※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

息子の療育でコロナ不安。休ますべき?

発達障害グレーの息子がいます。
来月から入園で、その前に集団生活に慣らせる目的で今日から週2で療育に通うのですが、コロナのリスクがあり不安です。
集団生活に慣らす目的なのに休ませたら意味がないけど、子供の健康も大切だし迷います。
皆さんなら休みますか??

コメント

メメ

子供の様子にもよるかもです💦
うちは1年間母子同伴とは言えプレに通っていたので、まぁ集団生活は何とかなるかな?
幼稚園も最初は慣らしみたいなもんだし、と緩く構えてます。
でも全くそう言うのに参加したことがなかったのなら、取り敢えず1、2回参加してみて考えます。

とは言え1ヶ月、週2で通ってもそんなに変わらないと思うかも。
そもそもそれは療育、通うのは園だから雰囲気も場所も人も違うから慣れたところで…って感じですよね🤔
グレーの子なら余計に環境が変わると大変そうだし。
それなら行かない手段もありだと思います!

• まめ

まめ

回答ありがとうございます。
    リスクを追記しました🙇‍♀️
    1年通ってらっしゃるんですね😊
    そのぐらい通うと効果ありそうですね✨
    うちは今まで何も通ってませんでした💦

今月から慣らし目的ですが、入園後も通います💡
    息子の場合、言葉遅れとかもなくこちらの言ってる事も理解出来てるのですが、知らない人にも必ずグイグイ話しかけて相手が無視や嫌な顔してもしつこく話しかけまくるので、多弁で距離感の取り方や空気が読めないタイプです😅
    自閉症スペクトラムの可能性で検査予定があります。

他人にも興味あり話しかけるタイプなので、通わないで入園しても案外大丈夫かなと思ってきました💡

• 3月3日
  • メメ

メメ

息子さんの様子なら敢えてリスク冒してわざわざ行かなくても、って感じですね😃
    1ヶ月の慣らしってまぁ、確かにあると良いけどこの状況では無理しなくても…って思います💦

私は色々環境的に発達障害、グレー、知的障害の子に触れる機会が多かったんですがやはりコミュニケーションが取れない子、場所見知りなどが激しい子は慣らしが必要だなと感じてます。
    息子さんはそうでもなさそうですから休ませてママの心の安心とっても良いんじゃないですか☺️

• 3月3日
  • まめ

まめ

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    あれから、療育先に連絡してとりあえず今週と来週お休みにしました😊
    色々な障害のお子さんを見てこられたんですね。
    うちは少し場所見知りする場合もあるんですが、お友達がいる楽しい場所って分かれば馴染めそうです。
    pandaさんに相談したら、入園についてもっと気楽に考えて良いのかなって思えてきました✨
    本当にありがとうございました🎶

• 3月4日
ママリ

うちも4月から入園予定の息子が週2で療育通ってます^_^
11月から通ってますが、コロナが流行って幼稚園や小学校が休校になっても療育はあるそうで行ってます^_^

うちも迷いましたが、一カ月とか休むと今までの積み重ねが無駄になるのでは?😭と心配で今も通ってます。

何人ぐらいのクラスですか??

うちは2〜5歳の子供10人ほどのクラスなのですが、元々検温は毎回しており、それに加えて対策として館内に来たときにはアルコール消毒することになり、先生たちも今月からは全員マスクしておられます。
そして遠足や参観や保護者懇談会などの行事は全て3月は中止になりました。

などなどの対策色々してくださってるのである程度安心して行かせてます^_^

• まめ

まめ

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    回答ありがとうございます✨

息子さんも入園予定で週2で療育通ってらっしゃるんですね😊
    あれから、療育先に連絡をしてとりあえず2週間は休むことにしました。
    クラスは10人程ですが、休校の小学生達も10人以上来てるみたいです。
    てててさんの息子さんの療育先は小学生の学童とかやってますか❓
    どこもコロナ対策万全だとは思いますが、療育の子達以外にも人が増えると不安になります💦
    楽しい行事が中止になるのはしょうがないけど残念ですよね😵

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

未就学児のみの施設なので学童はやってなくて小学生の子はいません^_^

ただ幼稚園や保育園と並行通園してる子も多いので
    幼稚園の子は休園になってるけど
    保育園の子は休園になってないので
    そういうところからの感染リスクはゼロではないけど、人数自体が増えたりはしないので今のところ通う方向で考えてます😄

もうほんとに、はやく終息してほしいですねー😭

• 3月5日