※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

里帰り出産で実家に帰りますが、離れるのが寂しいです。自営業の忙しさや不妊治療の辛さもあり、複雑な気持ちです。

明日から里帰り出産で実家に帰ります。
有料道路使っても3時間の場所です。
あーーー帰りたくないよー
旦那と離れるのやだよーー
実家は自営業なのでなんだか毎日バタバタしてるので
正直居心地は悪いです。
でも初産だしお母さんは頼りになるので帰るしかないか。。。
不妊治療5年頑張ってここまで来たのに、
旦那との2人生活が変わってしまうと思うと
寂しくて。

コメント

私も似たような状況で里帰りしてます!自営業ですが、誰かしらが家にいるっていうのはこの時期になるとすごく安心します(*´ω`*)

旦那さんは1度だけ会いに来てくれましたし、よく電話とかしてます!

最初は寂しかったですが、実家のリズムに慣れてくるとそんなに苦じゃなかったです!!

• あみ

あみ

確かに24時間誰かしらいるので安心ですよね!
    きっと寂しいのも最初だけかもしれませんよね!
    ありがとうございます😊

• 3月3日
はな

1人目を出産したとき17歳で不安しかありませんでしたが、里帰りしてません🙂
家に手伝いに来てもらうことも無く旦那と協力して乗り切りましたよー!

初産だから里帰りしなきゃとか、帰るしかないか。とかは無いですし、旦那さんと離れるのがストレスになるくらいなら私は帰りません🥶

• あみ

あみ

初産だから里帰りっという固定概念がありました。
    赤ちゃんのためにもストレスかけないようにリラックスしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月3日

私も初めてのお産で産後里帰りしました。車で3時間かかりました!
はじめの一ヶ月は産後鬱っぽくなり本当に大変で、里帰りして良かったです。頼れる人がいるなら頼るべきです。私も寂しさありましたが、夫よりも母親が頼りになりました。
旦那さんとはこれからの人生ずっといるわけですから、たまに来てもらったりテレビ電話などで会えたらいいですね😂

• あみ

あみ

確かに実家の家族よりも、これから旦那と長い人生があるので数ヶ月だと思って家族に頼ろうと思います🥰前向きになりました!
    ありがとうございます😊

• 3月3日