※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

お腹の張りが続き、腰の痛みもある妊婦です。子供の世話で休めず、不安で眠れない状況。腰痛に悩んでいる方、腰枕の効果について教えてください。

腰の痛みとお腹の張りについてなんですが、初めにお腹の張りから書きます。
今6ヶ月の妊婦です。お腹が凄く張ります病院で、たしかに少し子宮の出口が短くなっているので1週間後また来てくださいと言われました。その日までお腹が張るのは1日に何度もあったのですが、やることもあるし一歳の子供もいるのであまり休まず気にせず動いていました。がそれを病院で言われた日からは、意識しすぎて考えすぎてしまい夜も寝れなくなってしまいました。産まれたらどうしよう。とか横になっていても張るしなぁと今どうしていいのか分かりません。外に出ないでと言われたので出ていませんが、上の子も可哀想で、しばらく録画など見せたり座りながら遊んだりしているのですがココ最近以上に抱っこ抱っこすごくてあまり抱っこも長時間よくないといわれたので、休み休みで抱っこしても少しにしていて、それが気に食わないみたいですごく泣きます。上の子がいる皆さんどうしていますか?あと子供が、室内で遊べるもので何かオススメはありますか?
お腹の張りがすごい時は、横になったり他になにかしていましたか?

腰の痛みについてなのですが、腰の痛みは1度目の妊娠中の初期に働いていたのですが座っていても横になっていても立ち上がる時も鋭い痛みというかズキっとおしりの骨が痛む感覚で病院で坐骨神経痛なのかもしれない。と言われていてトコちゃんベルトをしたりヨガをしたりしていたのですが全く治らず産後整形外科に行った際に、筋トレするといいと言われ毎日続けてから少し良くなりました!1年以上経ってからやっと良くなったなーと思っていた時にまた痛みだしそしてそのとき妊娠が分かり、妊娠すると痛くなるみたいで、今回の腰の痛みは、初めは全体だったのですが今は右側だけ以上に痛くて腰とおしりを庇って立ち上がったり歩いたりしているせいでお腹が張っている気がします。産婦人科に相談したのですが、市販の湿布の妊婦さんでも大丈夫なのを貼るか、ストレッチをすると教えてもらったのですがストレッチしてもよくならず、不安です。トコちゃんベルトも効果は、なく、夜痛くて寝れないのと夜泣きプラスお腹の張りで寝不足がずっと続いています。皆さん腰の痛みはどうされていますか?おしりも普通に座るのは、痛いので坐骨神経痛用のクッションを引いたり、夜寝る時妊婦さん用の抱き枕を使用していますが反り腰になっているのもあるので腰を床につけるのが痛いので腰枕を使用するか迷っています。

腰枕使ったことある方感想を教えてください。

コメント

y.

私は1人目の時に切迫早産経験してるので
今回の妊娠でお腹が張らないようにしてます!
まずは家事などは旦那さんにお願い出来るのは
お願いしてください!
基本的に座っているか、横になるのが
気持ちもリラックスして下さい!
ストレスもお腹に良くないです😞💦
入院したくないのであれば
横になってるのが1番ですが
上の子がいるとどうしてもですよね🥺
うちでもまだまだ目が離せないので
今はベビーベットやボールハウスで
遊ばせていますよ!
YouTubeとかも見せますし😂
抱っこする時はなるべく座ったり
寝かせる時だけ立ったりと
自分にも無理なくしてます!



私も坐骨神経痛で産院で
出してもらった湿布貼っています!
市販のだとダメなのもありますので
病院で相談してみるといいです!
YouTubeでストレッチして
一時的には痛み止まれすが
やっぱり痛いですし寝返り打てません!
ベルトとか使ってもダメなので
今は湿布とストレッチして
気休め程度にやってます!