※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪まあ♪
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が座って食事を拒否する悩み。食べる時間がかかりイライラ。座らせ方やご飯の固さについてアドバイスを求めています。

こんばんは!いつもお世話になっています(●´ω`●)♡
11ヶ月の息子についてなのですが...最近ご飯を普通の白飯にしました!今日は作り貯めておいた肉じゃがと一緒に出したのですがほとんど食べてくれませんでした。
以前からそうなのですが、以前より遊び食べに拍車がかかっています。椅子に座らせても泣いて嫌がって余計食べない、下ろせば歩き回ったりして口の中が無くなれば催促にくる...
もう時間がかかってきりがないし、イライラしてしまいます(´•ω•̥`)
みなさんはどうやって座って食べるように教えましたか?
あと、ご飯が進まないのはご飯が固くなったせいもあるのでしょうか?ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

コメント

ももっぺ

遊び食べとご飯の硬さはあまり関係ないのでは?と思います。
うちは泣いても食事椅子に座らせてました。
泣いてもご飯は椅子に座って食べるもの、と分かってほしかったので。
ご飯の時間は一緒に食べてますか?お母さんも美味しそうに一緒に食べて、「美味しいね」と声をかけ、ご飯は楽しい時間だという雰囲気を作ればまた変わるのでは...?

ぴーちゃん

遊び食べはみんな通る道なんですよね😅
行けばもらえると思ってウロウロすると思うので、座らなきゃない!というのを徹底してはどうでしょうか??
一緒にご飯食べてます?
ウロウロする子は一緒に食べてなかったり、食事中にバタバタ歩き回るとそうなることが多いと書いてありましたが、それが全てではないのでなんとも言えませんが…😅
テレビとかおもちゃは見える位置にないですよね?

• ♪まあ♪

♪まあ♪

保育士さんなんですか?
    いろいろお話聞かせて下さい!
    やっぱりそうなんですね...
    みんな通る道なんですね(T_T)
    それもやってて座らなきゃって言うのも旦那通る2人で常に言っているのですが...
    なかなか泣いて食べなくて(T_T)もし泣いて全く食べなくてもその日は何も食べさせなくて大丈夫なんでしょうか?
    はい!一緒に食べています!
    もう座って食べられない時はテレビ見せてしまっています(T_T)そうすると少しは食べてくれるのですが...

• 5月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ずっと保育士してます!今は認定こども園で働いてます😄
    うちもウロウロ始まった時期は、来てもあげないで、座らないとないよ!を通しました!ギャン泣きしても、座らないと食べれない!と言い続けました😅
    泣きながら座る時もあれば、座らない日もあって…
    でも、夫婦で美味しいねー!とご飯食べてたら、食べたくて来るので座らせましたよ☆
    動けるようになった頃って自我が出てきて、泣けばいいとか行けば貰えるとか大人を試す時期なんですよね😅
    うちは心を鬼にしてとにかく泣いてもダメ!を通しました😅

• 5月24日
♪まあ♪

すごいですね!
もう職場復帰されたんですね(*^^*)
私もずっと幼稚園で働いてました♡

動けるようになる時期ってそんな感じなんですね!大人を試す時期...完全に息子に上に立たれちゃってますね(T_T)
わかりました!もう泣いても何しても座らなきゃあげないを通します!そしたら少しずつ分かってくれますよね( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに泣いて食べない日は何も食べずに終わりですか?