※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinnen
子育て・グッズ

泣いている状態でおひなまきしてもいいですか?泣きながら巻くと落ち着くと聞いたけど、暴れて巻けない時もある。泣いている時に無理に巻くべきか悩んでいます。

おひなまきは泣いている状態でも巻いてよいのでしょうか?

生後20日の子を育てています。
寝つきが悪かったりぐずる時におひなまきをして落ち着かせてあげたいのですが、決まってギャン泣きされてしまいます。
また、眠りに入った後におひなまきをしても、起きてぐずり始めてしまうこともあります。

調べたところ、泣いても巻きつければ体の緊張がほぐれて眠りにつく、と読んだのですが、暴れて巻ける状態ではありません…。
みなさんは泣いている時はおひなまきをどうしていますか?
無理やりにでも巻くべきでしょうか…。

コメント

キャラメル

暑くて泣いてるとかでなければ巻いてました(>_<)

• chinnen

chinnen

ありがとうございます!ここ数日暑いので、もしかしたらそれで嫌がっているのかもしれないですね。気づきませんでした…。

巻いた後はすぐに泣き止みましたか?

• 5月24日
  • キャラメル

キャラメル

泣き止むこともありましたし、なによりおきにくいです!笑

私はおふろから赤ちゃんをあげてふくガーゼタオル巻いてました!

• 5月24日
  • chinnen

chinnen

たくさん寝てくれるのはとっても嬉しいですね!笑
    通気性のある布が大事なんですね。
    新たに買ってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 5月24日
かなま

ウチも新生児の頃から、おひなまきをしています。未だに、巻いてますが、熟睡してくれますよ(^o^)
巻いてる布が暑い事はないですか?
ウチが巻いてるのは、ガーゼ素材の通気性がある物なんですが、新生児の頃は、バスタオル巻いてました。でも汗かくようになったので、素材を変えてみたら、熟睡してくれました。

• chinnen

chinnen

ありがとうございます!
    今、肌着二枚とガーゼの布を巻いていたので、肌着を一枚にしたところ少し落ち着きました。
    ガーゼの布は大判なのでその分暑くなっていたようです。かわいそうなことをしていました…。
    薄手のいいサイズの布を探してみますね。

• 5月24日
  • キャラメル

キャラメル

私は西松屋のガーゼタオルかいました(^O^)🎵少し落ち着いてくれたならよかったですね💓

• 5月24日
  • chinnen

chinnen

西松屋、早速見てみました!
    こちらですかね?85センチの正方形と書かれていました。
    表がガーゼ、裏がパイル地です。

• 5月24日
キャラメル

これです!ぞうさんつかってます!笑

• chinnen

chinnen

ありがとうございます!真似して買わせていただきますー!

• 5月24日