※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
家族・旦那

子どもが生まれて実母と険悪モードになったエピソード教えてくださいm(_…

子どもが生まれて実母と険悪モードになったエピソード教えてくださいm(_ _)m
私と私の実母はそれが多く、お互い会いたいんだけど、会うと喧嘩とか嫌な雰囲気になります💦
例えば…
娘がふざけてオムツ交換をしなかったりすると実母は「ほーら!ちゃんと!ちゃんとしないと!ちゃーんーと!」と怒ります。
あとは極端に5秒前はニコニコして娘を「かわいいねぇ」と言ってたのに、娘が「ばぁばー!あれしたい!」と子どもらしい大きめな声で話したりするとすごく嫌な顔をして「ばぁばは○○(娘)の思い通りにはならないんだよ!」と怒って機嫌が悪くなったりします。
更年期とかもあるのかな…。
それともただ単に思い通りにいかない子どもが嫌な大人なのか…。
私が小さい頃はそんな事ない母でしたのでなんだかみていてショックだし、会いたくなくなります😅

コメント

里帰り出産にしなくて、険悪ムードになりました😣今は疎遠です😢

• なみ

なみ

ありがとうございます!
    なぜ里帰りしない選択をしたんですか?

• 3月2日

退会ユーザー

一人目里帰り出産して、私が実家を助けに行った感じになったからです😅
    母は離婚していて、仕事は忙しく帰りは遅いので私が家事をしていました。それなのに習い事の日は早く帰宅して逆に疲れてしまったからです😂

• 3月2日
  • なみ

なみ

なるほどそんなんですね。
    お母様も頑張ってらっしゃるからこそですね。
    私の母も、キャパは狭いと前から思っていたので仕方ないかなーと思ったり、、私と娘のことはもちろん可愛がってはいてくれるのですが、制御が効かなくなるのかな😅
    難しいですが💦

• 3月2日
おまま

怒りっぽくなった感じがあるなら更年期かもしれませんね!
本人は気付いてないと思いますが、うちの母もそういう時期がありましたよ💦

うちは些細なことですが実家は古くて汚くて、私の部屋はもうないのでリビングしかスペースがありません。
それでも母は私たちに遊びにおいで!と言います💦
息子を連れて行くと埃まみれのところを触ったり、低い位置にある小物をひっくり返したりで目が離せなくてとても疲れます。
それを母はただ笑いながら見てるだけ。
しまいには編み物をしだして息子と遊ぶわけでもなく😓
食事中も私一人がジッとさせたり食べさせたりで落ち着いて自分のご飯食べれず、母はご飯を食べ終わって「そこ米粒付いてるよ!」と離れて言うだけです💦

実家帰ってもただ疲れるだけなのでほとんど帰りません😅

• なみ

なみ

うちの実家は自宅より広くて滑り台などの遊具もあり、子供にとって遊ぶ環境的には自宅で過ごすより良いのですが😭
    今回も里帰りするのですが「なみ(私)が体休めるのを第一に考えるからね!」と言う時もあれば「お母さん(自分)も限界な時あるから、甘えられすぎても困るからね」と言われたり😅こちらは何も言ってないのに💢
    とイライラします。。
    タチの悪い更年期おばさんという感じです。。
    でも里帰りしないと体休まらないし、、帰りますが、落ち着いたら悲しいですが疎遠になりそうです💧

• 3月2日
  • おまま

おまま

せっかく上の子は遊べる環境なら里帰りして助けて欲しいですね😳
    でもまだ甘えてもないのに甘えられ過ぎても困るって…それはイラッとします💦
    一緒にいるとだんだん些細なことで当たられると思うので、ある程度様子見たら自宅に戻った方がストレス溜まらないかもしれませんね😅

私は1ヶ月里帰り予定でしたが、加湿器に水を入れてなかっただけでイライラされたので2週間で帰宅しました笑

• 3月2日
  • なみ

なみ

母親自身も、自分のキャパが狭いと実感しているようで「もしまたイライラしたらごめんね、」などの意味も込めてだとは思いますが、それ今から言うか?と思ったり😭🌀
    自宅は義父と同居ですが、義父のほうが気を遣ってくれて居心地良いです😂
    私も床上げ時期が終わったら大変だけど自宅に戻ろうかと思ってます💦

• 3月2日