※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみち
子育て・グッズ

子育てワーママが有給消化を上司に相談したら、子供の体調不良でないと有給を取れないと言われた。最終的に3日間だけ取得できることになり、新しい職場の準備があるため不満が残る。

子育てワーママ、有給消化をしぶられました😡😡😡
3月末で契約満了にて退職します。
理由は育休中の方が戻られるから。
入社して2月で半年となり、10日の有給がもらえました。
そのうち4日間は子供の体調不良で休んだので消化しましたが、あと6日残っています。
6日あるから使わせてもらおうと、上司のマネージャーに言うと、

・〇〇さんがそんなに休むと、私の業務が増えるから困る
・お子さんの体調不良や行事に有給を使ってもらいたかったから、連休でとってもいいか、部長に確認する

と言われました。

むかついたのは、↑の二つ目です。
自分は散々ライブに行くからとか、遊びの理由で有給とるくせに、なんで私は有給消化子供の体調不良が理由でなきゃいけないんですかね?!

確認しますと言われたので、

出来れば有給消化をして退職したいです、と伝えました。

確認お願いします、とかだと丸め込まれる気がしたので。

で、結果としては明日からとりあえず3日間だけとってよいとなりました。
日程も勝手に決められた…新しい職場が4/1からなので、直前は休みたかったのに…
しかも残り3日ちゃんと言わないと絶対スルーされる気がします。
理不尽すぎませんか?!
有給消化って義務だし…!

コメント

ふゆ

消化できないなら買取してもらうのはダメですか?
権利が使えないなら労基に言いますけど大丈夫ですか?って言うと取らせてもらえることが多いですよ☺️

  • えみち

    えみち

    買取してないっぽいんですー😣労基に言う!最終手段ですね😂

    • 3月3日
おかん

有休って風邪で本当に行けない場合でも子供の用事でも自分の遊びやサボりであろうと有休に理由は必要ないので会社が理由によって認めないのはおかしいです!
強く言って良いと思います!

  • えみち

    えみち

    ですよね!じゃあ子供がいなかったら、どんな理由で休むんじゃ!て感じですよ😡

    • 3月3日
もちこ

1個目もなかなかイラッとしますよ😓

育休中の方が戻るのも、えみちさんが契約満了になるのも、有給が残っているのも前もってわかりきっていることですよね。

出来れば…じゃなくて、有給消化させていただきます!で良いとおもます!

  • えみち

    えみち

    確かに!言い切るのが一番ストレートでいいかもですね!👏🏻❤️

    • 3月3日
ままり

有休消化の義務は5日取るだけです。
なので会社的にはもし3月末までに子供が熱で休んだら有休消化しますよね?
なので、会社的には人数が居たに越した事ないので
そういう言い回しをしたのではないですか?

子供がいるといつ風邪でお休みするかわからないのに
単に有休消化したい!遊びたい!等の理由で会社に伝えるのって伝える側の人間は辛いので言い訳として子供の体調不良、行事という項目でとりあえず有給取れるように言ってみますということだと…
そこまでムカつかずに、
また残りの3日休みたい日付伝えてみたらいいと思いますけどね🤔

  • えみち

    えみち

    ついついむかっとなっちゃいました😅冷静にならなきゃですね

    • 3月3日
怪獣ガールママ

うちの職場は業務に支障のない範囲でとれって言われてます‼️
有給とれると良いですね😊

  • えみち

    えみち

    ありがとうございます。
    退職に伴う有給消化なので…がんばってとりたいとおもいます!笑

    • 3月4日