※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

会陰裂傷経験者が、次の出産で同じことが起こるか心配。縫合時の麻酔や痛み、医師のアドバイスについて相談。2人目出産が怖い。

会陰切開ではなく、会陰裂傷した方に聞きたいです。
その次以降のお産では会陰裂傷無しで産めましたか??😭
また、縫う時はみんな麻酔無しで縫ってるんですか?
表面は別にそこまでですが、中や肛門を縫うのが何よりも痛かったです。

【経緯】
1人目出産時に会陰裂傷がありました。
骨盤の形が悪くて、赤ちゃんがうまく回りきれないまま促進剤+お腹を押す+吸引で産まれました。
産んだ後は麻酔もなく縫合しました。肛門や中まで裂けていたのと、血豆ができたために最初からやり直したりしたので処置に1時間以上かかって陣痛・出産より痛かったです。
処置の間中叫んでました。
退院後も傷が大きいため痛み止めの坐薬と抗生剤の点滴、抜糸にも数回通院したり、まともに座れるようになるまで2ヶ月かかったりと本当に辛かったです。

担当医師には後ほど、帝王切開に切り替えたかったけど促進剤で無理やり降りちゃったからもう下から産むしかなかった。次の子を産むなら切ったほうがいい。
と言われました。

今回2人目出産にあたって前回の産院がお産を取りやめたので別の病院で産む予定です。
先日産院での初健診があったので、1人目の医師に言われたことも相談もしたのですが、ひとまず下から産むように頑張ろう!となりました。

産むしかないんですがとても怖くなってきました😭😭😭

コメント

夏泉

1人目会陰切開して、2人目3人目は裂傷しました!
4人目は無傷でした!
麻酔するって言われましたが、きいてるの?って感じでチクチクするなーと思った記憶あります💦

陣痛よりそっちが痛かったので気持ち分かります😭

私も裂けるのやだなーと思いながら会陰マッサージして、そのおかげか分からないですが4人目は全く裂けなかったです😳

はじめてのママリ🔰

すみません、1人しか産んでませんが会陰の痛さ共感でコメントします😭

私もお腹を押す&吸引で10cmくらい会陰裂けました💦
縫合時は麻酔したので痛くなかったです!
が‥傷が酷く、血管がある部分が腫れたりしてしまい‥
産後痛すぎて鬱になりそうでした😅

私も次出産となった時、会陰の痛さが恐ろしすぎます。
陣痛よりも。出産よりも。
会陰の痛みが1番嫌です😭😭😭

ママリ

1人目膣壁裂傷でした!しかも促進剤点滴、お腹押され、吸引も同じです😂肛門まで裂けてるんじゃないかという痛みでした…産後もまともに座れず😢3ヶ月は痛かったです。そして私も同じで縫う時が一番痛い痛いと声出しました。局所麻酔もされましたが、めちゃくちゃ痛かったです。会陰も腫れてましたね。
2人目は会陰切開したのか忘れてしまいました💦お腹は押されましたが😣でも1人目と全然産後痛みが違いましたよ!特に何もなかったからか普通に座れたので感動しました😢