※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんころ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘のおしっこの回数と量について相談です。オムツ替えのタイミングやおしっこの回数が気になります。離乳食後のお茶の摂取量も少ないようです。

生後6ヶ月、もうすぐ7ヶ月になる娘のおしっこの回数と量についてです。完母です。

離乳食を始めて1ヶ月経過して、二回食にして一週間経ちました。寝返りをマスターしてオムツ替えが大変になったので、テープからパンツタイプのオムツに替えたのですが、オムツの替え時がよく分からなくて…青いラインが少ししか出てない状態で替えることがほとんどで、おしっこでのオムツ替えは一日に3〜4回です。青くなるのはお股の部分のみであとは色が変わってないのに替えるものなのでしょうか?あと、おしっこの回数は少ないでしょうか?離乳食のせいか便秘気味なこともあって、食事の最中だけでなく、昼寝から起きた後やお風呂上がりなどお茶を飲ませてますが、少し飲むくらいで終わってしまいます。(イオン飲料は嫌がられました💦)

コメント

文章で見た限りだと
おしっこの回数は少ないように
かんじます💦

一度に少ししか飲まないなら
飲ませる回数を増やしたり
しっかり授乳をしたらいいと思います!

オムツの替え時は色が変わってたら
適当なタイミングでかえます!

• どんころ

どんころ

回答ありがとうございます😊
    やっぱり少ないんですね…💦
    授乳回数が一日5〜6回に減ったので、もう少し飲ませてみようと思います。
    色が変わってたらそれだけで替えて大丈夫なんですね!わかりました!

• 3月3日
みーん

オシッコの回数少ない印象受けました。
まだ母乳ものまれてるんですよね🤔

パンツタイプになると体制の問題から前側だけが青くなる事がおおくなりますが、触った感じだとどうですか??
たくさん吸収したようなタポタポした感触なのか、全然してないような感触なのか。

後ろ側が黄色のままでも、前側が色変わってて…とかでも替えてます^^
今はラインよりみるより、触ってタポタポ具合から判断してます(^_^;)

• どんころ

どんころ

回答ありがとうございます😊
    離乳食を始めてから授乳回数が一日5〜6回になりました。
    あ!青のラインは少しですが、オムツ自体はもっこりしています!その状態で替えて大丈夫なんですね!確かに体勢の問題ですね😅なるほど!

• 3月3日