※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

最近、長男がうんちをした後おむつに手を入れるようになり、私がいないときにもやってしまいます。運動面での発達が遅いので心配です。同じ経験ありますか?

ここ最近、長男がうんちをした後おむつに手を入れてうんちを触ろうとします😭😭😭😭
多分私がいるとしないっぽくて、ほとんどうんちでた!と教えてくれるのですが、ほんとここ2日ほどでそんなことに😭😭
今までは私がいるところまで言いにきてくれたのに、私が洗濯物干しててリビングにいなかったりすると手を突っ込んでます😭
私が帰ってくると、さっと手を抜くので、よくないこととはわかっているのか、、😭

色々運動面での発達がゆっくりめなのでとても気にしていますが、運動以外は今のところ問題ない感じなんです💦これは興味ですかね😭
こんな時期ありましたか?本当に色々心配😭😭

コメント

deleted user

気になるんでしょうね💦
保育士です。

不潔行為って心配になりますよね😅
怒らず手汚れてるから石鹸で洗おうね
と一緒に手を洗いながら
うんちでたら教えてね♪
一緒にかえようね♪
と伝えていくほうがいいかな?と。

怒ったりダメばかりいうと
余計気になって隠れてするように
なるので接し方は慎重にした方が
いいかな?と。

  • よーぐる

    よーぐる

    めちゃくちゃめちゃくちゃ心配になります😭😭😭😭やっぱり発達障害、、?て何でもかんでも結びつけてしまうし自分が嫌になります😭😭
    そうですよね、叱らないように気をつけてるのですが、多分私がえ!!!って顔とかしちゃってるのか、その一瞬で色々察してる気がします😭その辺本当に敏感な子なので、気をつけないとと思いつつ、つい動揺してしまいます、、😫気をつけます😭💦

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    運動面がゆっくりなのは、個人差が大きい時期
    なので、まだあまり気にしなくても大丈夫かな?と。
    大人でも縄跳び飛べない人、泳げない人
    リズム感ない人などなど十人十色ですしね😊

    ちゃんとお母さんの表情みてわかってますね😊
    きっと人の気持ちがよく分かる
    優しい子に育ってくれますよ💓
    動揺したら、状況によりますが
    お母さんびっくりしちゃった!
    と正直に話してみるのもいいかもですね😊

    • 3月3日
  • よーぐる

    よーぐる

    すごい肩の力が抜けました😭ありがとうございました😭
    分かっていても何かの拍子に気持ちが沈んでしまいます😭今朝がまさにそうでした、、笑

    そうですね!
    そのように話してみます!
    ほんとありがとうございました😭💕

    • 3月3日
ヒヨコ

あれ?それって皆が辿る道ではないんですかね?😅
うちの子含めて甥っ子姪っ子全員通過点みたいにそういう時期ありましたよ😂
我が子だけでなく甥っ子達のうんこまみれの手を私もよく洗ってあげたものです(笑)
2歳~3歳半までに皆そういう事ありましたよ😄
喋れる子に関してはうんちの後お尻痒くて手を突っ込んだって言ってました(笑)
うんち拭いてから触ろうよ!って笑って返してましたが(笑)

  • よーぐる

    よーぐる

    わー!ほんとですか?😭そういう子もいるって思っていいことですかね😭もう本当になんでも考えすぎて心配が止まりません😫
    そのうちやめるときがきますよね😭😭

    • 3月3日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    甥っ子姪っ子我が子合わせて6人いますが、5人それをしました!
    やってないのはうちの下の子のみ!
    時期的にはこれからなので覚悟しなくては😱
    結構触る子は多いですよ😂

    • 3月6日