※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅにまむ
ココロ・悩み

子どもが一歳半検診で、少し引っかかる所があるという事で半年後に再度…

子どもが一歳半検診で、少し引っかかる所があるという事で半年後に再度健康センターへ来て下さいとの結果でした。特に病院や機関は紹介されてません。
(歩ける、発語あり、物や色の指差しはOKだったのですが。「お母さんにオモチャを渡して」が遅かったり名前に対し返事したりしなかったりムラがある事で、人に対する興味関心が少し薄いという判断でした)

その時は、この対応について特に何も思わなかったのですが、後々引っかかった方のブログなど見ると療育を紹介されたりそういう訓練??の場所へ通うよう指導受けたり…と他の機関を紹介されている様でした。

今になり、そういった訓練する場に行った方が良かったのでは?と心配になっています。

子どもは、訓練する程では無いという軽い?という判断だったのでしょうか?

一歳半検診引っかかった事のある方、また身近に引っかかった人がいると方、その後のフォローはどういった内容ですか??

コメント

もふもふ

まだ年齢が幼いからという理由で専門機関を紹介されなかったのかもしれません。あくまでまだ要観察。
でも、2歳過ぎても発達の面で黄色信号だった場合何かしら言われるかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

一歳半検診で引っかかりましたが正直主様なら引っかかりません。
厳しすぎるかと…
うちは発語はママのみ
指差し出来ず幸い自分の靴を指したのでOKでしたが
身長体重アウトで大きい病院に紹介されましたが

そこで身長体重、発達も今は問題なく
発語も名詞が後1つ言えればいいとの事でした🤔
現在2歳前にして
ブー(車)のみです
名詞以外なら色々ありますが💦
名詞以外はカウントダメだそうで…
私自身は発語がなければ教室を進めると言われました💧
そして今後によって療育と言われました💦
療育は3歳からなのでまだ受けられないため教室です💦

sumama

うちの子は、指差しはするけど、発語が3つくらいで、久しぶりに子供がたくさんいたので大興奮して全然集中しなかったので心理士さんに相談して見た所、半年後にもう一度検査にきてくださいと言われました。
最初の心理士さんとの相談で、月一回の発達相談グループみたいなのに通う様に言われて半年間通いました☺
通ったことで何か変化があったかというと、あまり感じませんでしたが、子供なりに成長したので半年後の再検査では問題なしと言われました😊
療育やグループ活動などが必要な子なら、紹介されると思うので大丈夫なのではないでしょうか?
人に対する興味は、お友達が大好きな子もいれば、ひとり遊びが好きな子もいるだろうし、お子さんに合わせて児童館に行ったり、公園で遊んだりして少しずつ人への興味が出てきたらいいなぁと思うくらいでも大丈夫な気がします😉
今は感染症が流行してるので中々人混みへはなかなかいけないですけどね💦

「ココロ・悩み」に関する質問