※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の精神的DV、義家族からの嫌がらせで離婚することになりましたが、旦…

夫の精神的DV、義家族からの嫌がらせで離婚することになりましたが、旦那が親権を譲る気はないと言っています。
去年の6月中旬から子供たちと実家に帰っており、別居中です。
先週の水曜日に私が家庭裁判所に調停の申し立てにいき、書類を受理してもらいました。
旦那側に通知が届いたのかは分かりませんが、昨日旦那から電話があり、
自分は上手く話しをすることが苦手だから、サポートのために弁護士さんをたてることにした
と言われました。
私も弁護士さんには相談はしていましたが、
まずは一人でやってみて、うまく進まないような感じなら連絡ください
としか言われませんでした。
旦那側に弁護士がついて私にはついていない状態で、不利になることはあるのでしょうか。
とても心配になってきています。

コメント

kii

うまいこと丸め込まれると思います😅
あのよくわからない雰囲気もそうですが
調停員さんってけっこう離婚ごときにって感じてさっさと終わらせたい感じをバンバン出してきます💢
相手弁護士によくわからない言葉並べられたり,養育費の計算も細かったり
養育費の額を下げるために収入減らして言ってくることもあります←弁護士さんがついていればきちんと証拠を提出させて明らかな減りだったりするとそこも突っついてくれます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    となると、こちらも弁護士をたてたほうが良いですかね💦

• 3月3日
  • kii

kii

絶対いいと思います‼
    私は慰謝料も取りたかったし
    結果弁護士費用とかわらないぐらいでしたが😂
    手続きや 調停に提出する書類も弁護士が有利になるよう作ってくれるし(うそは書きませんが‼)
    私は弁護士にお願いして良かったと思いますよ🤗
    小さい子一人でも連れて行くの大変だったのに二人を一人で連れて,一人でも戦うのは更にきついと思いますよ😭

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子供を連れて家裁に行くのは大変ですね💦上の子は保育園に行っているので、下の子だけ連れて行く形になるのですが、それでも大変です💦
    正直、相談した弁護士さんとちょっとあわない部分もあったりするのですが、母親の知り合いからの紹介ということもあって、断りにくい感じで💦
    でも再度また明日事務所に連絡してみたいと思います!

• 3月3日

私も精神的DVで離婚調停中ですが、とにかく夫の言葉のセレクトがキツイのと、精神的DVの時点で対等に話せない、話し合いが無理だと思い、私は弁護士さんに依頼しました。

今は依頼して良かったなと思っています。
調停はもちろんですが、それ以外でも夫から連絡があったり…自宅から山の様な荷物が送られてきたり、別居後も嫌がらせが沢山あり、対応に苦慮した際に凄く助かりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    あいこさんも、とても辛い思いをされたんですね…。

相談した弁護士さんと、ちょっと合わない部分があって違う人にお願いしようかとも思ってたのですが、母親の知り合いからの紹介なので、断るわけにも行かない感じで…💦

明日、再度弁護士さんの事務所に連絡してみてみたいと思います💦

• 3月3日

退会ユーザー

お互い辛かったですね😭

行政や法テラス等私は何ヶ所か弁護士さんの無料相談に行ってみました。
    その中で自分に合う弁護士さんを見つけて、今は契約しています。

お母様のお知り合いからの紹介って凄く助かりますが、合わない部分があるとそれも悩ましいですね💦

• 3月3日

退会ユーザー

良い方向に進まれる事を祈っております💕

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その弁護士さんに、自分が旦那から言われたことや、義家族から言われた嫌なことなどを伝えても
    えー!それで離婚に繋がるのー?!
    とか言われて、ちょっとショックでした。
    なので他の方にお願いしてみたいと考えても、
    職場の人の紹介なんだから、その人に頼んでよ
    と母から強く言われてしまい、頑張るしかないのかなと思ってます😔

ありがとうございます!😢✨あいこさんも、良い方向に進まれることを願ってます🥰

• 3月3日

退会ユーザー

あらあらあら💦
    私は最終的には行政のDV相談所からの相談だったので、一言精神的DVと言っただけでそれ以上説明が要らない状況で、凄く寄り添ってくれる弁護士さんで、例えるなら天海祐希さんの様な男前な女性弁護士さんで。
    今でも夫から届く書類等でも「これがしんどかったんだよね?わかる。これなら辛くなるよ…。よく耐えてきたよね。」と言ってくれるだけで気持ちが楽になります😭

えー‼️って言われると辛くなりますよね😭

お母様も面子があるだろうけど、りんさんのお気持ちわかってくれると良いのですが…。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な弁護士さんに出会えて良かったですね!😭共感してくれるだけでもすごく違いますよね😭😭✨

はい、辛かったですね😭私の場合はそのように言われた上、自営業でパワハラ的な言葉を言われたと話しても
    え?それでパワハラになるの?!
    とも言われて、ショックでした、、。
    あまり共感してくれる感じがなく、サクサクと進めて行く感じだったので、伝えたいことや血縁関係等でもはっきりと伝えてない部分もあったので、不安が残ってしまった相談でしたね。。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!お伺いしたいことがあるのですが、申立書の控えの他に、事情説明書のコピーは取りましたか?💦
    私は取らないでしまったので、後悔しています、、。ただ、離婚の調停を申し立てた理由はメモにとってあります💦

• 3月5日

退会ユーザー

すみません💦
    私、離婚調停関係は弁護士に依頼して自分で申し立てしてないんです💦なので、申立て書類は目を通して、添削したくらいで…後はコピーが弁護士さんから送られてきたので保管しているだけで。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます✨
    最初に相談した弁護士さんには、コピーしておいてねとか言われなかったので、今日別の弁護士さんに
    コピーとってましたか?
    と聞かれて、取ってなかったので心配になってしまって💦
    ちなみに今日お会いした弁護士さんはとても親身になってくれて、安心しました😭

• 3月5日