのコップ袋作成にあたり、切ったところはロックミシンのようにギザギザで縫っていきたいと思っています。
この場合、どれくらい余分布を残した方がいいのでしょうか、、?
又、取り出し口のところには紐を通すことになっています。
紐部分も余分布を作らないといけないですよね…??
ミシン初心者でも失敗しないサイズを教えてほしいです(>_<)
②紐を通す穴は、どれくらいの幅があれば理想的でしょうか??ちなみに紐のサイズは約5mmです!
③布切りハサミを持っていません…普通の紙切りハサミでも布を切って大丈夫でしょうか、、

初歩的なことや、
伝え方が分かりづらい点があるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします!

コメント

ゆんた

縫代についてはこのくらい有れば大丈夫ではないですか😃??
折りマチを作りたい場合は私の場合本体部分をプラス8センチ追加して切ってました。
1センチほど有ればヒモ通しやすいのでは??
切れないことはないのですが我が家のハサミが悪いのか切断しにくかったりするので、ダイソーなど百均のでもあれば切りやすいです😃