※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子を育てています。混合で育てているが完母にしたい。授乳回数や間隔についてアドバイスをお願いします。

今、生後2ヶ月半になる女の子を育てています。

ミルクは今、混合なのですが、できれば完母にしていきたいと思っています。

現在、3時間おきにおっぱいを左右あわせて10〜20分飲ませてその後、粉ミルクを60飲ませています。
たまに夜中に起きれずに、4時間開いてしまうこともあり、1日7〜8回をこんな感じに飲ませています。
おっぱいは泣いたらその都度、吸わせるようにしています。
粉ミルクは3時間たつまであげないようにしています。

これから完母に近づけていくのは難しいのでしょうか?

あとこれから少しずつ授乳の間隔を長くして、回数を減らした方が楽だよと母に言われたのですが、いつ頃から授乳間隔を減らしていきましたか?

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

回数減らすとなると、やっぱりミルク寄りになるんじゃないですか🙄?
1回にしっかり飲めるようになると、ぐっすり寝てくれるので間隔は自然とあくと思います!

• さなちゃん

さなちゃん

そうなんです😓💦
    回数減らすとミルク寄りになるんですよね💦

母に回数を減らしたら楽よと言われるのですが、私は母乳寄りにしたいので、周りに色々と言われるので困っています😭

• 3月3日

退会ユーザー

欲しがる分だけ母乳あげてもいいと思います!
    頻回きついと思いますが💦

お母さんに言われても聞き流していいと思います😊
    赤ちゃんのお母さんは、さなちゃんさんですからね😊

• 3月3日
  • さなちゃん

さなちゃん

今、やらないと後悔しそうなのでやっているのですが、母が色々と言ってくるので悩むところがあって😭💦

r_n_rnさんの一言でモヤモヤが取れました❤️
    ありがとうございます😊

• 3月3日

退会ユーザー

うちの親も私を心配してか、ミルクあげる?とか言われてたので😊
    うるさーい!辞めてくれ!っていってずっと母乳あげてましたよ🤗
    本当にきつい時だけミルクに頼ってました!
    頑張ってみてください🙋‍♀️🌸

• 3月3日
  • さなちゃん

さなちゃん

ありがとうございます😊
    今は大変ですが頑張りたいと思います✨

• 3月3日
キキ

3ヵ月くらいから完母になりました!

ミルクをなくす為には
1日10回授乳しなさいと
市の子育て支援の方にアドバイスをもらい
1日のうち2時間間隔を1.2回してました!

この時もミルクは40ml程準備してましたが、飲んでも段々10mlくらいしか飲まなくなって、
最終的にミルクはいらないと拒否され完母になった感じです🙄

3ヵ月頃から受給と供給のバランスが合ってくる頃だと
私は言われてましたので、、

私の体験からすると、
間隔長くして回数減らすと
今後も混合のままなのかなと、、、

間隔を長くしていったというより、
子供が3時間に1回おっぱい欲しいと泣かなくなり始めて
1日のうち1.2回くらいは4時間はあいていいかな?という感じで間隔が長くなっていきました!

• さなちゃん

さなちゃん

1日10回、授乳しなさいとアドバイスされたのですね✨
    1日のうち数回、2時間間隔にしてみたいと思います❗️

今は60をあげたら全部飲みきるので、まだまだ母乳は足りていない感じですよね💦
    その代わり三時間は泣かない感じです❣️

• 3月3日
みーこ。

助産師さんに聞いたら、母乳育児していきたいならなるべく3時間毎には授乳をしたほうがいいとのことでした。
あいても4〜5時間。
6時間はあけ過ぎ。と。

3時間毎ぐらいにおっぱいを刺激しないと、母乳量は基本的に減っていくそうです。

とりあえず今、完母になりたいとのことなので、授乳は今の感じでいいとは思います。
もし、余裕があれば、時間だけ見て授乳を切り上げるのではなく、赤ちゃんがまだ吸ってたら満足するまで吸わせてあげるといいです。

あと、私個人での実感ですが、たんぽぽ茶を飲むようにしてから母乳量増えた気がします😃

• さなちゃん

さなちゃん

退院後1ヶ月半くらいは夜間は泣かなかったのでたまに6時間、あげないことはありました💦
    それではダメだと思い、1ヶ月半くらいからは3時間に一回はあげるようにしているのですが、なかなか母乳量が増えている実感がなくて😭

たんぽぽ茶ですね✨
    まだ飲んだことないので、一度、試してみたいと思います❣️

• 3月3日
いちご

うちも2ヶ月半です😊先月から、桶谷式に通ってアドバイスもらっています。毎回ミルク足してたのが、今では朝夕2回80ml、他は母乳まで減らせました。

体重の増えはどうですか?順調に増えているようであればミルクを少しずつ減らして、とにかくおっぱいを頻回にあげて、1週間〜10日後にまた体重を測り、順調であれば減らして...というふうに私はやってきました。

• さなちゃん

さなちゃん

今では朝夕2回までミルクを減らせたんですね❣️

体重の増え方は、この間、予防接種に行った時に1日33gずつ増えていると言われました!
    少しずつミルクを減らして体重を一週間後くらいに測ってみてって感じをされていたんですね✨
    今は60を飲ませているので、まずは一回、減らしてみるとかしてみようと思います❗️

• 3月3日
at

わたしも2ヶ月半の子供がおり、
混合でできれば完母にしていきたくて頻回授乳の最中です😭
参考にさせていただきたいのですが、さなちゃんさんは粉ミルク60を何回あげていますか?

• さなちゃん

さなちゃん

私は今、60を母乳を上げた後に毎回あげているので、8回あげています❣️
    今は少しミルクを減らそうところなので8回のうち4回は60で4回は40にしています✨
    泣いたらとりあえず母乳を上げている感じです。
    なかなか思う通りに母乳が出ている実感がなくて…😢

• 3月4日
  • at

at

わたしも思う通りに母乳出てる実感ないです😭夢の完母…😭笑
    教えていただきありがとうございます🙇‍♂️
    頑張りすぎない程度に頑張りましょう😭

• 3月5日
  • さなちゃん

さなちゃん

ほんとに夢の完母…😢
    お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょう✨

• 3月5日