※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が微熱と鼻水で小児科を受診。待合室でマスクをしない子がインフルBで、不安。息子の症状や感染リスクについて心配。

すみません、愚痴です💦

生後10ヶ月の今朝から37.6度の微熱と鼻水の症状があったので午後1番で小児科を受診しました。

私を含め3組しかいませんでしたが、親は皆マスクで、小学生らしき子もマスクしてました。
もう一組は親だけマスクで、年少さん?年中さん?くらいの男の子はマスクしてませんでした。

息子はまだ10ヶ月なのでマスクできませんでしたが、少しでも咳払いが出たら私の袖でガードして、周りの方のご迷惑にならないようにしました。
マスクができない、しない、なら当然の咳エチケットだと思うので。

なのにそのマスクをしない男の子は待合室で大きな声でゲホゲホゲホゲホ言ってきて、親はなにをするでもなく座ってスマホいじいじ。

のちにその男の子はインフルBだと判明し、別部屋へ連れて行かれました。
が、ゲホゲホしている最中私も3.4m付近にいましたので、罹患してないか不安です。

息子がウイルスを飲みこんでいたらどうしよう、と不安で仕方ないです。

小児科受診するのでそういうリスクがあるのはわかっていましたが、きちんとエチケットできていない親にイライラしてしまいました。

罹患したら1.2日後に発熱するんですかね?
息子はセフィーナ細粒という抗生剤を処方されて今飲んでますか、インフルになるときはなるんでしょうか?

その親へのストレスと、インフルに罹患してないかという心配で私が体調を崩しそうです😨

コメント

あやさん

インフルエンザだと、潜伏期間は2日〜4日だと聞きました。

あと、私の息子は3歳ですがマスクめちゃめちゃ嫌がります(*_*;ごめんなさいね。咳してたらマスクは当たり前かもしれませんが嫌がる子は本当に嫌がるんです…無理矢理も無理なんです。

ただ、その子、インフルエンザだとしたら熱はあったんですかね?
私が行ってる小児科は熱があったら、別室に連れて行かれます。

マスクできなかったら、病院にも、外にも来るなって言われたら仕方ないけど…

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    マスクしない子を批判してるわけじゃないんです。
    できない子もいます。気になってすぐ外しちゃう子もいます。
    私にも2歳の娘がいますので、その気持ちはとってもわかります😭
    そこについてとやかく言ってるわけではないのでご理解ください💦

ただ、ゲホゲホゲホゲホ言ってる子を前に何もない、見てるのは我が子ではなくスマホ、というのはいかがなもんでしょう。

隔離されてその親子だけの空間ならいくらでも豪快に咳くしゃみしていただいてかまいませんが、、。

その子は熱があったのかわかりませんが、検査結果が出てから連れて行かれました。

• 3月3日
  • あやさん

あやさん

心配じゃなかったんですかね?その親さん(・・;) 

私だったら、咳するたびに口を塞ぐか背中さすったり…すると思います。

私は、大人しく座って待っていられないので、「座って!」と顔を鬼にして言ってますが^_^;

咳してたら余計に…他の子にうつすと嫌だな…というのがありますので

• 3月3日
なのは

分かります!マスクをしてない状態で咳が出たときに、袖でガードしたりハンカチで抑えたりしない人を見ると本当にイライラします。マスクは年齢的に出来なかったり本当に嫌がってできない場合もあるから仕方ないですが、目の前でノーガードでゲホゲホされると良い気はしませんよね。かなり不愉快です。目の前でノーガードでゲホゲホされたらあからさまに背中を向けるか移動し、冷ややかな目を向けます。
うちの子はアレルギーがあり定期的に通院する必要があるので、インフルや胃腸炎が流行り始めてからの通院は特に神経質になってます。
上の子はマスクをしますが下の子は出来ないので、基本的に抱っこ紐の中に顔を隠してます。あとはこまめな水分補給と、帰宅後に即シャワー浴びるようにしています。
私も一度、隣でゲホゲホしていた子がインフルエンザと診断されてかなり不安になりましたが、移りませんでした。
小児科を受診する以上、重症度も様々な患者さんがいてリスクがあるのは分かっていますが、最低限のマナーがありますよね。
お子さんの体調が早く良くなるとよいですね。

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ございません😢
    あのあと、インフルに感染することなく健康に過ごせました!よかったです😭✨
    ノーガードでゲホゲホされるの本当に嫌悪感しかないです。
    親がきちんと見てて、ガードなりしてほしいですよね。
    私もあからさまに背を向け、冷ややかな目線を送ります。
    が、ノーガード余裕なエチケットを守れない人は、そんな目線すらノーダメージですよね(笑)
    来月からまた予防接種が始まるのに小児科行かなきゃで本当に憂鬱です。
    お互い菌もらわないように気を付けましょう😭😫

• 3月17日