※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かはぎ
子育て・グッズ

離乳食の2回食について、いつから始めたか基準が知りたいです。6ヶ月で進めてもいいでしょうか?

離乳食の2回食について質問です。

この前、市の離乳食講座へ行った時に栄養士さんからは7ヶ月頃に2回食に進めていくようにと話がありました。
が、育児本などでは離乳食を初めて4週くらい経ったら2回食にと書いてありますよね?

皆さんはいつから2回食にしましたか?
何を基準で2回食に進めましたか?

6ヶ月になったので2回食にしてもいいものか悩んでいますので、お話聞かせてください!
よろしくお願いします!

コメント

えりさ

1回食から1ヶ月たってから2回食にしましたよ!
ただ、離乳食が始めるの少し遅かったので、6ヶ月中盤から2回食になりました( ・ᴗ・ )

• かはぎ

かはぎ

回答ありがとうございます😊
    離乳食初めて1ヶ月経つので2回食に進もうと思います!

• 3月3日
のり

娘はよく食べてくれてたのですが3週目にタンパク質をあげ始めた時に蕁麻疹出てから(食べられるのがお粥と野菜だけだったので)1回食のままで先に進めなくて7ヶ月手前?で2回食に進みました!
保健師さんから食べられるものが少なくても始めてからある程度期間が立つから次に行きましょうって言われて進んだ感じでした😅

よく食べてくれてるなら1ヶ月で2回食に進んでもいいと思います!

• かはぎ

かはぎ

幸い、うちは蕁麻疹などなく、パクパク食べてくれているので、2回食に進もうと思います!
    ありがとうございます

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

離乳食初めて1か月後から2回食にしました!でも最初は2回目の食いつきがあまりよくなかったので1回目にあげる分より少なめにして夕方にもご飯を食べる習慣をつけていきました( ¨̮⋆)

• かはぎ

かはぎ

夕方にも食べる習慣つけるのが先っていうかんじですかね?
    2回目は少なめから始めてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 3月3日