※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

離乳食のすりこぎが削れて心配です。冷凍解凍時の容器についても悩んでいます。何かアドバイスありますか?

今週から離乳食スタートしました。
10倍粥がどうしても米粒感が残り、それが口に残るので本人も大泣きなのかなと思いました。
それで根気よく潰して裏ごししてとやって何とかペースト状に出来たのですが、今度すりこぎが削れて食べ物に入らないか心配になりました💦
あまり、すりこぎで擦り過ぎも良くないのでしょうか?

また冷凍して解凍するとき、皆さんは違う容器に入れてから解凍しますか?
一応食器がレンジOKなので、食器のままチンしていいものか分かりかねてます💦
容器にうつしてだと、最初小さじ2程度なのでこぶりついてしまい、最終的に食器に入るのが減ってしまってるのが気になります😅

コメント

あ☻

潰すのすごく手間なので、ブレンダーを買われてはいかがでしょうか😅
葉物とか始めるともっと苦労しますよ😱

私は100均のベビー用のプラスチックの食器(レンジOK)に入れて解凍してますよ😊
容器移すと減っちゃいますもんね😂

• ゆみ

ゆみ

ブレンダーいるものか悩んで、やってみてから考えようと思ってましたが、この先さらに大変なら購入しようかと思います💦😅

• 3月2日
  • あ☻

あ☻

それが楽ですよ!
    裏ごしもしてません😊
    赤ちゃんの好みにもよりますが、うちの子はしっかりペースト状じゃなくても食べてくれてます☺️

• 3月2日
初めてのママリ🔰

ブレンダーもダメですか?まだ試してないなら試すといいかもです💡

解答する時はレンチン対応の離乳食用の食器にうつしてました!そのあとお湯でのばしてましたよ😄

• ゆみ

ゆみ

ブレンダー悩んでましたが購入しようかと思います💦
    やり過ぎてすりこぎの木が削れて入らないか心配になりました😅

• 3月2日
みん

食器のまま解凍します!楽なので。あと量もそんなに正確でなくてもいいと思います。測ってあげても口から溢れたりしてぶっちゃけどれくらい口に入ったのかなんて分かりません!😅😅

お粥は水をたくさん吸わせてから炊くとペースト状にしやすいと思います。最近はお米パウダーもあるのでそっちなら擦らなくて大丈夫ですよ!

• ゆみ

ゆみ

食器のままで良いんですね😀それだと楽です✨
    本見て分量通りやっても、水分が多い気がするんです💦
    容器にパンパンになってしまって、量も1週間分より多く出来てしまいます😣

• 3月2日
まこちゃん

離乳食始めたばかりは、ペースト作るのに苦労しますよね💦私も初めは根気よく潰していたのですが、大変すぎるので、ハンドブレンダーを手に入れました!そこからは時間もかからないしめちゃくちゃ楽に離乳食を用意することができましたよ😆

解凍は、食器に入れてチンしてそのまま食べさせていました✨

• ゆみ

ゆみ

やはりブレンダーいいですか?
    これからもっと大変になるので購入しようかと思います😣

• 3月2日
  • まこちゃん

まこちゃん

ブレンダー、めちゃくちゃオススメです!ほんと、一瞬で出来上がります🤩

• 3月2日
あみ

うちも離乳食の為にブレンダー買いました!野菜、お魚、お粥を一瞬でドロドロにできるので、すごく楽でした!
うちはベビー用の食器に入れてチンして解凍して、そのお皿でそのまま食べさせてます🥺

• ゆみ

ゆみ

一瞬でドロドロに出来れば楽ですね💦
    米粒感もなくなるかんじですか?

• 3月2日
  • あみ

あみ

米粒感なくなりますよ!本当にドロドロになって、赤ちゃんの離乳食を始める頃には良いと思います!

• 3月3日
ママリ

ぶんぶんチョッパー買いました!

• ゆみ

ゆみ

初めて聞きました😶

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

わたしもついさっきこちらで知りました!
    ハンドブレンダー買おうとしてたんですが、離乳食初期すぎたら刻むだけになるから、なかったらなかったで使わない方もいるみたいで。
    ぶんぶんチョッパーで10倍粥作ってる方もいますよ♡

• 3月2日
かなた

お湯で粉を溶かしてつくるお粥を買いました。
ペーストにするのが難しかったし、ブレンダーを買うのもって思ったからです。
粉を溶かすだけなので冷凍の手間なく毎回作ってました。

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    調べてみます🙂

• 3月2日