※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子が1日7回授乳をしており、夜中にも起きています。総量は心配ないが、7回は多いか不安。夜中の授乳が多いのかアドバイスを求めています。

授乳感覚とミルク量について🍼

生後5ヶ月になったばかりの男の子です!
この時期になると1日4.5回、160〜220mlの方が多いと思います😳
息子は7回で以下の通りです。
①7時
②10時
③13時
④16時
⑤19時 飲んで就寝
⑥22時
⑦2時
①〜④は80〜120mlでムラがあり3時間で欲しがります。
⑤は④からそんなに経っていなくても必ず欲しがり200ml一気に飲めます。
19時就寝後、30分から2時間ごとに泣くのでトントンしたり抱っこしたりして寝かせますが、それでも寝ない⑥⑦の時刻が160mlです。
総量はしっかり取れているので心配していませんが、この時期で7回は多くないですか?
夜中が多いんですかね…
アドバイスがあれば教えてください😭❣️

コメント

2児母みぃ

昼間の量が少ないから間隔も3時間で回数が減らないんだと思います🤔
夜中もどちらか無くなるといいのかも知れないですが、そこは個人的あるので!
昼間は何しても量飲めない感じですか?

  • ちい

    ちい

    そうですよね😣
    ちょこちょこだったら飲める感じです🤔
    ギャン泣きとまでは行かず、抱っこしてもぐずってきたな〜3時間経ったからかな〜くらいであげるから飲まないのかなとも思って…今日はちょっと泣き始めるまで待ってみようかと思います🥺

    • 3月3日
みあママ

こんにちは。乳首は何サイズですか。私の娘は5ヶ月くらいの時に乳首をMサイズに変えたら毎回160mlだったのが200ml飲めるようになり、4時間空くようになって1日5回になりました。まず22時か、2時のが無くなったらいいですね~☺️

  • ちい

    ちい

    今Mサイズです!
    Lはさすがに早いですよね😱
    夜だと200mlを10分ほどで飲むのでサイズ的には問題ないのかなとも思います😭
    間をとって?1時くらいに飲んでくれたら嬉しいです😂

    • 3月3日
はじママ

うちの息子は毎回170mlで7回でした😂
しかも足りないのかと思って200mlにしても、結局3時間毎にお腹すいて泣くので、170で抑えてた覚えがあります。。7回って多いのかもしれないですが、個人差ありますしね🤔
今も離乳食引くほど食べてます(笑)

上の方も仰ってますが、哺乳瓶のサイズ変えてみて一度に沢山飲めて満足して間隔伸びることもあるので、試してみてはどうでしょう☺️

  • ちい

    ちい

    170ml7回!大変でしたね😣
    息子も離乳食めっちゃ食べるんじゃないかと思ってます(笑)

    今日泣くまで待ってみて、変わらなければいずれ買うので一度Lサイズ試してみようの思います💪💪

    • 3月3日