※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8181☆
妊娠・出産

帝王切開の傷口に貼ったアトファインテープが夜中に痒くて困っています。同じ経験の方いますか?かゆみを抑える方法を教えてください。

帝王切開で傷口にアトファインというテープを貼っているのですが夜中に痒くなってぼりぼりかいてしまいます。同じような方いらっしゃいますか?また、かゆみを抑えるにはどうしたらいいのでしょうか(>_<)?

コメント

テープは何も貼らずに、こまめに保湿したほうがかゆくもないし綺麗に治りますよ😅

• 8181☆

8181☆

病院からテープを貼るよういわれてるんです。術後3ヶ月間は貼らないといけなくて…痒いのでつらいです💦

• 3月2日

退会ユーザー

貼らないといけない理由はなんですか???😅

• 3月2日
  • 8181☆

8181☆

なんでしょう⁈笑
    医者から言われたのでそういうものだと思ってました!
    因みに術後帯もしばらくは着けてといわれました。
    術後テープも貼らなかったら、刺激があったとき痛くないですか?

• 3月2日

退会ユーザー

医療関係者ですが、本来であれは貼らないで保湿を毎日しっかりしていくのが正しいケア方法になります。
    患者さんの中では、刺激が怖いとか痛いという方はタオルを挟んでたりしますよ(^^)
    帯も同じで、抜鉤するまでは保護する意味でもしておいたほうがいいですし、しっかり帯を閉めることによって痛みも軽減されます(^^)
    なので、テープは別に必要はないですね😅

• 3月2日
たいマー

うちも茶色のテープ貼って過ごしてくださいと言われて1ヶ月以上信じて貼りましたが痒いしお風呂のたびに濡れて乾きづらいしで最悪でした。
半分は綺麗に治り、結構かいていた半分から下はミミズ腫れで今も色は赤いです!

• 8181☆

8181☆

私も半分から下が痒いです💦
    ミミズ腫れ覚悟しときます(>_<)

• 3月2日
お腹痛い

アトファイン痒くなりますよねー。
シリコンゲルのシールの方がおすすめです!
アトファインのほうがケロイド酷くなっちゃいました、、

わらびもち

アトファイン、今も使っています!
1人目の時は何も言われず放置していたら、見事にケロイドになり…
今回綺麗にしてもらい、産後6ヶ月ぐらいはアトファインの様な傷を摩擦から守る為のシールを貼った方が良いと言われました!

保湿?とかいわれたことはありませんね🤔💦
確かにアトファイン痒いです💦
シリコンタイプの物が良いみたいですが、割高で(笑)

そもそも傷口にこういったシールを貼る目的としては、衣服などからの摩擦を避ける事で、ケロイド化するリスクを軽減してくれる
と皮膚科の先生にも言われました!

• 8181☆

8181☆

1番共感出来る回答です!
    私も1人目でケロイドになり、今回綺麗にしてもらいました。夜中無意識のうちに掻いてしまうのが唯一の悩みです。
    お布団の中で血行が良くなるから痒くなるんですかね💦

• 3月2日