※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puru
子育て・グッズ

ママ友からのメールに悩んでいます。

ママ友に(うちの子、発達障害っぽいんだよね。)と告白されたらなんて返事をしますか?

同じ学年の男の子のママにメールで告白されたのですが
まだ2歳前。たしかに言葉は全く出ていないし、
すごく大人しくて他の子と比べると正直そう思えてしまう部分はありますが、、
医師に診断されたわけではなさそうです。

ただすごく仲が良いわけではないのに
そのメールが来て返信するのに気が重いです。。

なんて返事をしたら良いのでしょうか?

コメント

ままり

男の子は遅いって言うから
3.4才まで話さないで、話すようになったら一気に喋りだす子もいるみたいだよ!
って私だったら言いますね🤗

ちゃんちゃん

心配なら専門の所で見てもらったら😊?
でもまぁ…もし発達障害だったとしても個性だからねぇ。。
中には診断される事で、ほっとする人もいるみたいだし☆

とか私なら返信します。

2歳前なら言葉が出ない子多いと思いますよ!
ましてや男の子は遅いと聞きますし、うちの子も2歳なっても単語1つも出ませんでした。
あとは大人しいかヤンチャかはその子の性格もあると思いますし、大人しいからと言って発達障害とは限らないです。
会話が出来てもヤンチャな子でも多動だったりで発達障害って事もありますし。
本当に心配であれば、発達相談するしかないと思います。
私ならお友達に、性格や個性もあるし、男の子は言葉が遅いって聞くよね!でももし心配なら、発達相談してみても良いんじゃない?それで様子見ても大丈夫って言われたらきっと少しは安心出来るんじゃないかな?😌と返しますかねー🤔

mini

難しい問題ですね😭私ならそのようなことを誰にでも話せるわけじゃないので、puruさんに信頼を置いているか同級生の子を持つ母親として聞いて欲しいんだと思います。
気になるところはあるのかもしれないけれど、専門家にみてもらわないとわからないよね。男の子で言葉が遅い子もいるし。実際に発達障害があっても早くわかれば〇〇くんにとってはいい事だよね!

みたいに返しますかね😅

はりねずみ

うちの上の娘も言葉が遅くて、発達障害かも。と悩んでます。
わたしの場合ですが、信頼できるママ友や、友だちにはつい相談したくなっちゃうんですよね。女性アルアルだと思いますが、アドバイスが欲しいと言うよりは、聞いて欲しいだけというか、うんうんそうなんだ、心配だよね。と聞いてもらえるだけでありがたいです。
でも、すごく仲が良いわけではないようなので、当たり障りのない感じで返信すれば良いかな?と思います。そうなんだね、心配になるよね。早くお話しして欲しいね!とか。あまり親身になると、どんどん相談されちゃうかな?と思って。

まき

それは心配だね。1度先生に相談してみてはどうかなぁ⁈って言います。

• puru

puru

ありがとうございます🙇‍♀️
    1歳半検診にひっかかり、そのあと何度も再検査も引っかかっているようです。

• 3月2日
ママリ

発達障害の子の親としては……
そっかそっかーじゃぁその子に合った子育て見つけていこーねー😊が、1番嬉しかったです😅

iso

言葉は出てないけれど、まだ2歳前。医師になにか指摘されたわけではないんだよね?大人しい性格なんじゃないかな?!

読んで、本当に↑って思いました。

• puru

puru

ありがとうございます🙇‍♀️
    1歳半検診にひっかかり、その後の再検査も何度もひっかかってるみたいです。。

• 3月2日
ゆうごすちん

男の子は言葉遅いって聞くよ!とか、軽く返したらいいと思いますよ。
同じ悩みがあるならわかりますが、全く発達に問題なさそうな子のママさんに下手に慰められても…肯定してほしいのか否定してほしいのかも人によりますからね。

ちなみにうちの子たちは発達障害ありますが、どちらかと大人しいより育てにくいほうが可能性高いですよ😅

知り合いに発達障害の子がいないから私はよくわからないけど…とかで濁してもいいと思います。

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

ちなみに私は診断されてからも"考えすぎ、気のせい、そういう性格"などと言われて、発達障害を理解してもらえないことのほうが辛かったです。

• 3月2日

はりねずみさんのコメントに賛成です😀
私もあれこれアドバイスされるよりも、聞いてもらいたいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

どの辺がそう思うの??って返します。まわりのことくらべると不安になるけど個人差の大きい時期だから今から不安になることはないと思うよって伝えるかな。