※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳の男の子が乗り物が苦手でトイトレも進んでいない相談です。滑り台は好きだが、乗り物に乗らない理由や、いつ乗れるようになるか気にしています。壁にキャラクターを貼るなどの工夫も試しているが効果がないようです。

まもなく3歳になる男の子の事で相談です。

乗り物系(ブランコ、シーソーなど)が嫌いで絶対乗ってくれません…
滑り台は好きでずっと滑ってるんですが、いつから載ってくれるようになりますか?🤔

トイトレも全く進んでません。
アンパンマンのトイレ補助を使ってます!
壁にアンパンマンとか好きなキャラクター貼ってもダメ、シール作戦もダメです( ´・ω・`)

跨る系が苦手みたいです…

コメント

mama0-0

うちの子もブランコきらいです!年長6歳になってやでと乗るところを見るようになりました(*^^*)
それまでは友達と遊んでてもすぐ降りてとか友達をおすほうにまわってました(○´ー`○)トイレは自分で行くってならないと無理かもです。うちはまずイオンなどにあるお子様トイレで練習させました!
あとは部屋におまる置いてまず跨がせる練習して恐怖心が無くなるまで遊ばせました٩(*´︶`*)۶

ぞう

仲良いお友達たちが出来て、そのお友達たちがブランコやシーソーをしていると、やりだすかもしれないです。

気にせず、好きな遊具でたくさん遊ばせてあげたら、良いかと思います!

トイトレは、ゆっくりお子さんの様子を見ながら、ゆっくりやっていくっては、ダメですか??いつかは、取れるって焦らずに。

どうしてもトイトレを早く進ませたいとかなら、強行突破で”海外式の3日間トイレトレーニング”と言う方法があります。
良かったらネットで検索してみてください。
簡単に説明すると、

・トイトレをする人(お母さん/お父さん)は、子供と向き合うため、3日間は家事は一切やらず子供とずっと過ごす。

・下半身は何も履かせない(または全裸)で1日中過ごさせる

・子供がたくさん飲めるもの(ジュースに抵抗がある人もいるかもしれませんが、ジュースだとかなり大量に飲んでくれ、オシッコをたくさん出しやすいです)を準備して、かなり頻繁に飲んでもらう。
お茶や水などでも、たくさん飲んでくれるのであれば、飲み物なら何でも大丈夫

・15-20分間隔でオマルまたは便座に座らせる

・怒らない、焦らない、褒めまくる

・昼寝や夜寝はオムツOK

みたいな感じです!

うちは、このやり方を基にして、ちょっとうちのスタイルに合うように変えましたが、1週間は引きこもりました!

ネットに色々とこのやり方が出てるので、3つくらい記事を読んでみて、自分のスタイルに合わせてやってみるとか、参考にしてみて下さい。

• ぞう

ぞう

ちなみに、うちは、オマルを遊んでる横に常備してました。オシッコを出すギリギリまで尿の感覚掴めないみたいで、トイレに行く前に漏らしちゃ打ってのを防ぐのにオマルを置いてました。
    あと、トイレ用のご褒美お菓子を用意しました。普段食べない違うお菓子で、トイレが出来たら、これをあげるっと。

• 3月3日