※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゅきたん
お金・保険

生活費月10万円は少ないですが、共働きならやっていける可能性があります。生活に無理がないか検討してみてください。

生活費月10万てなんなん!
少ない!
やっていけますか?
無理じゃないですか?
お金ないし、共働きじゃんね?
生活していけますか?

コメント

らり

無理でしょ(´□`。)°゜
それは家賃とかあわせてですよね?
あたしのとこは18万は普通に飛ぶのできついですね(´□`。)°゜

家賃含むなら無理ですが、含まないならやれそうな...生活費に何を含むかによりますね😓支払い全て含むなら無理です💦

まるまる

家賃込みなら無理ですね〜
かなりの田舎なら行けるかもですが(^_^;)

はるかかあさん

必要経費抜きだったらいいですけど、全部だったらキツイですね(>_<)

花

家賃含むのならキツイですね(´・ω・`)
含まないのなら余裕ですが…

MOMO

家賃含まないのなら、全然余裕ですが。。。
どうなんでしょう。

いろは

家賃含むなら無理だと思います( ̄▽ ̄;)

さちゅきたん

有難うございます。
しかし、我慢の限界があります!
離婚しても生きていけないし、
生活していけないし、女がひとりで生きていくのは難しくないですか

とうあ

旦那さんの収入だけで足りないのなら、さちゅきたんも働けばいいと思います。
相手を選んだのは、自分なので...
共働きいやなんですか?

MOMO

みなさんが聞いていらっしゃいますが、家賃は含まないんでしょうか?
含むなら無理やとは思いますが。。
含んでないのなら、我慢の限界でもなく余裕に過ごせるので。。
離婚してもとか、女が一人で生きていくのは難しくないですか?と言われましても、今の現状がわからずなので何とも皆さん答えようないと思います(´・_・`)
旦那さんのことを選ばれたのは、ご自身ですし離婚するならまぁほとんどの方はよっぽどのことがない限りは働くと思われますよ。。

あんず10944

家賃混みですか!?
支払い全部ですか!?

生活費と言っても、各家庭で何が含まれてるか違うので何とも…
うちは家のローンや水光熱費などは全て引き落としで、食費日用品と娘の物とか買い物や食事する分だけを生活費と呼んでるので10万でお釣りきます。むしろ5万で足ります。
離婚しても働けば女1人でも生きていけますよ。普通に独身女性いくらでもいるし、お子さんが居てって事なら母子家庭にはそれなりの援助がありますから。
もし、現在ご主人から著しい経済DV受けてるならそれを理由に慰謝料もらって離婚とかも出来ますよ。
でも、手取り15万とかで子供居てやってる家庭も無くはないので、皆さん言われてるように家賃含まないとかなら何とかなると思いますよ。

ザト

家賃含まずなら週に何度も外食できるし、近場なら毎月旅行できるし、余裕ですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
家賃込みなら節約上手な人じゃないと、かなり厳しいお思います。(>_<;=;>_<)。
ちなみに、私はもし離婚しても、たくさん働いて、誰の助けも借りずにいまの生活水準も下げずに子ども2人育てながら暮らしていけますが、さちゅきたんさんは働くのがあまり好きじゃないんでしょうか(;´・ω・)

海山

家賃と光熱費を抜いた、食費と交通費と雑費なら月4万くらいでやっていけます。
なので、家賃交通費込みだったとしても田舎か狭いお部屋ならやっていけるかな?
交際費とか自由になるお金が欲しいなら、お子様の月齢にもよりますがパートすればよいと思います。

• 海山

海山

食費いくらくらいですか?
    野菜が高いと3万いっちゃいますが、基本は2万ちょっとで夫婦2人1日3食(お昼お弁当)で、ちゃんと1汁3菜1日30品目摂取出来ていますよ。

月4万には自動車税や車検や保険は含まれていないので、実際家賃(6、5万)光熱費と遠出の旅行、自動車維持費、二人の生命保険などを含めると月平均15~18万になります。

お子様がいらっしゃって、学資保険とか習い事とか色々とあるのであれば、それらと食費とが増えますよね。

• 5月25日
さちゅきたん

家賃は含まれてませんが、
いくら頑張っても毎月の食費、日用品3、4万で抑えられないのです。
何を諦め、何を節約すれば赤字にならないのでしょうか?

ザト

それなら、何に10万もかかっているか書いてみると、みなさん答えやすいと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

MOMO

家賃を含まないのであれば、皆さんも言っておられますが5万あれば余裕です。
食費に2.5万
日用品や光熱費に2.5万
で収められるかなぁと思いますし、子供が居ても全然余裕です。
何にいくら使っていて10万じゃ足りないんですか?
むしろ食費や光熱費、日用品に10万も使えるなんて羨ましい限りです。

さちゅきたん

携帯電話代、生命保険代、化粧品代、医療費等々どうされてるのですか?

ザト

携帯電話→iPhone6+sと6、2台で15000円
保険料→生命保険、医療保険、ガン保険2人分6種類で13000円
化粧品→年間1万円以内なので月1000円以下
医療費→別精算(基本的には発生しません)
食費や日用品代が多めにかかっても、3万は余ります(;´・ω・)

MOMO

全部2人での計算です。
携帯代は15000円程度
保険料は生命保険等で2万程
化粧品は買わない月ももちろんありますし、使っても1000円いかないです。
医療費は別計算で、毎月かかるわけでもないですし元の生活費には含んでいません。
これに食費、日用品その他の光熱費を合わせても5.6万ですね。
多くても7万いかないですし、さちゅきたんさんみたいに10万もらってるとしたら、貯金できます。