※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ(仮)ママ
妊娠・出産

第二子出産予定で、上の子を保育園に入れるか悩んでいます。保育料を払うか、里帰り後に預けるか迷っています。育児は大変だけど、地域的には保育園に入りやすいかもしれません。アドバイスをお願いします。

保育園についてです。
第二子を9月に出産予定で、その頃上の子は1歳7ヶ月です!
4月から上の子を保育園に預けようと思った時の妊娠発覚でした!
保育園入学も決まっていたのですが今になって働いてないのに保育料を払ってまで預けるのは勿体ないのではないか、、と悩んできました。
旦那の給料で生活はできているのですが、保育料を払うと貯金が出来ないかな、、くらいです(><)
今日市役所に相談に行くと求職しなくても出産2ヶ月前から預ける事が出来るからそうしてみたらどうか?と言われました。 
出産後は里帰り予定で、もし保育園に入れるとしたら協力してくれる人達はたくさんいます。
実家も自宅からそう遠くないので色々と助けてもらえることもあると思います。
旦那は私がきついと思うなら預けてもいいと思うけど少し勿体なくない?て感じで思ってると思います(><)

一人でも育児は大変なので、二人になるともっと大変だとは思いますが年子で24時間育児している人はたくさんいると思うし、、そう考えるととても悩みます(><)
比較的保育園には入りやすい地域だと思うので今回は見逃しでもいいかなと思ったり、、しかし今年30になる私が一人で大変なので保育園に入れたいと思ったのに二人育てていけるのか、、とか色々葛藤しています!
甘い考えなのかもしれませんがアドバイス頂けると嬉しいです😭🙏

コメント

私の場合11月から息子保育園に預けています!一歳半です!私も9月出産予定です!働かず保育園行かせています!

それはお金次第かなと思います!私は余裕があるので預けてますが主さんが厳しいなら預けなくてもいいのかなぁ?と思いますが、受かったなら私は入れちゃいますかね😊

• まるこ(仮)ママ

まるこ(仮)ママ

回答ありがとうございます🙏
    ほんとにお金次第ですよね!
    私も余裕があれば迷わず入れます!せっかく受かったんですしね😵
    めちゃくちゃ余裕がある訳ではないので生活も心配で、、😵
    やはり結局はお金ですね😂😂

• 3月2日
ぴー

下が同じ9月生まれでその年に兄が4月入園でした。兄は2歳児クラス。
私はパートで、体調も気遣ってくださり妊婦でも働きやすい環境でした。

結果、預けて正解でした。やはり、体はしんどいので助かりましたね🤔✨8月までパートしてましたが、やはり休みの日ゆっくりできたし良かったと思います。妊婦で四六時中子供と一緒なのも当たり前の事なのかもですが辛いものです。旦那様のお給料でやりくりできているなら、アリだと思いますよ!旦那様がそう、仰ってくれているならなおさら!産まれてからのが大変なのは間違いないので🤔💦

何よりも兄が保育園に入ってから、とても成長し嬉しかったです😃

• ぴー

ぴー

ごめんなさい、まだ仕事決まってない状況でしたか?それならまた話違ってきますよね😥

• 3月2日
  • まるこ(仮)ママ

まるこ(仮)ママ

仕事はまだ決まってない状況で、保育園に入れるとしても産前産後枠で入れる事になりそうなので、少し状況は違うかもしれませんが回答とても助かります!ありがとうございます🙏💕

妊婦で四六時中一緒もきついですが新生児+1歳児もなかなかきついものがありますよね💦
    やりくりはだいぶ我慢したりする事はあると思いますが出来ない事はないって感じです😭
    今でも大変なのに産まれたらこの倍以上大変ですよね!!

