※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供が風邪で悩んでいます。上の子は発熱中で、下の子は鼻水がひどく寝つきが悪い。病院に行くか迷っています。自然治癒するか、薬が必要か、メルシーポットは使えるか悩んでいます。

明日で生後1ヶ月の子がいます。

先週から私と上の子が風邪を引き、熱はなかったものの鼻水がズビズビ…
土曜日に2人で病院を受診して薬をもらい、私は回復傾向にありますが上の子は今日38.5の発熱。
上の子は元気も食欲もあるので今日は様子を見て、明日熱が下がらなければもう一度受診しようと思っています。

問題は下の子で、昨日から鼻詰まりでフガフガしていたのですが今日は更に鼻水も出だしてなかなか寝れない様子。
母乳は飲めていて熱はありません。
6日に1ヶ月検診があり、そこで医師に相談するか、小児科に連れて行くか…
今の時期あまり病院には行きたくないし、行ってもできることはないかなと思ったりしています。

まだ生後1ヶ月の子だと自然治癒しかないでしょうか?
病院に行けば何か薬を処方してもらえるのでしょうか?
メルシーポットは家にあるのですが生後1ヶ月で使っても大丈夫でしょうか?

コメント

moon

参考になるか分かりませんが、メルシーポット使っても大丈夫だと思いますよ☺️
私の娘は、新生児の時、RSウィルスになり入院しましたが、その時思い切り病院の鼻吸い器で座れてました😊
看護師さん曰く、鼻水をとってあげないと、赤ちゃんは鼻呼吸だからしんどいよと言われていて、私が入院してた病院の先生は、メルシーポットの話したら、使ってもいいよと言ってましたよー😊

ぺこさんのお子さんが早くよくなりますように💓

• moon

moon

吸われるの漢字が間違えてしまいました😅
    すいません😅

• 3月3日
  • ぺこ

ぺこ

ありがとうございます
    早速使ってみましたが鼻の穴が小さすぎてなかなか上手く吸えませんでした😅

• 3月3日
まめ

メルシーポットは使って頂いて大丈夫ですよ😊鼻水多いようならミルク前にすってあげると飲みやすくなりますし、飲んだ後も辛そうだったら吸ってあげてください!

1ヶ月だと処方が出ないことがほとんどです。風邪のウイルスに特効薬はないので出たとしても痰きりのお薬とかだけだと思います!

1ヶ月検診は他の赤ちゃんも予約でくる感じかなーと思うので、あまりずびずびしているようなら、受付時に風邪ひいてること伝えてください😌(他の子にうつす可能性もあるので待機場所など分けてくれるかと思います)

ミルクがのめている、元気がある、顔色が良いようであれば様子見でいいと思いますが1ヶ月なので発熱した、ミルクがのめずぐったりしている、呼吸が苦しそう、などあれば受診が必要かと思います。

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます
    今のところは熱はないので家で様子見ようと思います!
    メルシーポットも使ってしっかり飲めるように気をつけます。

• 3月3日