※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moana lua
お仕事

育休中で転職を考えています。保育園に通わせる前に転職を進める手順を知りたいです。現職場に退職願いはいつ提出するべきでしょうか。

育休中です。
来月から保育園決まって、ですが転職を考えています。どのような手順で転職進めたらいいですか?仕事を、先に探して区役所に報告?保育園に報告?それから現在の職場に退職願い…ですかね?

コメント

復帰せず転職ってことですか?🤔
まずは内定がでないと始まらないですよー

• moana lua

moana lua

今の仕事だと両立が大変そうで、転職したいなと…
    なので復帰せず、そのまま転職したいと考えてます。

• 3月2日
ママリ

申し込みをした内容と入園してからの内容が、違うと退園させられてしまいます😵💦
ひとまず役所に電話した方がいいと思います❗️

• moana lua

moana lua

そうなんですね!役所に転職したいことを言ったほうがいいのでしょうか??

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

私の場合違う内容ですが
    4月仕事復帰予定が5月になり役所に連絡したら保育時間が4月は育休扱いで時短保育になりますと言われ、就労証明書を会社に書き直してもらって提出しないと退園になる可能性あると言われました。

ひとまず申し込みの時と子供をいざ保育園に預けた時で親に変更点ある場合は直さないとだと思います💦

• 3月2日
  • moana lua

moana lua

そうなんですね、ちょっと考えてみます。やはり育休中の転職は厳しいのでしょうかね?😅

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

保育園入園前に転職決まって入れば仕事してるってみなされると思いますが、決まっていないと仕事してない?主婦?言い方どれが正しいか分からないのですが💦全然違くなるのでたぶん退園になると思います😭

• 3月3日
  • moana lua

moana lua

そうですよね、色々ありがとうございます😊

• 3月3日
ぽん

保育園決まってるんですよね?
それなら一度復帰しないと退園になってしまう可能性があります。
役所に4月入園で内定がでていること、復帰せず退職すること、転職先はすでに決まっているのかこれから探すのかを相談してみてください。

• moana lua

moana lua

保育園決まってます。
    役所に転職したいことを相談してもいいものなのでしょうか?

• 3月3日
  • ぽん

ぽん

決まってるなら転職するというよりも退職することを報告しないといけないと思います。
    申し込み時は育休中で入園時(入園直後)に退職し求職中になると申し込み時の点数と相違が生じるので、うちの地域では退園です。

• 3月3日
きなこ

私の地域も申請した内容と4月からの内容が異なる場合、保育園内定取り消し⇨再選考になります。
1度でも復帰すれば、決められた期間(3ヶ月程度)は求職中扱い。期間内に内定し仕事始めれば、保育園継続できます。
転職するのであれば、就職先が決まってからのほうが良いかと思いますが...。もし、どこへも居場所がなくなってしまうと思ったら怖くないですか。

• moana lua

moana lua

そうなんですね。詳しくありがとうございます!

• 3月3日