※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が夜寝かしつけ後2〜3時間おきに起きる。昼寝も短い。断乳が必要か悩んでいる。アドバイスを求めています。

息子の睡眠について、悩んでいます。
10ヶ月の男の子を完母で育てています。

ここ最近毎日、夜寝かしつけをしても2〜3時間おきに起きます😭
抱っこしても反るし、結局授乳すると寝てくれます。
朝寝もしないし、昼寝も30分程度…息子くらいの月齢にすると、1日のトータル睡眠時間が短いのも気になります。日中は基本的にはご機嫌で、離乳食もよく食べます。

4〜5ヶ月頃は夜寝ると朝までぶっ通しで寝てくれたのですが…さすがに夜中に3回以上起きられると、睡眠不足と疲労が溜まってきました…。
夜中寝ない分、朝寝や昼寝をしてくれると、私も休めたり離乳食のストックを作ったり、家事をする時間ができるのですが…今は日常生活を送るのに精一杯です。
4月に仕事復帰をしない為、特に卒乳・断乳の予定はなかったのですが…夜中起きないようにするには、断乳しかないのでしょうか?

同じような状況の方、いらっしゃいますか😢?
こうしたらよく眠るようになったよ!みたいな、アドバイスもあれば宜しくお願い致します…!

コメント

はじめてのママリ

5ヶ月〜10ヶ月くらいまで同じ状況でした😭目が覚めたらどんなに抱っこしてもダメで、仰け反って嫌がり、結局おっぱい吸って寝落ち…ってのを繰り返してました💦毎晩1時間半間隔で起こされ、10ヶ月過ぎたあたりからもう限界!って思ってここで相談して、夜間断乳しました!1週間くらいかかりましたが、それからは5〜6時間くらいまとまって寝てくれるようになりました!たまに4時間くらいで起きますが、ゆらゆら抱っこですぐ寝ます😴
個人差あるとは思いますが、うちは効果ありでした◎

まったく同じ状況だったのでコメントさせてもらいました。

うちも夜泣きは授乳しないと寝てくれないです…。
寝不足つらいですよね。
朝寝も昼寝も長くて1時間くらいで、家事なんもできてないです。

断乳も考えたのですが、おっぱい咥えなくなることに寂しさがこみ上げてきてやめました笑
いつか絶対離れる日が来るのでそれまでは気長に付き合おうと腹をくくって、眠い時は添い乳してます。

アドバイスではなくてすみません。