※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃんママ
ココロ・悩み

夫が鬱病で、ストレスからの症状がひどい。家族にも影響が出て困っている。夫の対応がわからず悩んでいる。

夫が鬱病になりました。去年10月頃から会社が忙しくお休みがまともになく、完全に働きすぎ会社のストレスが原因だと思われます。ブラックな会社ですが、本当に年明け仕事始めから今までお休みがありませんでした。食欲不振、不眠、吐き気などの症状がありさすがに本人もきついと思ったらしく、精神科の病院に行きました。なかなか重度であると思います。そこから土日お休みを頂き、少し気持ちも楽になったみたいでしたが、今日1日出社して帰宅した夫は抜け殻のようにいつも以上に疲れているように見えました。用意してある食事も手をつけません。息子がパパのところに行っても、「あっちに連れてって」といわれ悲しくなってしまいました。どう接すればいいのかわかりません。わたし自身も、夫が家にいない、土日もいない、ずっと息子と2人きり、車は夫が仕事に乗っていくので気晴らしに遠出したりお出かけすることもできない、そんな状況が続いていて、わたし自身もきついです。がんばれなどは言いません、いつも夫の会社の話を聞いています、わたしだけはなるべく明るくいようと夫にも息子にも明るく接するように心がけてきました。だけど、今日の夫の「あっちに連れていって」がさすがにショックすぎて涙が止まりません。どうしたらいいのでしょうか。どう接すればいいのでしょうか。

コメント

りこ

私も昨年より旦那が鬱病です。
責めることもできないし、でも自分も家事に仕事に子育てにくたくたで…全部ひとりぼっちな気がして心が折れそうでした。何度も自分がなればよかったとすら思いました。

今、旦那は休職を決め、1ヶ月がたちました。ずいぶん食欲も戻り、笑顔も増え、家事や育児にも協力的になってきました。

旦那様も可能なら休職をオススメします。。。
いくら優しい気持ちでいようとしても、私は在宅勤務で、はじめは家にずーーっといながらも何もできない夫をみるのがだんだんストレスになりましたが、今ではなれたし、元気になっていく夫の姿で、これでよかったと思っています。

休職は2ヶ月予定なので、復帰後はまたケアが大変なのかもしれません。
が、その都度対応したり、などの私自身の心の準備もこの休職により少しずつできてきた気がします。

接し方は難しいですよね💦
どうにか私が全部理解してあげなきゃ…と奮闘しましたが、結局私の不満が募り。
「鬱だったらなんでもアリなのか!!」とイライラ爆発💣した日々がありました。このモヤモヤをため続けると家族が壊れると思ったので、少しずつわかりやすく伝えるようにしていったら私も楽になってきました。

「最低なことをしてしまった…」と言われているおちゃんママさんが心配です。
そんなことないですよ、「大丈夫、大丈夫」と言い続けるとこちらの気持ちが参りますから💦
どうか無理されずに。。。

• おちゃんママ

おちゃんママ

お返事ありがとうございます!
    ひとりぼっちの気持ちわかります。。
    話しかけてもどこかうわの空だったり、返事がなかったり、夫にかける言葉1つでも気をつかったり、どうしたら良いのかわかりません😢
    きついのは夫だから、わたしはなるべく夫に優しくいようと思って、、でもこの先どんどん症状が悪化したらどうしようとか、家族が壊れてしまったらどうしようなど考えてしまって😣
    私の身内に相談しようとも考えたのですが、夫のことを思うと、身内に気安くそのようなことを話されては嫌かなと思ってしまい、結局わたし自身も苦しくなってしまいました。
    こんな状態の夫に対してもイラッとしてしまうこともあり、私って最低だなと思ってしまっていましたが、りこさんのお言葉で少し救われました。ありがとうございます。
    夫は今日、休職を相談してみると言って会社に行きました。いつかまた家族で楽しい日々が過ごせるといいなとおもいます。

