※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじま
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊び方について相談中。息子の遊び方に悩んでおり、うつ伏せでの遊び方や一人での遊びについて不安がある。他の方はどうしているか知りたい。

赤ちゃんとの遊び方について困っています。
生後6ヶ月の息子、寝返りは出来るのですがズリバイなどはまだ出来ません。
出来るだけうつ伏せ状態にして筋力をつけるようにした方がいいとは分かっていますが、どうやって遊べばいいか分かりません。
目の前でおもちゃを鳴らしたり、少し遠くに置いたり、私が正面にうつ伏せになって少し動いたりしていますが、これだけでいいのか分かりません。
(声は出しませんがほほえんでくれます)
あとは私が仰向けになり、お腹の上に息子をうつ伏せでのせるとかなりの確率で笑ってくれるので、その状態でゆらしたり、ひざにのせてスーパーマンをしたりもします。

仰向け状態では、メリーだったり触れ合い体操だったり、風が好きなのでタオルで仰いだりすると笑います。
膝の上に座らせて絵本を読んだりもします。

おもちゃを渡しても、なめるか揺らすかだけなので、この状態でひとりで遊ばせててもいいのか、私も一緒に遊べばいいのかも分かりません(もちろんずっとひとりで遊ばせる訳ではありませんが、家事をしているとひとりで遊ばせている時間も出てきてしまいます。)

保健師さんに、そんな頑張ってやらなくても大丈夫と言われましたが、みなさんはどうやって子供と遊んでいるか聞きたいです。
宜しくお願いします!

コメント

ずっと一人遊びさせてますよ〜!まだ6ヶ月ですし、寝かしつけと授乳だけしっかりしてあげて、あとは機嫌がいいなら一人でおもちゃで遊ばせていいと思います!ひとりで遊んでくれるなら。これから後追いとか始まって1日中かまってあげないと行けない時が来ると思うのでそれまでママさんはのんびりでいいとおもいます〜!

• なかじま

なかじま

回答ありがとうございます✧︎
    確かにこれから動くようになったら終始目が離せなくなりますもんね!
    ひとりで遊んでいる時はそっとしておいて、求められたらすぐに駆けつけようと思います(●´ω`●)
    ありがとうございました!

• 3月2日
ひよっこ

ずり這いしたそうにしてた時期は足に壁を作ってあげました!ママの足でもいいですし、何か物でもいいですし、壁を作って蹴ることを覚えさせました!ちなみに目の前にはおもちゃを置いて。

私も基本一人遊びさせてます。自分に時間の余裕ができたら一緒に遊ぶってかんじですかね。最近は後追いで、泣きながらハイハイしながらついてくるので大変です!

• なかじま

なかじま

回答ありがとうございます✧︎
    たまに足で必死に空を切っているので、壁をつくってやってみます!

ハイハイしてついてくるの可愛いですね♡
    確かに後追いが始まったら何も出来なくなるかもしれないので、今は家事出来る時間にやっていこうと思います!
    ありがとうございました!

• 3月2日