確かに上の子が保育園で成長していくのも楽しみではありますね😊😊

• 3月2日
はじめてのママリ

年子で出産しました!
産前産後の保育園考えました!
ですが、産後は送迎してもらえても急な呼び出しの迎えをできる人(熱等で)がいなかったので諦めました😔
二人を見ることもそこまで思っていたより大変に感じることなく育児は出来ました!
ただ…寝れないです😅
日中、上の子と下の子の昼寝時間が重なれば寝れますが…

お金のこともありますが、私が次妊娠したら絶対保育園に入れます!
日中新生児の生活に合わせて寝たいです😁😁

• まるこ(仮)ママ

まるこ(仮)ママ

回答ありがとうございます!!
    確かに送迎はしてもらえたとしても急な呼び出しの事まで考えれてませんでした😱
    初めてだしかなりの回数でありますよね、、
    寝れないのはほんとにきついですよね😭1人目の時でさえ寝れないのがこんなにきついのかと言うほどだったのに2人と考える怖いです。

お金はどうにかなると考えて入れておいた方が自分の体の事など考えた時にいいかもですよね😭
    絶対に入れますか😭それ聞くとほんとに悩みます。。

• 3月2日
sa

うちは1歳8ヶ月差なので同じくらいの歳の差になります😊
金銭的にゆるされるなら保育園入れるならそのほうが楽だと思います!
2歳前になると本当ヤンチャ盛りで体力有り余ってるしイヤイヤ期もあるのでしんどいです💦
産前産後引きこもり生活だったし、保育園に行けていたら上の子もストレス発散できたんだろうなと思います。
うちは保育園激戦区で産前産後利用はまずできないので💦
生まれてしばらくは下の子もよく寝てくれていたし上の子の赤ちゃん返りもなかったからなんとかなりましたが、最近下の子も起きている時間が増えてよく泣くし上の子はイヤイヤ期に拍車がかかって発狂しそうな毎日です😭
上の子に優しくできないこともあるので心の余裕のためにも保育園に入れるならばその方が良いかなーと私は思います😣

• まるこ(仮)ママ

まるこ(仮)ママ

回答ありがとうございます!🙏
    同じくらいの歳の差ですね!とても参考になります😵❤️
    まだ1人目でその頃の上の子がどんな感じかとかが想像付かないのですがイヤイヤ期でヤンチャで体力有り余り。。考えただけで恐ろしいです😭
    確かにお金の事ばかりではなく上の子の事も考えるとストレス溜まったり構ってもらえなくて寂しい思いしたりする事は増えてしまいますよね💦
    そう考えたらお金の事はどうにかなると考えて入れておいた方が上の子の為にもなりますかね😭
    優しく出来ない時今でもあるので先が怖いです。。

• 3月2日
ぺーたー

年少から4月入園予定が1月2人目妊娠発覚で働けないので翌年年中、0歳児で2人同時入園しました

• まるこ(仮)ママ

まるこ(仮)ママ

回答ありがとうございます!
    出産後のの翌年に2人同時って事ですよね??
    やはり入園までの生活は大変ですよね😵💦
    もし今年入れないとなれば来年2人一緒に入園考えているので参考にしたいです🙏

• 3月2日
  • ぺーたー

ぺーたー

妊娠中も入所予定だった保育園の支援センターにほぼ毎日遊び行ってました
    下が生後6ヶ月で入所したので家でも手がかかる事あまりなかったと思います

• 3月2日
  • まるこ(仮)ママ

まるこ(仮)ママ

なるほど!娘が行く予定の保育園にも支援センターがあるのでそれもありですね😊
    やはり早いと成長も早かったり手のかからない子になったりメリットもありますね!
    2人同時でもいいかなとも思ってきました🙏

• 3月2日
  • ぺーたー

ぺーたー

妊娠前から支援センター行ってたので同学年と遊ぶ事多くすぐ仲良くなれました😀
    3人目はやっと産前産後休暇入ったので6ヶ月頃でまた入所させる予定です

• 3月2日
  • まるこ(仮)ママ

まるこ(仮)ママ

入園前に仲良くなれるのとかはとてもいいですよね🥺💕
    早めの1歳未満での入園悩んでいたのですが前向きな意見も聞けてよかったです!
    ありがとうございます🙏

• 3月2日
  • ぺーたー

ぺーたー

入所前から先生とも仲良くなれて良かったです😀
    普段から支援センターに遊び行ってれば妊婦検診の時とか一時預かりでも泣かず預けれますし😀

• 3月2日