※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
産婦人科・小児科

外出中に急にほっぺたと手の甲に発疹が出た。アレルギーはなく、水痘のワクチンを2週間前に打った。病院に行くべきか悩んでいる。消毒スプレーの影響も気になる。明日の保育園面接が心配。

外出中、急にほっぺたに発疹が出ました💦
手の甲にも💦
今ベビーカーなのでお腹とか服の下までは確認できません。

アレルギーはありません。
今日初めて肌に触れたものもありません。
ふと、2週間前に水痘のワクチンを打ったのを思い出し、副反応かな?と...もらった注意書きには4週間以内に発熱や発疹の副反応などと書いてあります。
一応病院に行った方がいいでしょうか。
あともう一つちょっと気になるのが2週間ほど前から使ってる、消毒スプレー(赤ちゃんも使用可)を顔と手にしゅっしゅとしました。
今まで荒れたことはないけど、このスプレーをする前はなんともなかったので、こちらの可能性もあるかなと...

この時期病院になるべく行きたくありません😭
でもいくべきでしょうか。。

明日保育園の面接なので、この状態だと厳しいですよね。。

コメント

れあまま

スプレーが原因かもしれませんが、念のため病院に電話してみてもいいと思いますよ😊

aymtty

消毒スプレーが合わなかったんですかね😩🤔
午後イチで、皮膚科受診してみてはどうでしょう?🤔

kenmayu

なにかに反応してるから、病院はいったほうがいいですね(^o^;)

ママリ

完全に何かのアレルギーなので病院行ったほうがいいと思います。
いくら赤ちゃんにも使えると言っても、アルコールを顔にスプレーするのはかなりの刺激だと思います・・・
私は注射の時の消毒綿で真っ赤になるので消毒スプレーとかめっちゃ怖いです💦

ママりん

この湿疹は病院行ったほうがいいです😌💦

mkt

アレルギー反応ぽい感じの発疹な気がするので、皮膚科か小児科行った方が良いかもですね💦
行った方がママも安心出来ると思うので😌
皮膚科なら風邪の人は来なさそうなので皮膚科がいいかもですね!

ぷぅーこ

私には蕁麻疹に見えるのですが、、、
暖かい場所から寒い外に出て、肌の露出している部分だけの発疹でしたら寒冷蕁麻疹の可能性もあります💦💦

私自身が蕁麻疹体質で、娘は寒冷蕁麻疹体質なので、お写真見た感じだと発疹がとてもよく似ています😣

さとみっち

スプレーの後に、紫外線浴びたからじゃ無いですかね?

洗い流しても変わらない状況なら、病院行った方が良いと思います。
画像も先生に見せた方が良いです。

まかろん

皆さまありがとうございました!
昼寝から起きたらひいていて、あれ?と思いつつ、皮膚科に行って写真見せたら蕁麻疹だと言われました💦
シロップの薬をもらって様子見です。
ありがとうございました🙏