※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

義母から車を12万円で譲ってもらうことになりました。支払い方に迷っています。

みなさんだったら、どうしますか??

義母から10万で軽の車を譲ってもらうことになりました。義母が乗り換えるタイミングだったとのことで、車検を済ませて、譲ってくださります。車検で12万ほどかかったとのことで、10万から2万ほど上乗せでも良いか?と主人に連絡があり、12万で良いと返事をしました。12万と言われていますが、譲ってくださるため、きりよく上乗せして、15万払うべきか、何かお茶菓子やビールなどを別に渡すべきか迷っています。

ちなみに、義母には子どもを育てている時の借金があり、それを主人が肩がわりして支払っています。その借金を支払っていることは結婚してから知りました。義母は完済したと思っているため、私たちの生活費から出ていることは知りません。

今回、借金返済のこともあり、軽の車を買うか迷いましたが、余裕もないため、義母が乗り換えると言っていたので、譲ってもらうことにしました。

コメント

ママリ

我が家も義理の兄から軽を譲ってもらいましたが、上乗せはしてないです😅

mama0-0

義母がした借金についてはこちらが支払ってるのを伝えないその理由は何ですか?

車については12万だけでいいかと…。

まめプリン

12万プラス物でいいと思います!

12万でいいと思いますが、借金の事は伝えた方がいいと思います。
どう考えるかは人それぞれですが私なら車は車借金は借金で考えて話を進めるかもしれないです。
それか借金の事を伝えてその車代を借金代に当てると義母がいうならそれでもいいと思います。
ただ、旦那様と義母の問題でもあるので旦那様が借金についてどう考えてるのかにもよりますが。

はじめてのママリ🔰

12万プラスものでいいかなと。借金は子育てのためなら仕方ないかなとおもいます。ご主人を育てるのたいへんだったのでは?

ゆうり

借金の肩代わりの金額によっては義母が知らないというのは納得いかないですね。
義母さん車乗り換える余裕があるならそのお金で借金払ってほしいです。