※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぽん
妊娠・出産

妊娠後期になって足首の浮腫みがひどく、指も浮腫んできて心配。水をたくさん飲むことや暖かさが原因かもしれない。対策やアドバイスが欲しいです。

浮腫みで悩んでます😢💦

もともと浮腫みやすいタイプではなかったので、妊娠後期に入ってから足首の浮腫みにびっくりしています😭

ひどい時はゾウさんみたいに足首がわかりづらい状態までパンパンになっており、なるべく足を上にあげるように心がけていますが、なかなかよくならず…。
正座するのも足がはじけそうで怖いです😣

私自身が思う原因としては、
最近よく喉が乾くので、水をたくさん飲むようになったことや、食事をする時には椅子に座るので、しばらく足を下に下げてしまう時があることかな🤔と思ってるのですが…💦

先週あたりから指も少しだけ浮腫んでる気がして、結婚指輪を外しました😢
もともと、暖かくなると指が浮腫んだりするタイプで、今回里帰りのために実家に戻っているのですが、自宅より実家のほうが家の中が常に暖かくなっているためか、1日指はむくむくしてます😞

特別、今までの産院や里帰り先の病院では、浮腫などの診断は受けたことがなく、異常はみられなかったので余計に心配です😢💦

あまり水は飲まない方がいいのでしょうか?😢
次の健診までまだ時間があるので、それまで様子見てみようと思うのですが、対策や同じような方がいたらお話聞きたいです😢💫

コメント

ゆかぽん

私も浮腫みが元々酷くてメディキュットなどはいてました!
出産した後もっと浮腫がひどくなりますよ😓足をできるだけ高くしたり、足を冷やさないようにしたり、水を多くとってました!

• うめぽん

うめぽん

コメントありがとうございます✨

やはりメディキュット効きますかね?🤔
    足を高くして過ごせるようにしてみます!

• 3月4日
はっちゃ

私も浮腫みやすい体質で妊娠中特に酷く、26週頃には頻繁にこむら返りを起こしていました😓
足に至ってはメディキュットなどの着圧ソックスがオススメです✨
産院でも入院中は全員着用が義務づけられていたのでパンツタイプでなければ妊娠中でも心配せず使えますよ☺

あとは私の場合ですがもともと太りにくい体質だったのに妊娠中は普通以下の食事量でもどんどん体重が増えていき浮腫み太りのようになってしまい体重管理のために減塩食を試してみましたがこちらもオススメです!
浮腫みが落ち着いたせいか体重も少しダウンしました!
ご参考になればと思います!

• うめぽん

うめぽん

やはりメディキュットですね😂
    義務付けられるほどだったとは…😳
    一応持ってはいるので、キツくなったら履いてみます😭✨

私自身、もともとしょっぱいものとか好きなので、早急に減塩食心がけてみます😭
    ありがとうございます✨

• 3月4日
ままり

水は飲んだほうがいいです!
飲んで、尿を出したほうがむくみには効きます!
やっぱり産院の先生も言ってましたが床生活のほうが浮腫まないらしいです!
あとは塩分は控えめにしたほうがいいですね😊
とりあえず何でもかんでも減塩とか食塩不使用って書いてあるもの食べてました(笑)
私もその頃から指輪外して、産後1ヶ月くらいまではつけれませんでした😂

• うめぽん

うめぽん

飲んだ方がいいんですね😳✨
    トイレには頻繁にいくので、尿自体はかなり出てるかと思います💫
    確かに、床生活は自宅で行っていて、実家ではテーブル生活だったので、余計にむくみやすくなってたのかもしれません😭💦

指輪つけれないのはほんとに寂しいのですが…😢
    最悪産後につけれなかったらサイズ変更しようかなとかまで考えてました😂😂

• 3月4日

何も言われなかったなら大丈夫ですよ🙆‍♀️メディキュット履いて、お風呂や寝る前にしっかりマッサージすると多少楽になりました〜
水分は大事なので、しっかりとったほうがいいと思います🤗

• うめぽん

うめぽん

日頃からマッサージは苦手なのですが頑張ってやってみます!😂
    やっぱりメディキュット推し多いですね🤔✨
    持ってはいるので久しぶりに着用もしてみます😊
    水分は飲みすぎず、適度に取るように様子見てみます😣✨
    ありがとうございます✨

• 3月4日