※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那について愚痴らせてください。わたしの旦那は姉2人の末っ子長男です…

旦那について愚痴らせてください。

わたしの旦那は姉2人の末っ子長男です。
旦那の家庭では男の人は家事などしないで仕事や趣味に熱中といった家庭なので男の人の方が強いし彼は相当甘やかされてます。

そのせいか自分にとても自信があり、
人に厳しく自分に激甘です。

例えば私が机のうえにその日に着けていたピアスを置いていたら、「これ落としたら足に刺さるよ?なおしたら?」と言われましたが、かれも机に物を置く癖があり、ピアスはもちろんタバコの吸殻などまで机に置きっぱです。
しかもわたしが飲みかけのものや、資料を置いていたら
机のうえ汚っ。といわれ、ため息つかれます。
他の日に吸い殻、ビールの空き缶、ティッシュ置いてたの誰だよ…と思いながら黙って片付けます。
洗濯物を畳んだあとも、彼はそのまま放置ですが、
私にはここ散らかってるよ。早く片付けないの??

とりあえずわたしの忘れてることややりかけてることに対しては厳しいです。
わたしも彼に言いたいことはたくさんあってもお互いに言いあったところでどっちもしないとなれば意味がないので
黙ってますが…

今は悪阻中で1ヶ月半仕事休んでますが
その中でも、仕事をしてる自分が一番偉いと言わんばかりに「〇〇は家にずっといるんだから片付けくらいやってよ。」と言われました。散らかってるのは私のも彼のも半々あります。
確かに日中は寝込んでて家事も掃除も全く出来てません。
匂い悪阻がひどいので洗濯物類は2日溜めて、やっと私がお願いしてから彼がやったり、
私の母が代わりに来て掃除までやってくれたりします。
そーゆのも言っていやいやでしか手伝ってくれない彼から
片付けくらいなど言われるのは相当腹が立ちました。
仕事以外のことはほぼしないのに。
別に今はまだ子供お腹にいた夫婦2人暮らしなので
掃除も家事もやらなくてもいきてはいけると思ってて、
わたしは彼に家事をやれとは言ってません。
なんなら汚いまんまでも仕方ないと思ってます。

ですが彼は汚いなど文句ばかり。
なら自分でやれと言いたくなるが、
仕事やってて偉いと思ってる人に
そんなことを言っても聞かないでしょう。

昨日はお風呂をためるーとまで言い、中々やらないので痺れを切らしてやりました。
冷たい浴槽、まだ13週目ですが悪阻がひどいのでお腹の圧迫には吐き気がするのにしゃがまないといけない。

自由のきかない自分の身体にも情けないと腹は立ってますが、悪阻前まではきちんと家事や掃除、料理はたまにやってました。今では寝込んでてニキビも何個もでき、顔から見てほんとに病人です。
何故彼はそこら辺の配慮も出来ないのか。
本当に彼から指摘を受けるたびにモヤモヤモヤモヤして腹が立ってます。

皆さんどうやって旦那さんに言ってますか?

コメント

りい

うちはひとりっ子長男なので
家事は全くでしたよ〜
一人暮らし時代も100万持たされて生活してたので、家事なんて🤷‍♀️甘々です
で、結婚してから義母に
家事を全く教えてこなくて、ビシビシ言ってやってね🙏🏻ごめんね
と言われました〜
箸の持ち方から旦那にやばいよって言いましたw

始めは仕事してて偉い!みたいな感じでしたが
義家族の前で、命を守れない(お腹で)のに家事を手伝わないなんて父親になる気ないんかなーって思うことあるんです!って言ってやりましたw
そしたら義父も家事をするようになったそうでw
義母も掃除や買い物は重いし大変だから、手伝いなさいね。と言ってくれましたよ〜
きっと義家族では嫁(女)が強い!って理解したかとw

黙ってるの図に乗るので、旦那さんが出しっぱなしの時とかも言ったらいいですよ。
それか片付けないでずーっと出しっぱなしにするとか

片付けくらいしろ。って言われたら、あんたの母親じゃない。って言ったらいいです!

• ママリ

ママリ

読んでいてとても強い方で芯のあってすごいなと思い涙出ました😢
    確かに。お腹で命育ててるのは私たちですもんね😢
    寝込んでばかりでとても
    負い目を感じてました…
    根本的に彼の考えを変えないとですね。

少し改めて私も強気で行きたいと思います。
    本当にありがとうございます😢

• 3月2日
  • りい

りい

好きで妊娠したのだから、少しは頑張らなきゃ!って気持ちも大切ですが
    それは女だけでなく男も同じなので
    吐いて辛い、気持ち悪いときは
    お互い協力しないとです。

痛い思いして産むのは代われないのですから、やれるこたはやって!って
    父親には簡単になれるけど、女は簡単に母にはなれません😂
    そこも自覚させて、偉そうになんてできないぞ!と思わせるのも旦那育てと思って、、、🤦‍♀️💦

無理せずつわり期乗り越えてください!!

