※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

友達との関係が難しい状況にあり、友達の必要性について悩んでいます。結婚後は家族や旦那の周りが楽しく、友達との付き合いが疲れると感じています。学生時代から関係が続かず、社会人になっても仕事や趣味仲間との関係が続かない状況です。現在は友達との交流を求める気持ちがないようです。

死産してからというもの、
友達との距離ができました。
元々、妊娠するちょっと前から距離を置いていたのもあり、どこかで友達というものがわからなくなっていたんだと思います。
それが妊娠してさらにわからなくなり…。
友達って本当に必要ですか?
私は結婚してから必要だと感じたことがありません…。
旦那やその親戚、家族といるほうが楽しくて、友達とはいても疲れてしまいます。
どっちかというと学生の頃からその時だけ仲良くして、月日がたつと離れていくお互いに必要がなくなってしまうという関係でずーっと来てました。
なので社会人になってからは、仕事仲間がいましたが、仕事をやめて何ヶ月後には離れ、趣味も辞めてるのでその仲間も減り…っていう感じです。
今は特に仲良くしてる人は居ませんが、遊びたいとかご飯に行きたいとか言う気持ちも全くありません。

コメント

はるひ

いらないなら別にいいと思います。それがゆりりゆんさんの価値観ですし。
私もたった1人親友がいますが、それ以外に特に増やしたいとかは思いません。疲れるってのもわかります。

逆にママ友が欲しくて欲しくてたまらない!って人もいますから、人それぞれですね。

deleted user

ゆりりゆんさんがそれでいいと思うのならそれでいいと思います😊友だちって無理に付き合っていくものではないと思いますし、必要か必要ではないかはその人次第でいいと思いますよ!

ぺん

いても疲れてしまう人は友達と呼べるんでしょうか……
その人は友達ではなかったってことでは無いですか?私もそんな人はいても疲れるだけなのでいらないです。

はじめてのママリ🔰

女って生き物は同類とつるんで安心する生き物だと子育てして思うようになりました。

例えば高校だってある程度学力で振り分けられるじゃないですか?
社会に出たら独身と既婚、既婚と子供の有無で女は立場がガラリと変わらなきゃいけない生き物ですよね。
日本では特に!!

今質問者さんが仲良くできたり打ち解けられるのはやはり、妊娠出産を当たり前のようにされた方ではないと思います。

主さんがまわりに違和感あるのは主さまも自分とおなじ環境や共感してくれる人を求めてるからだと思います。

女ってそういう生き物なんですよ💦

a.a_tan

友達って作ろうと思うのではなく、気付いたら居るって感じですね( ´∀`)学生時代の友人は卒業してからほぼ連絡も取ってないですけど、そんな私でも気付いたら10年、20年と経っても毎日会うわけではないけどタイミングが合えば会うって友達ばかりがこの年頃になって有りがたいなと思っています。今年37になりますが私が友達だと言える友人たちは最低でも10年は付き合っています。それは私が結婚して家庭を持っても変わらず、決して多くはないですが私にとっては財産だと思っていますよ。

さち

今に満足されているからお友達はいらないって思ってらっしゃるんだと思いますよ(^ ^)
旦那さんとか親戚、家族で満たされているんだと思います!
お友達は無理に作るものじゃないからいいと思います(^ ^)

雪

全く同じです!
私も学生の頃からそんなかんじでした。「その時だけの友達」というか。部活でどれだけ熱い青春を共にしても卒業して2、3年は会ってたけどそこからだんだん会わなくなりそのまま…。
今も特に友達欲しいとか全然思わないです。
たぶん、人生のその時々で必要となる相手が変わってくるからかなと思います。
誰かが必要になったその時には必ずどこかの誰かが現れるようになっている気がします(笑)

マーマ

女の人はステージが違うと仲良くできないらしいですよ。

共通点のある人とは仲良くできる。

私は流産2回して、子供3人いる友人に妊娠出来るんだからいいじゃん!!って言われてあ、もうこの人とは口も聞きたくない!と思いました。

同じ思いとかしてる人じゃないと自分を平気で傷つけてきますしね。

友人いなくても大事な家族がいたらいいと思います☺️

さえ

私も大人になるにつれて、社会人で忙しいこともあり昔の友達と会う機会は減り、、、妊娠してからは大学の友達と半年に一度会えばいい方です。
結婚式などで会うことはありますが、自発的に会おうとはおもいません😂

今までは、学校では友達が、会社では同僚が生活上欠かせない存在でしたが、産休に入ってからというもの、家族と過ごす時間が多く、楽だなあと感じています。学生の時などは実家にも帰らなかったのに、自分でもびっくりです😅
環境が変われば過ごす人たちも変わってくるので、自然なことなのかなとおもいます。

距離があるように感じても、なにかの接点でまた盛り上がることもあるでしょうし、新しい何かが始まると自然と新しい仲間ができていくものかなと感じます。
私も今は家族とのつながりの方が安心できるし楽だし、友達とはあまり連絡は取っていません。あとは病院で新たに出会った方と少し連絡を取る程度でしょうか。
1番は、自分が誰といたいか、誰といると安らげるかだと思っているので、ゆりりゆんさんが家族といて落ち着くならそれでいいんだとおもいます😌