※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのぴ
お仕事

旦那は中卒で転職可能か悩んでいます。現在の仕事に不満があり、転職を考えていますが、中卒で収入を維持できるか心配しています。高校認定もお金がなく取れず、皆さんの意見を聞きたいです。

旦那は中卒です。転職って出来るのでしょうか。

旦那は高校生の頃、バイトしていた飲食店に就職することになり高校を中退しました。
20代前半になった今もその仕事を続けています。
手取り24万です。

結婚するまでは1週間ごとの交代勤務でしたが、結婚してからというもの何故かずっと夜勤になり旦那が家にいないのが本当に辛いです。
(結婚する時に職場からそういう勤務形態になる事は一言もされませんでした)

旦那も子供と生活リズムが合わないのが辛いらしく、転職したいけれど中卒だし、今の給料と同じくらいのところに就職できるわけがないと諦めモードです。

高校認定もお金がなくて取れません。

頑張って転職するか、このまま今の仕事を続けるかとても悩んでいます。
皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

体力あるなら、外仕事系はどうですか?
最初は手取り安いかもしれませんが、上がっていく可能性もあるとおもいます!

• ぴのぴ

ぴのぴ

力がなくてガリガリくんで喘息持ちなので外仕事系はすぐばてちゃいそうです😭笑
    ありがとうございます🥰

• 3月3日
マ〜

宅建の資格を取った友人で1番遅い友人は、不動産に転職してから7~8年後に資格の取得が出来たと記憶しています。

バスの運転手も、会社によっては大型二種免許の取得費用を負担してくれる所もあるみたいです。
(それまではバイト契約で事務などしながらバス会社にて勤務)

タクシー運転手も、二種免許の取得費用を負担してくれる所もあるみたいですが。
タクシーだと夜勤もありますし、会社によっては歩合みたいです。

工事現場での、大型スコップで穴を掘る様な特殊な車だと20年後とかだとAIで運転したり遠隔操作で人が乗らなくなると聞いた事があるので。

今後年を重ねていく事を考えたら、早めに免許取得をして早めの転職をお薦めし。
トータル的にバスの運転手さん(長距離では無くて路面バス)は悪く無いと思います。

週1の休みで資格を取るのは大変かと思いますが、今頑張れば数年後には自由な時間が増えると思います。

調べてみたら『教育訓練費給付金制度』というのもあり国から最大10万円の補助金も出るみたいです。

普通免許を持っていて、教習所にスムーズに通えた場合には2ヶ月程で大型免許の取得は出来るみたいです。
(大型二種免許は、また違うかもしれないので調べてみて下さい)

お子様が小さいうちに、家族で過ごせる時間が増えると良いですね☺

• ぴのぴ

ぴのぴ

宅建は難しそうですね😂

結構免許取得の負担してくれたりするんですね🤔
    大変なのは今だけで、将来のことを考えたら今はちょっと大変だけど旦那も頑張れるかな…😳笑

教育訓練費給付金制度なんてものがあるんですね!
    わざわざ調べていただいたみたいでありがとうございます🥺
    スクショまで…😳
    わたしも詳しく調べてみようと思います🥰

なにからなにまで詳しく丁寧にありがとうございました☺️
    旦那に見せてみようと思います!
    本当に参考になり助かりました😭

本当にありがとうございます🥺💘

• 3月4日
マ〜

休みが、週2回程あれば大型免許取得したり何かの資格を取れば手取りの金額の維持は出来るかもしれませんが。

一般的な免許(普通免許)だけとか、特別な資格が無いのであれば今の手取りの維持は厳しいかと思います。

力仕事も今は出来ても、30代半ばを過ぎたらキツイと思います。

そして、年を重ねてしまうと今よりも転職は厳しくなると思います。

友人に中卒者は何人かいますが、同じ様に飲食だと夜が遅く週末は朝まで帰れないと不動産に転職をして、その後『宅建』の資格を取った男の友人が数人居ます。

不動産も帰りが遅いので、大型免許を取得して路線バスの運転手とかも良いと思います☺

• マ〜

マ〜

画像添付2枚目

• 3月3日
  • マ〜

マ〜

画像添付3枚目。

参考までにどうぞ☺

• 3月3日
  • ぴのぴ

ぴのぴ

休みは週1しかないので大型免許取得は難しそうですが、他の資格は本人にやる気があればちまちま勉強しながら出来そうですね🥺
    とりあえず週2休みがある所に転職して、それから大型免許取得を考えるのも良さそうです😳
    票のスクショまでありがとうございました🥰
    とても参考になりました☺️

• 3月3日
ゆっこ

中卒だからできないって訳ではなくて、できる人はできると思いますよ。

うちの弟は、中卒です。しかも、中学時代は2年生くらいから不登校で卒業しました。
卒業後すぐは父の仕事の手伝い(土木系)をやってましたが、その後はいろいろな仕事を転々としましたが、派遣から直接雇用になり、今正社員で製造系の仕事をしています。なかなか家族があると、無職になって仕事を探したりするのはたいへんかとおもいますが、中卒だからといって諦めない方がいいと思います。飲食店での経験があるなら、その経験をいかせる仕事もあると思いますし、全く違う世界に飛び込んでもいいと思います。経験をいかしたいなら、10年近くやっていると言うことを武器にすればいいですし、違う職種に目指すなら、新しいことにチャレンジしたい気持ちを持っていけばいいと思います。20代前半ならまだ、行けると思いますよ。ずるずるといって、30代になったらもっと厳しいと思います。

• ぴのぴ

ぴのぴ

そうですよね。
    ゆっこさんの回答を読んで私も主人も「中卒」はただの言い訳で、失敗するのが怖いだけなんだなって思いました。
    今のいちばん若いうちに行動を始めるようすすめてみます🥺
    ありがとうございました🥰

• 3月3日
ベリー

まだ若いので可能性はありますよ!
職業安定所へ行ってみては?
中卒でもいっぱいありますよ😊

• ぴのぴ

ぴのぴ

可能性ありますかね!
    勇気もらいました🥺笑
    職業安定所行ってみます!
    ありがとうございます🥰

• 3月3日
ママ

私の旦那も中卒です。
私が息子の妊娠がわかった時に転職しました!
ハローワークいったりして探しましたよ!

• ぴのぴ

ぴのぴ

すごいですね!
    転職ってなかなか勇気いるなぁって思います🥺
    うちもハローワーク行ったりして一緒に探してみようと思います🤩
    ありがとうこざいました🥰

• 3月3日