※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

4月からの保育園の入園説明会に行ってきました。その時に土曜日は預かれ…

4月からの保育園の入園説明会に行ってきました。
その時に土曜日は預かれないと遠回しに言われ、土曜日は家庭保育をしますという誓約書にサインさせられました…
最近の保育園はそういったところが多いのでしょうか?
土曜日も仕事があり、主人も仕事の場合は利用したかったので、驚いてます…

コメント

むー

そんなことないと思います。

勤務証明書出しても土曜保育してくれないのでしょうか??そしたら、市役所の保育科でどういう事か説明してもらった方がいいですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤務証明書の話はでなかったですが、預かれませんっていう前提で話を進められました…
    役所に問い合わせてみようと思います。

• 3月2日
あんぱんまん

土曜日も仕事というお話はされなかったのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しました!
    入園を申し込んだ時点で土曜利用の希望を書いてました。

• 3月2日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

勤務証明を見せたら土曜保育も可能だと思いますよ😊

• 3月2日

え!びっくりです。
わたしは土曜も仕事があるので、そんな契約書にはサインできないです。。。
私営の認定保育園ですか??
わたしなら役場に電話して確認(苦情)しますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可園です!
    役所に問い合わせてみようと思います。

• 3月2日
ゆ

その園は元々、土曜保育はあるのでしょうか?
土曜保育があるのに預かれないというのであれば、市役所に相談しても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります!
    月〜土開所です。

• 3月2日
  • ゆ

職場に勤務証明を書いてもらい提出したら土曜保育はしてもらえるはず!!
    保育士ですが、土曜保育あるのに誓約書を書かすとかあり得ないです💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保育士してます。
    やっぱりありえないですよね!
    今まで他の保護者からクレームがでなかったのでしょうか…

• 3月3日
  • ゆ

入園前からトラブルは起こしたくないけれど、それでは何のための保育園なの?って感じですよね😭
    きちんと納得がいく理由があるのであれば仕方がないですが、一方的な感じに怒りを覚えますね💨
    ほんと、今までトラブルがなかったのか、それとも誓約書を盾に何も言わせなかったのか不思議ですね、、

• 3月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と言い返してしまったので、子どもには悪いですけど入園前から目をつけられてしまったかもしれません(笑)
    保育士の負担軽減のためみたいですが、仕事の時ぐらい預かってほしいですね。
    延長保育も嫌な顔されましたし…
    待機児童が多い中入れただけでもありがたいですが、色々と預けにくい保育園で失敗しました。

• 3月3日
  • ゆ

でも、はじめてのママリ🔰さんは何も間違ったことやおかしいことは言っていないので自信もってください!

• 3月3日
息子love

そんなことないですよ!!
保育園は月曜日から土曜日までやってたら、土曜は仕事の時は預かってくれるはずです
そんな誓約書なんて聞いたとこないですよ!!
ちなみに、保育士です
基本的に土曜保育したい時は前もってお願いする感じになると思います!
土曜仕事なら平日の振替もありますか?
入園後に復職証明出すと思いますが、会社の方に土曜勤務がある事をかいてもらった方がいいですよ!そうしたら預かってくれると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保育士してます。
    やっぱりそんなことありえないですよね。
    土曜出勤がある週は平日休みがあるので、休みの日は家庭保育するつもりです。
    役所に問い合わせたら、誓約書があることに驚いでましたが、どっちつかずの回答でした…

• 3月2日
  • 息子love

息子love

そーだったんですね!
    でもおんなじ保育士なのにそんなこと言うなんて、よほどめんどくさかったんですかね?!
    私も面談で土曜日のこと聞かれて、土曜日仕事の時あるので預けたい話はしました!そうしたら平日休みの時ありますよね?!その時は家で保育できますか?と聞かれましたよ〜

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士の負担を減らすためみたいです…
    でも子どもを見る仕事なんだから、仕事の時ぐらい預かってよって感じです。
    平日は仕事が休みでも登園OKって言われました…
    なのに土曜日はダメって意味不明です(笑)

• 3月3日
  • 息子love

息子love

よほど土曜日出勤する人がいないんですかね!!それにしても、誓約書ってやりすぎですよね!!😔
    第三者委員会で言ってやりましょ!笑

• 3月3日
ジャムおっ

土曜日は仕事がありますと伝えての対応ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    協力してもらえる人を探してって感じでした…

• 3月2日