※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😺ネコ⛄️
子育て・グッズ

小児科で処方された粉薬を飲ませる方法について教えてください。

小児科で処方してもらった粉薬、お茶に入れたり、こねてみたり、ゼリー状のオブラートにしてみたりしても、嫌がって飲んでくれません。何か良い方法があれば教えてください😫

コメント

Yちゃん

少し可哀想ですが…一滴の水を垂らしてペースト状にしてほっぺの裏側に擦り付けてます😢
そうでもしないと飲まないので、可哀想だけどそうしてます…😅
なので多少の風邪くらいなら飲ませずに終わることもあります😓

• 😺ネコ⛄️

😺ネコ⛄️

コメントありがとうございます!
    ほっぺの裏側ですね!
    ペッって出したりしますか?😣
    下痢止めと整腸剤なので、飲んでほしいんですけどうまくいきません😭

• 3月3日
  • Yちゃん

Yちゃん

上手いこと擦り付けれるとくっつくのでペッと出す前に溶けて飲み込みます。
    それでも出しそうになったら私の手で口を閉じさせる様に抑えます😥
    うちも下痢とかどうしても飲まなきゃ困る系のやつは心を鬼にして息子に頑張って貰ってます😭
    うちは大泣きで可哀想なくらいですが、そのあと大袈裟に褒めて抱きしめるとすぐに泣き止んで機嫌なおしてくれます^ - ^
    でも他の方がコメントしている平和な方法で飲んでくれると1番いいですね☺️

• 3月3日
  • 😺ネコ⛄️

😺ネコ⛄️

なるほど!2人ともギャン泣きで、薬を飲ませる時間はなかなかのカオスなので、心が折れそうです😫
    みなさん、いろんな方法でしていて参考になります!
    ありがとうございます😭頑張ります😭

• 3月3日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

賛否両論ありますが、アイスで挟むっていうのをやった事があります。アイスの上に薬を乗せて、さらにアイスでサンドって言う感じです。
薬ある時はアイス食べられると思われるリスクとか、アレルギーあるとダメなんですがどうにもならない時の手段として小児科で教えてもらいました。

• 😺ネコ⛄️

😺ネコ⛄️

アイス?!まだアイスは食べさせた事ないですけど、そういう方法もあるんですね✨

• 3月3日
こまめ

通用する子としない子がいるのですが、粉薬がドライシロップタイプなら甘い感じだと思うので、目の前でネコさんが少し舐めて甘いと感じたなら大袈裟に「なにこれ!めちゃくちゃ甘い!美味しーい!!」とか言うと、興味を持ってくれたら少し舐めてみる?とか言って舐めさせてみるのも手ですよ!
娘はそれが通用して粉薬だとそのまま飲めるようになりました!
あとは、激甘になり歯磨きかなり必須ですが練乳ですね!

• 😺ネコ⛄️

😺ネコ⛄️

下痢止めと整腸剤なんですけど、無味無臭なのに飲んでくれません😭
    練乳もいい方法ですね✨

• 3月3日
  • こまめ

こまめ

下痢止めと整腸剤でしたかー!
    それは娘もそのままでは飲んでくれません😂
    練乳は甘々ですが、無味無臭のやつなら混ぜてしまえばばれません(笑)

• 3月3日
  • 😺ネコ⛄️

😺ネコ⛄️

そうなんですよー!
    コロナが気になって、また小児科に行きたくないので、なんとか飲ませて治ってほしいです😭
    情報ありがとうございます😆

• 3月3日
ガチャピン

上の子は水
下の子はジューズに混ぜてます😂

• 😺ネコ⛄️

😺ネコ⛄️

水もジュースもダメでした😭

• 3月3日
  • ガチャピン

ガチャピン

プリンとかバニラアイスもダメですか?😂

• 3月4日
  • 😺ネコ⛄️

😺ネコ⛄️

やってみます😭

• 3月4日
ぽんママ

プチダノンに混ぜてます!抗生剤はオレンジジュースだと苦味が緩和されると言われたので、50ccだけマグに入れて混ぜたら飲みました。それでもダメな時は薬局からもらったスポイトで飲ませてます。

• 😺ネコ⛄️

😺ネコ⛄️

だいぶ前にもらったスポイト、捨てちゃいました😭
    プチダノンならたまにあげるので、アリかもしれないですね✨

• 3月3日
あす

息子も混ぜてもすぐ気付いてしまい、大変です😭
最近は一口ゼリーが好きで、それに混ぜると大丈夫でした😂

• 😺ネコ⛄️

😺ネコ⛄️

一口ゼリーという方法もあるんですね✨オブラートゼリーではダメだったので、飲んでくれるかハラハラしますね😭

• 3月3日
はしこ

最終的に普通のゼリーやヨーグルトに混ぜてます😭

• 😺ネコ⛄️

😺ネコ⛄️

ヨーグルトはたまにあげるので、アリかもしれないですね😭

• 3月3日