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

お言葉すべてがゆうきになります。ありがとうございました。本当に嬉しい。

そうですね。偉そうにはさせません。

ありがとうございました。自分のペースでやっていこうと思います😢

• 3月2日
   こころ

うちの旦那も少しそんなかんじだったんで、一人目妊娠中にぶちギレてやりましたよ😁
「は?あんただけが仕事してる訳じゃないよ?こっちだって神経すり減らして仕事してんだよ!皿くらい洗え!」って。笑。3回目でやっと改心しましたが。

私は幸いつわりはあまりなかったのですが「二日酔いで24時間仕事してるっておもってみたら?しかも二日酔いは自分でのみたいから自己責任だけど、妊婦は違うからね?それに妊娠出産って命がけなんだからね?」と。

わたしがやさんだったら「は?こっちに完璧求めるならあんたも完璧な給料もってこいよ。妊婦の嫁働かせないといけないのに威張ったこといってんじゃねーよ!」って言って実家帰りますね😵

• ママリ

ママリ

言い方悪いですが、
    まじで素敵です。笑😢
    毎日寝込んでて家事も全く出来ないですごく負い目感じてました。
    私が悪いんだけど、彼にもして欲しい。
    どうしたらいんだ…みたいな感情でしたがそうですよね。こっちに完璧求めすぎですよね。
    ありがとうございました。勇気出ました。
    今日旦那に言います。😂

• 3月2日
あーちゃん

うちの旦那も嫁か全てやるものと思ってて
お風呂の時にタオルと着替え置かないと、裸で出てくるバカです笑

お風呂出てすぐ目の前の引き出しを開ければ全て入ってるのにわざわざ裸で出てきます笑

娘が生まれてからもそうやって出てくるので、いい加減自分でやったら?その方が早いよって言いました
そしたら妙に納得してましたが、なぜ私がそこまでやらなきゃいけないんだ?って思うことが多く

私はあなたのお母さんじゃないし、自分のことは自分でしてくれないと困る。
2人目欲しいというけど、家事育児、手伝ってくれないのなら、私は作らないから

と言ったら旦那は変わりました。

ほんと完璧を求めるのなら自分もやれって感じだし
旦那さんの汚したのはそのままにしとくか、指摘していと思います。
夫婦は上下関係じゃないんです。対等で助け合わなきゃこれからなんて無理です。
思いやりの心を知ってますか?って感じです

• ママリ

ママリ

いや本当に失礼ですが、三歳児か何かの息子さんですかと言いたくなりますね…笑
    でもうちの旦那もそゆとこあるので似た感じです…
    皆さんのコメントを読ませていただいた後よーく考えてみたんですが何故わたしがしないといけないのか。おかしな事ばかりでした。

私のところも妊娠喜んでいる割にそんなところがあり、
    指摘をすると仕事がーと、何かしら言い訳です。
    私もそのくらいはっきり言いたいと思います。

そうですよね。
    仕事してないしてるなんて関係ない。同じ人間だしどちらがキツいなんて比べようもないですからね。対等ですもんね。

何故女の人たちはここまで育児や家事、仕事を両立させるくらいの覚悟があり、理解できるのに男の人には難しそうなのか。
    どうせなら男の人が身をもって体験してほしいとつくづく思います。
    それが出来ないから思いやりが大事ですよね本当に。

今日旦那にはなします。

• 3月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんとに、、さすがに、
    えっ、バカなの?って言っちゃいました笑

そうなんです、自分のことは自分でしましょう。
    小学校の時に習ったでしょ?これから子供が生まれるんだから見本となれるように、今から特訓しましょう!
    うちの旦那はありがとう、ごめんなさいが言えなかったのでそこから特訓しました笑
    ほんとやってること保育園児です笑

むしろ、お腹で赤ちゃん育てることできないんだから
    敬えって感じです。
    女性が我慢し過ぎなんです😭

頑張ってください、応援してます!

• 3月2日
ychanz.m😈❤️‍🔥

自分だけ大変だと思うなよ
文句あんなら1日やってから言え
やってもらうだけで育った奴が
グダグダ言ってんなよ

と実際に言ってしまった私...🤭笑

• ママリ

ママリ

短い文章なのにとても説得力がある笑笑😂

頭にその言葉一生書いておきます。😂
    ありがとうございました😊