※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

つわりが悪化し、育児に疲れて心が折れかけています。どうやって持ち堪えたらいいでしょうか?

心がぽっきり折れて涙が止まりません。

つわりが悪化して2歳の娘と実家に帰ってきています。
特に夕方からつわりがひどく、吐き気がひどいため寝たきりです。
特にここ数日は横になっていても空腹でも吐き、匂いでも吐き、心身ともに疲労してます。

娘の世話もままならず…
夕方起き上がることもしんどくておむつ替えもお風呂も入れられない私に今日母から「育児放棄じゃない!」と言われました。
悲しくて情けなくて、娘に申し訳なくて泣けてきます。
しんどくてしんどくて、育児放棄どころか、もう死にたい、消えたいと思ってしまう。
必死に娘が生まれた時の嬉しさを思い出したり、未来を想像してかき消そうとするけど、もう嫌だ楽になりたいと思ってしまいます。

皆さんはつわりで心が疲れてきてしまったときどうやって持ち堪えましたか?

コメント

みろ

次の検診を待たずに病院で電話で確認して点滴してもらうのもありですよ!
もうね、心とかじゃないです!全部ホルモンのせいです!😃
お母様はつわり軽い方だったのでしょうか?同じ母でも個人差があるので理解してもらえないとつらいですよね😥

るん

悪阻が酷く吐きまくり、胃液胆汁まで吐き、5キロ痩せ。
入院して、点滴しても変わらず。
お見舞いにきた母親からは、気分転換に〇〇くん(主人)と外の空気でも吸ったらいいのに。と言われ。
そんなんで気分転換になるならやってるわ!とイライラし。

せっかく一年不妊治療して授かった命を、もう無理どうしよう、、、と一瞬ダメなことがよぎったくらいでした。

悪阻は絶対に終わるんだ!!と毎日言い聞かせて、ただただ日にちが過ぎるのを待ちました😢
主人がひたすら優しかったのも救いだったかもしれません。。。

お風呂ももちろん入れず、10 日に一度くらい。
結果、後頭部の髪の毛がからみまくり解けず。
ロングだったのに髪の毛30センチ切ることになりました😢

お子さんいるともっと大変ですよね😢
お母さんは無視しましょう😢
ご主人が優しければ、逆に実家から戻るのはどうでしょう。

桜庭

お母さまのひとことが酷いと思います…💧
放棄してるんじゃなくて、つわりで動けないだけですよね😥
みいさんはお子さんにとって必要な存在ですよ
周りの人に助けてもらいながら、新しい家族が増えるの楽しみにしましょう😊✨

つわりって本当にしんどいですよね。わたしも体重すごく落ち、もうしんどすぎてその頃の記憶がないくらいです。
自分のことだけしていれば良かった時でも辛かったのに、さらに上のお子さんがいてお母様にそんなこと言われちゃうと、全てがどうでも良くなってしまいそうです😭

つわり中、わたしはRETRIPっていう旅行のアプリみたりインスタ見たりして気を紛らわしてました。食べることもできないしそれくらいしかなかったです😣ちょっと的外れだったらすみません😣!

ぷぷ

つわり辛いですよね😭私も今つわり中で、同じく吐き気が強い時はお風呂もおむつ替えも出来ていません💦比較的朝は調子がいいので、お風呂は朝一緒に入ったり、1日一緒に入らないことも😹オムツはオシッコなら旦那帰ってくるの待ってたりで子供に沢山我慢させてしまってます😭自分でもダメだなって思ってる分、そう言われるとグサっと来ますよね( ; ; )やれたらやってる〜。゚(゚´Д`゚)゚。

気分転換で出かけるとかも出来ないし、いいのか悪いのか私はインスタとかで悪阻が終わった人のコメントとか見て、私もいつか終わる!と自分を励ましています( ; ; )

☆ゆー

上の子がいて、育児もしなくてはいけない中での悪阻、辛いですよね😣
悪阻で辛い時にトドメかのようなお母様の一言…もし私がそんなことを実の親から言われたらと思うと、みいさんが思っているように思ってしまうと思います…。
私も下の子を妊娠中(妊娠5週目〜妊娠14週目まで波なくずっと)、吐き悪阻、ニオイ悪阻が酷く、食材を見るのもダメで、上の子の食事の準備やトイレ時の対応すらできない程でした…。
幸いにも実家が自転車で20分と近いので、上の子は約1ヶ月間実家にお泊まりしてもらいました。
私の場合、ケトン体は出ていませんでしたが、上の子もいるということから、点滴や入院もすすめられました。
結局、ケトン体が出ていないのであれば…と思い、点滴も入院もしませんでした。
上の子の時はケトン体が出たので点滴を何度かしました。
私は悪阻で心が疲れたり、折れかけた時、本当は散歩などしてリフレッシュしたかったですが、悪阻でそんなこともできなかったので頭に響かないようなオルゴールやクラシックなどの音楽を聞いたり、ひたすら無になり寝てました。
あまり参考にならず、すみません😭

こいのぼり

私も今つわりが酷く娘と実家に帰ってきています。
私は娘のお世話も何もできずに母を頼ってしまっています💦
なのでお母様の言葉はこのつらい状況で言われるとしんどすぎると思いました…

今日居間の横で私が寝ていたときに、父に「夕飯のにおいがきつい、ごめん空気清浄機つけて!」って言ったらそのあと母に「あいつ二階で寝させろ!こっちがたまらん!」て言ってるのを聞いて号泣してしまいました、、😭
父も子供のお世話までしてくれていてストレスが溜まってたんだと思います…でも今のメンタルだと些細なことでも本当に悲しくなりますよね、、

私は母もつわりが酷かったためとても親身になってくれるので辛すぎるときは涙を流して話を聞いてもらっていて救われています。
あとはYouTubeで好きな音楽かけて流したりして気を紛らわそうとしています。

本当につわり辛いですよね、、いつか終わること知ってても耐えられないですよね、、