• 3月3日
ミカりん🍊

私はご主人側の人間です💦
1年半程前に不安障害という診断がつきました。
心の病はかかった方が辛いのは当たり前なのですが、それを身近で支える家族も辛いと思います。この病気って家族にも伝染するな…って身をもって感じました。
本人は家族にまで辛い思いをさせるつもりは無いんです。でも、自宅まで自分をつくろってたら、もう、自分の居場所はないなと思ってしまいます。
1番は病気の原因と思われることから遠ざかって考えなくて済む状況があると良いなと思います。
ブラックな会社ですから、休職は無さそうでしょうか??
私は1年休んで少し前に復
しました。
ご夫婦で話して可能ならば休職や転職も検討してみても良いと思います。
休む、離れるって精神的にも大変ですが、現状よりも前に進む一歩だと私は感じました。

• ミカりん🍊

ミカりん🍊

誤字です🙇💦
    1年休んで少し前に復職しました。
    です🙇💦💦
    ご主人は家族が嫌いで煙たく思っている様には思えないので、言葉の意味を深く取りすぎて、おちゃんママさんまで落ち込むことは無いです!
    今がどん底だとしたら、あとは上がるだけですから、きっと道は見えてくると思います。

• 3月3日
  • おちゃんママ

おちゃんママ

お返事ありがとうございます。
    すごく辛そうな夫を見ていると、この先わたしが支えていけるのか、またいつもの夫に戻ってくれる日がくるのかと考えてしまい不安になってしまっていました😣
    そうですよね、、夫もわたしが泣いているのを見てすごく苦しそうに悲しそうにしていました。夫は、家のことを手伝えていないことも申し訳ないと思っていて、それでまた自分を責めていて。わたしまでも潰れてしまったら家族が壊れてしまいそうな気もして、わたしはいつも通りにと思っていたら、なんかそれさえもきつくなってしまって、、、😢
    休職できるか今日社長に相談してみるようです、もしできないなら退職の意を伝えると言っていました。
    わたしも夫の言葉の意味を深く取りすぎずて落ち込まないようにしないとですね!!!また家族で楽しい日々が過ごせるように希望を持っていきたいとおもいます。

• 3月3日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

精神的な病気は支える家族の方が大変だなと思います。
    私がしっかりしなきゃ、頑張らなきゃって思い過ぎないで下さい💦
    一緒に泣いて、悩んで、悲しんでも全く問題無いです。
    無理して頑張ってしまうよりも感情を出すことは大事です。無理する方がお子さんにも良くないです💦
    私も頑張って笑おうとしていましたが、そっちの方が子どもに変な気を使わせてしまった気がします。お母さんも体調悪い時あるんだよ~って言ってました。
    仕事を休む決断を後押ししたおちゃんママさんも素晴らしいと思います。
    うつ病だと障害年金や福祉のサポートも受けられると思います。手続きも大変ですが、少しずつ、ご家族のペースで過ごされて下さい。
    私の話しですが、今では病気のお陰で日常の幸せさがより感じられるようになり、ありがたい経験だったと思えるようになりました。

• 3月3日
  • おちゃんママ

おちゃんママ

ありがとうございます😢
    とても励みになるお言葉ばかりで救われました。わたしも頑張りすぎず、気負いすぎずに夫を見守っていきたいとおもいます。
    ミカりん🍊さんもつらい時期を過ごされたかと思いますが、ご実家やご家族などに病気の相談などされていましたか?
    私も自分の母などに夫の様子などを相談しようと思ったのですが、身内に気安くそのようなことを話されるのは嫌かなと思いまだ何も話せずにいます。でもまた、私自身も夫の状態に不安になってしまったりするかと思うのです、そのとき相談できる相手が欲しいなともおもったり。

• 3月3日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

家族まで気負い過ぎて共倒れになってはもとも子もないので、後の生活の不安はあまり考えず、1日をご家族のペースで過ごして下さい。
    美味しいもの食べたり、テレビ見たり、昼寝したり、ショッピングしたり、なんでも良いと思います。
    私も酷い時は眠れずに夜中寒い街中を歩いたり、睡眠薬無しでは寝られない日々でした。夫にも沢山当たって、離婚も考えました。子どもを残して最悪なことも考えてしまうことも…
    夫の家族は地方なのですが、私の病状は伝えて、夫について電話で何度も相談もしました。
    私の家族は車で来られる所で、自宅に来て手伝ってもらう日々が続いたので、もちろん病状は伝えました。
    話したり、手伝ってもらうこともあると思うので、ご主人が良ければ私は話しておくのもいいのかなと思います。
    私は知ってくれてる人が1人でもいるだけで心強かったです。
    病気は恥じることでも何もないので☺

• 3月5日