※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MSR
ココロ・悩み

2階の若い男性が夜遅くまで騒音を出すため、悩んでいます。管理会社に相談するべきか迷っています。赤ちゃんもいるため、お互い様を考えたいと思っています。

2階の騒音について

いつもありがとうございます。
今回は2階の騒音について、お伺いしたいのですが……

うちは田舎で古めのアパートの1階に住んでいます。
元々旦那と交際している時からのアパートなので、1DKと狭いです。
子供が産まれて、引越しを考えていますが、なかなかめぼしい物件がないのとお金があまり貯まっておらず、先延ばしになっています。
いい物件があればお金を借りてでも引っ越すつもりです。

1DKなので、周りは単身者の方が多く、2階の方も20代前半くらいの若い男性の方です。
引越しでこられた際に挨拶をしてくださり、とても感じがよかったんですが…
しばらくして、夜の22時以降になっても音楽を流したり、ひどいときには日付を跨いだり、朝4時頃から音楽をかけたり、朝6時くらいに掃除を始めたりと目立ってきました。
特に音楽の低音がすごいです。
今23時を過ぎていますが、音楽を聴いているのか、低音が響いています。
1度管理会社に相談するべきか悩んでいて、旦那に話すと、旦那は外に出ると全く聞こえないから、部屋に入ると真下だから響くんだろう。
と気にするな。と言います。

私の気にしすぎでしょうか?
もちろん私も赤ちゃんがおりますので、お互い様かとは思います。
が、なるべく夜は泣かさないよう気をつけているつもりですし、リズムも整ってきて22時から7時くらいまでは寝てくれます。

みなさんはこういった場合どうされますか?
お互い様と諦めますか??
お知恵を貸していただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

mama

管理会社に言っていいと思います!!
夜は静かにするべきですし😣
音楽聴くならヘッドホンとかイヤホンで何とかして欲しいですね😓
掃除機もせいぜい朝8時くらいからかなぁーと思いますよ

ゆいくんまま

どう考えても非常識です。赤ちゃんを泣くのは大人がコントロールできませんが、音楽を聞く時間はいい大人ならどの時間なら迷惑じゃないのかわかるはずです。
そういう方って言わないと気づかない人多いと思います。管理会社に相談するべきです。

ふう

私だったらそのままにします💦
早朝や深夜の生活音、気になることもありますが 賃貸なんてそんなもんかなーと思うようにしてます。

赤ちゃんはいくら泣かないように気をつけても泣くときは泣きますし、お互い様だと思うので。

はじめてのママリ🔰

時間帯的にも非常識なので管理会社に言っていいと思います!
賃貸だからこそモラルを守ってほしいですね!

まるこ

全然お互い様じゃないです😟赤ちゃんの声は防げません。音楽は防げます!ボリューム下げるとかすればいいんですから。それに、赤ちゃんの泣き声はこれから減っていくと思いますが、赤ちゃんも騒音が気になるようにもなってくると思いますよ。赤ちゃん連れNGなマンションじゃないんですよね?遠慮せずに言うべきです!

MSR

お礼が遅くなって申し訳ございません。
管理会社に相談したところ、名前は書かずに手紙を入れておいてくれる。とのことで、それ以来多少ばかり音量が小さくなりました。

悩みの種が消えて安心して眠れます。
ありがとうございました!