※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
お仕事

シングルマザーの就職について相談です。保育園に入れず、就職活動をしている状況で、仕事選びや収入について不安があります。経験を共有していただける方いらっしゃいますか?

シングルマザーの職探しについて

この度離婚することになりました。
私は結婚後専業主婦をしておりただ今求職中なので、保育園に入れないのではないかと役所の方に言われています。
近くに身内が住んでいるので、多少なら息子を見てくれるとのことですが、身内も働いていて子供もいるのでそこまでたくさんは頼りたくないというのが本音です。
そこで皆さんに聞きたいことがあります。

離婚時に求職中の方はすぐに保育園に入れましたか?
入れなかった場合どれくらいで入れ、どのように就職活動をしましたか?(ハローワークに行った。や職種も教えていただけると助かります)
どのような点に重視して仕事場を選びましたか?
収入はいくらほどになりますか?

答えていただける範囲で構いません。
離婚し、生活費や養育費、母子扶養手当などももらえるので当面は生活出来るとは思うのですが、この先のことが少し不安になりました。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

10

求職中で手続きした方が点数高いと言われました。市によって違うかもしれませんが!
同じ状況で仕事探し中です

離婚時仕事をしていなくて
飲食店でバイトし始めました!
収入は10万程ですが
母子扶養手当+児童手当+養育費も合わせて
月20万ちょっとです(^^)

保育園は離婚直後空きがなかったのですが
たまたま小規模保育園に空きが出たとの連絡が入りすぐに入れました(^^)

さえぴー

地元は東京ですが区外で保育園激戦区ではなかったので、求職中で保育園入れました。
仕事は独身時代リクナビネクストと@タイプ使いました💡
リクナビネクストは自己PRシート登録すると企業からオファーメールもらえて、今勤めてる会社もそのご縁で決めました。
仕事は土日休み残業なし子育てに理解があることを重視して、面接の際に女性の割合と既婚子持ち割合を聞いてました💡
今正社員勤務で手取23万円くらいです。
私も結婚後専業主婦で2年ブランクがあったので不安もありましたが、自分で全部決められる自由さの方が上回って今の方がイキイキしてる気がします✨

はじめてのママリ🔰

住んでいる所は激戦区なのですが、市役所や保育園に直接電話して1ヶ月ほどで入れました!
仕事はハローワークやインディードで探しましたよ😊
医療事務のパートです。
実務経験があればこれから先に役に立つと思ったので😊
収入は10万前後ですが😭
掛け持ちしてるので生活はできてます💦
今まで専業主婦だったので先が不安で仕方ないです😂