※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、量も減少。飲むのに時間がかかり、乳首サイズを変更したが改善せず。離乳食開始や個人差も考慮し、心配している。保育園での飲みっぷりも気になる。

生後5ヶ月半です。

ミルク量が減ってしまいました😭😭

飲みむらありますが、180~200ml飲んでました。
最近は多くても150、少ないと100程度しか飲みません。

それでも不思議と4時間もつんです😭😭

飲むのに時間もかかり、30分程かかるときもあります😭

乳首は、1ヶ月ほど前にMサイズに変えました!

S使ってた時は4ヶ月半でしたが、120~160程飲んでいて
Mサイズにしたら200ml飲めるようになりました。

保育園では、同じぐらいの月齢の子は200ペロリです。

なぜ、飲まなくなったのでしょうか。。

離乳食始めたのは関係ありますか?

1日のミルク量は600くらいです。
夜中も起きるので、母乳あげてます。

個人差あることだとは思うのですが、
少し心配になってしまいました😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ5ヶ月です!
完母ですが、遊び飲み激しくてあまり飲まなくなりました💦
両乳5分ずつだったのが、片乳だけ2、3分だったりします!
なのに4時間とかあきます😳
時期的なものかもしれないです!

  • すずちゃん

    すずちゃん

    私も職場復帰するまでは完母でした!飲むの上手になると授乳時間減りますよね😳
    時間空くってことはしっかり飲めてるんだと思いますよ😊✨

    ミルクにすると、飲めた量が分かるので、たくさん飲めると安心しますが飲めてないと心配になります😭

    • 3月3日
シオリンゴ

娘はもうすぐ6ヶ月ですが、5ヶ月半ごろから、乳首をM⇨Lサイズに変えました。ちなみに離乳食を始めた5ヶ月から完ミです。それまでは完母でした。
ですが、未だに一回160飲んだら良い方です!
飲まないときは80mlとかでやめます。無理矢理粘りますが、イヤイヤを15分されると根負けしてこちらが諦めます笑

助産師さんに電話で聞くと、本人のペースにさせて、2週間後くらいに体重が減ってなければそのままでいいよって言われました😆

  • シオリンゴ

    シオリンゴ

    私は離乳食を食べさせるときにお白湯を飲ませているので、それも関係あるかもしれません😅

    • 3月4日