※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

旦那は男3人兄弟の長男なんですが、義父母は末っ子を溺愛していて、3男…

旦那は男3人兄弟の長男なんですが、
義父母は末っ子を溺愛していて、3男為なら何でもするし、車のナンバーも名前の語呂合わせにしてるくらいで、誰からみても末っ子を1番可愛がってると思えるくらいです。

今度その3男が結婚する事になり、奥さんは妊娠中らしいんです。
しかも予定日が私のお腹の子の予定日の数週間後だそうです。
そこで心配なのが、義父母が3男の子ばかり可愛がるのではないかと思っています。
今現在は上の娘を可愛がってくれていていますが、3男の子が産まれたら、1番可愛い息子の孫なのでどうしても差が出てくる気がします。
しかも義両親は無意識で。
注意しても「そんな気はなかった」と言われるのが想像できます。
差が出てきて1番悲しむのは娘とお腹の子なわけで
旦那にしっかりと義両親に差をつけないように言って欲しいと言ったのですが
「わかったわかったー」と適当な返事です。
旦那的には、3男は転勤の多い仕事で義両親の近くには住む事がないので大丈夫だと軽く考えてるんだと思います。

私は心配しすぎなんでしょうか?
また同じような思いをしてる方、孫で差を感じている方のお気持ちを聞きたいです。

コメント

陽

仕方ないといえば、仕方ないような気もします。

うちの主人には妹がいます。
今はその妹夫婦に子どもはいませんが、ゆくゆくできた時に、差はあるだろうなと思います。
嫁が産んだ子と、実の娘が産んだ子はやはり違うと思うので😅しかも、義両親も妹をとても可愛がっていますし。

妹夫婦は遠方に住んでおり、会うとしたらGW、お盆、年末年始くらいなので、その時くらい差があっても別にいいかなと思うのと、正直、ジジババからの愛ってある一定あればいいと私は思ってます😅父母からの愛が大事!って思ってます!

  • さき

    さき

    仕方ないんですかね😥
    陽さんの様に妹だったらまだ納得できたとは思うんですが😥
    でも確かに一定の愛だけでいいかなって思い始めました😂
    いうても義両親だし😂
    私達親からの愛がそれ以上にあればいいですね☺️

    • 3月3日
deleted user

うちも同じです。
逆で義母は長男の義兄に対しての溺愛ぶりがすごいです💦
そして孫差別も感じます!
クリスマス、誕生日プレゼントの内容、
(向こうはジャングルジムだったのに対してこっちは絵本。笑)
義兄の子を待ち受け、LINEの画像にしている、
正月集まったときの対応などなど😂


自分の両親が可愛がってくれているし、私はもうなんとも思わなくなりました🤷‍♀️

  • さき

    さき

    やっぱりありますよね😥
    1番心配なのが誕生日とクリスマスプレゼントなんですよね😥
    同じように向うとこっちでめちゃくちゃ差がでたら娘が可哀想ですし😥
    でも確かに自分の両親や親戚がめちゃくちゃ可愛がってくれているので、それでいいのかなとも思い始めました😂

    • 3月3日
deleted user

あるでしょうね😅

旦那一人っ子、私3人兄弟の真ん中長女ですが、同じ県内在住、お互い初孫でも旦那両親と私両親が息子(孫)に関わる時間もお金も明らかに違います。私親のが高いです。義両親は①宗教②自分達③息子④孫 。私両親は①孫②末っ子③娘(私)④長男、自分達 な優先順位です🤔

余談として私父は 伯母 父 叔父 の3人兄弟で祖母は父以外を溺愛。特に叔父。父の子(兄)と1ヶ月遅れで伯母子(第2子)が産まれ色々くらべられた結果ストレスで母は母乳止まったらしいです。金はださずに口は出すの典型。叔父が結婚し子が産まれ、叔母が当時の母と同じ事をしても祖母は叱るどころか誉めていたらしいです。
祖母は町一番の根性悪なので、今はだれからも相手にされず部屋に閉じ籠っています。

  • さき

    さき

    やっぱりありますよね😥
    まーくんママのおばあさんのような義母ではないですが
    やっぱり不安しかないですね😥

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自身の両親が健在なら思う存分可愛がってもらいましょ💃良い意味で捉えたら義両親に気兼ねする必要ないです。

    • 3月3日
  • さき

    さき

    私の両親も溺愛してくれてるので、もし義両親から差を感じたら両親にめちゃくちゃ可愛がってもらいます☺️
    確かにそうですね!そう思うとめっちゃ気が楽です☺️

    • 3月3日
こるん

それはいくら孫が可愛くても三男さんの嫁によるような気がします🤣
やめてください!と言われればもーおしまいですよね🤣

でもやっぱり孫はもちろんチビは可愛いですが、気になるのは初孫らしいですよー😊
遠くに住まれるようなら、たまに来た時くらいは可愛がってあげないと逆に向こうのお子さんが可愛そうですしね😅
きっと今も可愛がってくれてるなら、今と変わるわけではないでしょうしね😌
さきさんすごくいいお嫁さんですよね🥰

  • さき

    さき

    確かに奥さんによりますね😂
    気強い方だといいなあ笑

    そうなんですか😳!
    でも確かにたまにしか会わないなら可愛がってあげてほしいですね。。自分の子供の事ばかり考えてましたが、三男の子供も悲しい思いするかもしれないですしね😥
    今も変わらず可愛がってるもらえると信じておきます☺️
    最後にめちゃくちゃ嬉しいお言葉ありがとうございます😭

    • 3月3日
  • こるん

    こるん

    ほんとに思いました!
    残念ながら私はいい嫁でないので、可愛がってくれなくて結構。って思ってしまいます😑

    きっとさきさんにとっても可愛い甥っ子が姪っ子になりますよー😊
    うちも甥っ子姪っ子はやっぱり可愛いです😍

    • 3月3日
  • さき

    さき

    私もいい嫁ではないですし長男嫁なのに同居する気はさらさらないですが
    子供は可愛がってくれって感じです😂

    甥っ子姪っ子がまだ1人もいないのでめっちゃ楽しみですし
    お腹の子と誕生日が近いので仲良くなってくれたらなって思ってます☺️

    • 3月3日
🫧

お話聞く限りなりそうですね💦
うちは元から5人目なので飽きてるだろうねって旦那と話してたのでさほど気にしてないし
やっぱり同じくらいの歳だと気になりますね😭
でも旦那さんもずっと弟ばっかり可愛がられてるので感じたらきちんと言ってくれそうな気がします!
無意識というのが怖いですね😱笑

もしされたら子どもが可哀想なのであまりよりつかなくなりそうです。笑

  • さき

    さき

    なりそうですよね😂
    同い年で誕生日が近いとなると比べられる事も多いだろうなっと思ってます😥
    ちゃんと言ってくれますかね😂期待しときます😂
    本当無意識っていうのがタチ悪いんですよね…😥

    もしされたら寄り付かないと決めてます😂

    • 3月3日