※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の結婚式にコロナで迷っています。欠席するのは難しいが、感染リスクも考慮。会費だけ払って欠席しても許されるでしょうか?

今月もう少ししたら友達の結婚式が地元の北海道であるのですが去年出席すると言ってしまったのですが、今コロナが流行っていてずっといくかどうしたらいいか迷っています。

娘もいるのでもし感染したらを考えるとできることなら断った方がいいとは思っているのですが、凄くいいづらいです。関係的にも。

欠席したら席あいちゃうと思ったりどうしたらいいか。なんとゆったらいいのかずっと考えていてもう嫌です。延期にする、出席再確認といった感じの気配もみえません。

もしでないとしたら、私の結婚祝いなどは貰っていないので、会費だけ払ってコロナを理由で欠席を伝えても許されることですかね😭?

コメント

あー

私だったら欠席します😿

はな

私なら御祝儀は送って欠席すると思います😭

うまみ

早いこと連絡してあげた方が良いですよ、欠席者の数でどうするか新婦さんが決められると思いますし!
向こうも様子見かもしれないので、出来るだけ早く連絡された方が良いかと思います!

みー

本人たちもお辛いでしょうしとても言いにくいですよね😢

北海道の会費制を知らないので皆さんの回答ご祝儀ってなっている気がします!

結婚祝いもらっていないのであれば欠席を伝えてから会費分を書き留めで送るのでいいと思います!

ぴょん

私も今週末にあった友人の結婚式、欠席にしちゃいました💦
友人から、コロナ流行ってるから迷ってる?どっちでも大丈夫だからね!と連絡貰ったので…。
もし連絡なかったら自分から、コロナ流行ってるけど結婚式は予定通りあるよね?など聞いてみていいと思います!

• ぴょん

ぴょん

1週間ちょっと前くらいに連絡来たので、正直に理由話してお祝いは改めてさせてね。と返事しました!
    都内だし満員電車もずっと避けてきてて怖いので…
    友人には本当にごめんねって気持ちです😓

• 3月3日
母娘でキティラー

今のお住まいがどちらかわからないですが、道外からの出席なんですよね?

私なら夫に預ける段取りができた場合のみ出席するとお友達に伝えるかな…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

道内です😥

• 3月3日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

そのお友達は結婚式来てくださいましたか?

それが1つの判断基準になりますが。

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は結婚式やっていなく、結婚祝いも貰っていないです!

• 3月3日
  • 母娘でキティラー

母娘でキティラー

それだと判断が難しいですね。

ご主人とかに預けるのは難しそうなんですよね?

• 3月3日
まぐ

当日とかギリギリ過ぎるドタキャンや無断欠席でも無い限り式場がイスの数は変えるので、空席ができることはないと思いますよ!
お金を支払って欠席で良いと思います😖
北海道は緊急事態宣言も出ていますし💦

genkinominamoto

今月のいつの結婚式かですが、まだキャンセル料かからずキャンセル出来る場合があるのでコロナの事情を話して確認してみては?
会費制なら1週間以上前なら大丈夫だったりするので💡
もしキャンセル料かかると言われたら会費分は払ってあげてください😂

ひかり

直前で申し訳ないけど、子供もいて心配なので、欠席させてもらうと連絡します💦

キャンセル料かかるかな?って聞いてみたら良いと思いますよ。

かかると言われたら、会費送って、当日電報も。

かからなくても、電報だけ送れば良いと思います☺️

そーよー

断ります。同じく断ってる人もほかにたくさんいると思います。
キャンセルでも会費がかかるのであれば現金書留で送っちゃいます。このご時世ですし、それをわかってくれない友人ならいいのでは?っ思います