※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまあまママ
子育て・グッズ

年子育児で苦戦中。下の子の夜泣きで上の子も起きてしまう。対処法はあるでしょうか?他の方はどう対処しているか聞きたいです。

年子育児でとても苦戦してます😂
まだ下の子が3時間起き授乳で、夜中泣いて起きるのですが
そうすると上の子も起きてしまいダブルで泣くんです。
何か対処法はありますか??
皆さまどんな感じにされてるか聞きたいです😊

コメント

りん

起きたら泣く寸前?というか大きい声で泣く前に添い乳してます!もうこれしかないですw
うちの場合、2歳過ぎてくると深い眠りになるのか起きなくなりました◡̈!

さち

お疲れ様です。うちも完ミの年子です。下が泣いたら一秒でも早く泣きやませる事しかないです。
下の子はベッド、上の子は私と同じ布団で寝てますが、下の子の泣き声で上が起きると思いリビングに移動すると、ふと起きた時にママが居なくて上が起きてしまうので、寝室に一式持って行ってミルクあげてます。もし上が起きたとしてもトントンで何とか寝かせてます。どうしても無理な時は旦那を起こします。上は私じゃないと寝かし付けられないので😓

ママリ

うちは主人が上の子担当、
私が下の子担当で、別の部屋で寝かしつけしてました。

今はたまーに主人がいないときに同時に寝かしつけしてますが、下の子が泣いちゃうと上が起きるので、楽な添い乳に逃げてしまいました。
添い乳だとすぐ泣き止んでくれるので助かります。

hy0711

基本添い乳なので、フニャフニャ言い始めたら泣く前にぺっとだして飲ませて寝かせちゃいますが、ミルクの時で2人泣いたときは下の子を大人用の枕に頭あげるように寝かせて、片手でミルクあげてもう片方で上の子トントンして寝かせると思います!
これだと上の子腕枕でも対応可能です!!笑

れもん

泣く前に授乳するを1番の目標にしています。3時間前くらいから授乳の支度をはじめています。こちらが起きれなくて気づいた時にはもう泣くなという時は素早くリビングに移動します。
泣いてしまったら起きないでといのるしかないですね、笑

真ん中の子が新生児の時、上の子は初めのうちは泣き声や唸りに驚いて目を覚ましていましたが、しばらくすると慣れてきたみたいであまり起きなくなりました。そういう上の子の成長に多少は期待できますが、いまがしんどいですよね。
我が家も昨日はカオスでした😫

まえ

最初の1ヶ月は旦那が育休取ってたので、上の子私、下の子旦那(完ミ)で別室で寝ていました!

1ヶ月からは、みんなで同じ部屋で寝ています!

下の子が泣いたら別室に連れて行っていましたが、上の子がママの気配が無くて、泣きながら探しにきてました😅
そのため、下の子が泣いてもその場でミルクを作れるようにしたところ、上手くいってます!

同時泣きされたら、下の子はセルフミルクで、上の子寝かしつけます!

1週間ほどで、夜下の子が泣いても上の子は起きなくなりました!

mako

うちは上の子と下の子を別室で寝かせています。上の子の部屋に夫が、下の子の部屋に私が寝ています。

あい

うちは1歳4カ月差で出産しました。両方女の子です。

うちの場合は上の子の赤ちゃん返りが酷くて、夜中とか関係無く、全て同じって感じでやってました。
先ずうちの場合は下の子が早産で直で母乳が飲めなかったので早々に完ミで、双子ちゃんのようにタオルで哺乳瓶固定させてセルフで飲ませてたのでだからできたことですが、参考程度にお伝えします。

上の子は赤ちゃん返りで哺乳瓶もミルクも自分の物だと思っていたので、下の子が自分の哺乳瓶でミルクを飲んでるのが許せなかったようです。
例えば下の子が飲んでる哺乳瓶を私に見えないようにコッソリ奪って飲んでました😅それを私に見つかると哺乳瓶を下の子へ命中するように投げてました。防いでましたが😓
1番大変だったのはその状態で2人同時のギャン泣き。
夜中も同じで、下の子にミルクを作って飲ませてるとブチギレて「あたしのー」って感じでキーキーキャーキャー騒いでしまいには泣き叫ぶって感じでした。
なのでもう諦めて下の子が泣いてて上の子も起きたら先ず2人分(上の子はフォロミ)を準備し2人にミルク飲ませてました。2人ともセルフで飲ませて、早く飲み終わった上の子を抱っこして気持ちを落ち着かせて○○もミルク欲しかったんだよねーと声を掛けてママは○○大好きだよーと言って抱きしめてというのを下の子が生後3カ月までそれで凌ぎました。
これをしてると上の子の段々赤ちゃん返りも落ち着いてきて、下の子が生後6カ月頃から上の子は夜起きなくなりました。精神的に落ち着いたのだと思ってます。
本人なりにわかってて2歳になる少し前(下の子が7カ月頃)「ミルクは赤ちゃん、お姉さんは牛乳」と言ってました。
うちは毎日ストレスで叫びたくなったり、頭おかしくなりそうになることもありましたが、ガッツリ赤ちゃんみたいに構ってあげてました😊それがかえって赤ちゃん返りとか夜中に一緒に起きたりが無くなるのが早かったんじゃないかなーと思ってます。

まだ生まれたばかりで上のお子さんからしたらママ取られたみたいな感じかもしれませんが、ちゃんと向き合ってあげたら落ち着くのも早いと思いますから、暫く頑張ってください!
でも体調は今戻ってる途中でしょうから、くれぐれも無理はされませんように!
参考まで。